Q&A

GOL航空

公開日 : 2012年05月10日
最終更新 :

先日GOLのHPで航空券を購入しようとしたところクレジット決済でエラーの表示があり再度トライしました。
すると、今度は二重予約の表示があり結局購入できませんでした。

そこで、2重予約のことが心配になったのでオンラインチャットで問い合わせすることにしました。

すると、やはり予約の記録は残っているものの決済はdeclineでまだ済んでいませんでした。
事情を説明したところ、フライト当日数時間前までに直接空港でクレジットカードで支払いを済ませればよいとの返事をいただきました。

ちなみに、GOLのHPにてYour flightを確認したところきちんと予約の詳細が表示されました。

このように、オンラインチャットで手続きをして、空港で支払いをした方いらっしゃいませんか?。
予約番号もあるので大丈夫と思いますが、安い料金で購入できたので空港で別料金の請求がならないか心配です。一応、オペレータの方はオンライン上で手続きができなかった人を対象に案内をしているとのことなので大丈夫ですよとおっしゃってくださいました。

チャットで話したオペレータの方は親身になって話を聞いてくださり非常に好感を抱きました。
昨今日本にある一部の航空会社のコールセンタの対応には非常に嫌気を感じていますので見習ってほしいと思いました。

ちなみにTAM航空は特に何の問題もなくオンラインで直接購入することができました。
1か月前の予約でしたが、事前に調べたバス料金の約半額で購入できました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• う~ん、もったいない!

ブッキングしてしまうと、その運賃より安く買えないのよね。
    TAMは殿様商売だけどGOLは独特の買い方がある。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/12 15:59

Re: う~ん、もったいない!

こんにちは、シロカイーナさん。

今回もコメントありがとうございます。

結局陸路での移動をやめて往復空路にしました。
    バスでの料金と比べても安く移動できるのでびっくりです。

サルバドールからフォルタレーザに飛び、ジェリコアコアラを経由してレンソイスに向かうことにしました。

復路もサンルイスからTAMでサルバドールに戻ります。

どちらとも片道1万円以下で購入できたので大満足です。
    ちなみに、さきほど確認したら私が購入した料金より3000円近く割高になっていました。

あとは、当日の天気を期待するのみです。
    6月にはサンルイスの雨季も終息に向かっているでしょうか・・・?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その運賃で購入できるかですよね

GOLを利用したことは無いのですが、ご不安が和らげばと思いコメントします。

当日購入の際、高い運賃を請求されないか心配されてるのでよね。書面でその支払うべき運賃がコンファームされてると少しは安心かと思います。

予約の詳細を書いた上で、オペレーターから当日空港で支払うよう案内されたがこの運賃で間違いないか、という旨をGOLオンラインカスタマーサービスにメッセージを送れば、プリントアウトできる返事をもらえると思います。

ちなみにGOLオンラインカスタマーサービスのアドレスは

http://www.voegol.com.br/en-us/atendimento/email/gol/Paginas/default.aspx

ご参考まで

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/11 00:55

Re: その運賃で購入できるかですよね

こんばんは、Air travellerさん。
    コメントありがとうございます。

私が気にしていることは当日の料金での請求があることです。
    一応、予約番号とHP上でもフライトの詳細が確認できるので大丈夫だと思っています。

念のために、GOLに再度問い合わせをしてメールを送ってもらえるかどうか確認したいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/10 21:41

GOL航空、TAM航空

GOL航空のオンラインチャットは使ったことがないのですが、
    2010年の自分の経験を思い出しまして、書かせていただきます。

GOL航空、TAM航空のフライトをそれぞれオンラインで予約後、
    出発前に足の指を骨折してしまい、旅行の予定を1ヶ月
    延ばすことになりました。

GOL航空のサイトはよくできていて、フィーはかかりましたが、
    分かりやすいオンライン操作だけで、変更が完了しました。

TAM航空のサイトでは変更ができず、マイアミのコールセンターへ
    電話で変更をかけました(サンパウロにもコールセンターがありますが、
    日本からの電話代が米国宛より高いのと、葡語で対応できないので・・・)。

マイアミでは、米加発行のクレジットカードでなければ変更手数料が
    決済できず、コールセンター宛にクレジットカード両面コピーと
    パスポートコピーを送って変更決済してもらいましたが、
    とても親切に、粘り強く対応してくれました。

というわけで、GOL航空、TAM航空には、どちらも好印象を持っております。
    直接関係する内容でなく、申し訳ありませんが、
    ご旅行、お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/11 00:50

Re: GOL航空、TAM航空

こんばんは、hevvoさん。
    コメントありがとうございます。
    hevvoさんの場合はGOLの予約はスムーズにできたのでしょうか?
    オペレターの方によれば、アメックスだと決済ができるそうです。

TAMは1万円以下の安いチケットでしたので万が一の場合はあきらめるつもりでいます。

南米と聞くと対応がスムーズにいかないのではと勝手にイメージしていましたが
    案外そうでもなさそうですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件