Re: 有難う御座いました

先週土曜日に家族4人で8泊10日の個人旅行をして帰ってきました。
個人旅行ですので、ローマ市内の移動は徒歩か地下鉄を利用していました。
出発前から「ローマは治安が悪いよ。ジプシーの子供が寄ってきて万引きしたり、ミサンガ売りの人が寄ってくるから気をつけてね」と散々言われました。

しかし、行った感想としては以下の通りです。

(1)ローマが特に他のヨーロッパの都市(パリとロンドン)と比べて特別治安が悪いとは思いません。むしろ観光地にはビックリするぐらい警察官がうようよいます。あの状況の中で犯罪を犯すのはかなり厳しいと思います。ですから治安についてはご心配必要ないかと。

②地下鉄構内は日本と比べて凄く暗いです。これはローマやミラノだけではなくヨーロッパは全体的に薄暗いです。ホームは人であふれていますのでスリに気をつける点は必要ですが日本ほど混んでいません。ちなみにエアコンが構内には利いていないので凄く暑いです。
 ローマの地下鉄はAラインとBラインしかなくテルミニ駅のみで接続しています。不便です。
 また、これは余談ですがAラインは綺麗な車体でエアコンが利いていますがBラインは昔のニューヨークの地下鉄のように落書きだらけでさらにエアコンも付いていません。

③地下鉄のホームでは無かったのですが地下鉄車内で日本では考えられない光景に何回も出くわしました。まず1つ目は、ジプシーの親子がイタリア語で最初全体に喋った後マクドナルドのドリンク用カップにお金を入れてほしいという行動や2つ目は車内で突然演奏をし(バイオリンやアコーディオンなとなど←これがなかなかうまいんです)演奏終了後1つ目と同じようにお金を入れてほしいと車内を廻ります。観光客だけに必要に請求することはありません。
 入れている人の金額を見ると1ユーロ未満の硬貨です。(これ使い勝手が悪いので)

④私たちは連日午後10時ごろまで地下鉄を利用しましたが特に危険は感じませんでした。
 ちなみに地下鉄構内での写真・ビデオ撮影は禁止です。私は怒られました。

⑤私たちが出くわした観光客に対するミサンガ売りの人たちはコロッセオの前だけです。むしろ黒人や移民さんたちの鞄・Tシャツの露天はいたるところに出ていますが売りつけられるようなことは一切ありませんでした。

 以上主に地下鉄についてご紹介させていただきました。その他ご質問等がございましたら知っている範囲内でお答えさせていただきます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/08/21 17:21

    Re: Re: 有難う御座いました

    お帰りなさい。ご家族皆さんで、さぞ楽しいご旅行だったことでしょう。
    色々具体的に教えていただき、感謝感激です。とても参考になりました。

    お言葉に甘えまして、又質問させて頂きます。(ローマ)

    1.宿泊場所がBライン。テルミニ駅から2つ先のマンゾーニ駅近くです。
    Bラインを利用して動くことになると思います。
    マップやガイドブックなどバックから取り出して見ながら行動するのは
    危険だと思いますか?女2人の自由行動です。
    わからないことは回りに居る人に聞きながらでも大丈夫でしょうか?
    (イタリア語は全然だめ、英語が少しなのですが)

    2.午前にヴァチカン博物館に行く予定で、その後は思案中です。
    食事の場所も含め、どこか 良いところがありましたら教えてください。

    3.パスポート、航空券、現金等 どのように持ち運んでいらっしゃいましたか?
    旅行会社によると、腹に巻くのが安全だとか。え~!という感じなのですが。

    宜しくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: 有難う御座いました

    了解しました。

    まずマンゾーニ駅はBラインではなくAラインですよ(^_^)

    1.マンゾニー駅は、サンクレメンテ教会に行くために下車しました。ローマの地下鉄の駅は下車すると日本のように地上に出る出口に番号がふってないので、地上に出たときにどの出口から出たかが非常にわかりにくいです。テルミニや観光客がたくさん降りる駅ならいいのですが、マンゾニーは私も降りた後教会に行くのに太陽のある場所を手かがりに移動しました。ちなみに途中で自信がなかったので警官に聞きました。ローマには交差点にときどき警官がいるプレハブのようなポリボックスがあります。
     地図やガイドブックをもとに行動するわけですが全然気にされることないです。ガイドブックの表紙の「ローマ」の文字が多国籍を感じるぐらいいろんな言語のガイドブックを持った観光客がうろうろしていますから。
     これは余談ですがローマではおもしろい経験を数回体験しました。異国の観光客が見るからに日本人とわかる私たち観光客に「Can you speak English ?」とまず聞き「I can speak a little.」と言うと道を聞いたり地下鉄の乗り場を聞いたりしてきました。他国では経験したことがありません。普通現地の人に聞きますよね。最初は「なぜ?」と家族で笑っていましたがどうやらイタリア人は英語が喋れる人が少ないようです。食事に行ったときや警官に道を聞いたときやマクドナルドで注文したりしたときやタクシーに乗った時に英語を話しましたがほとんど通じませんでした。ですから英語よりも「指さし」などのイタリア語の本を持って行かれ使われる方が良いと思います。特に行きたい場所が分からなくなったときはガイドブックにのっている写真とイタリア語の名称を見せると指さしで教えてくれます。

     2.バチカン博物館は事前に予約されているのでしょうか?午前中は予約がないとセキュリティーゲートを通るための長い行列に出くわします。もし予約をされていてもセキュリティーゲートはすぐに別の入り口から入れますが、入った後にバウチャーをチケットに変えるところで長い列に並ぶことになります。
     ただ私たちが行ったときはバチカン美術館から出たお昼頃には行列はありませんでした。予約をされてないなら午後からが狙い目かもしれません。
     バチカン美術館だけならゆっくり見て(オーディオガイドを聞きながら)も3時間で見れます。中はそんなん混んでませんがさすがに「システィーナ礼拝堂」だけはこみこみでした。

     私たちは予約をしていましたので9時に入って12時に出てきてその後徒歩でサンピエトロ広場→サンピエトロ大聖堂→サンタンジェロ城と廻りました。
     ちなみに、サンピエトロ大聖堂は入場する前にセキュリティーゲートがありこれに長い列ができていますが待ち時間は10分~20分ぐらいでした。ただクーポラはけっこう時間がかかります。
     お食事は基本的にサンピエトロ広場周辺にはありません。お土産屋さんが多いです。朝食をたくさん食べて遅めの昼食を別の場所でとられるのがいいかと思います。

     それとサンピエトロ広場から移動されるときは地下鉄の駅が非常に遠いので広場前からタクシーを使われるのが良いと思います。

     3.盗まれるための対策もたしかにありますがパスポートや航空券、現金等は落とすことも想定されるのが良いと思います。極端な話最悪落としてもよいもの「現金」はポケットでもいいですがパスポートや航空券はお腹に巻くのがベストだと思います。私たちも家族の内2名が巻いていましたので。

     以上ご報告させていただきました。またなにかご不明な点がありましたらお知らせください。