Re: マルタ島・青の洞窟

こんばんは!

先月、バレッタからバスを利用し、青の洞窟に行きました。

空港から直接向かわれるのであれば、レンタカーがいいと思いますよ。
バス停で待っている人は少数で、ほとんどの人が車か、観光バスのようでしたから。

バレッタの入り口や青の洞窟辺りにいたタクシーは、
呼び込みをしていて、ぼられそうな感じでしたが、
オールドバックパッカーさんが書いていらっしゃるとおり、
空港は、タクシーブースがあるので、ぼられる心配はありませんでした。

青の洞窟の船は、人数が集まると出発するという感じで、私の時は、
5分くらいで出発しました。
船頭さんに料金を払うのではなくて、窓口で料金を支払います。
窓口付近には看板があり、これ以上料金はかからないし、絶対に船頭さんに
お金を払わないでくださいというようなことが書かれていました。

空港のタクシーブースといい、この船といい、観光客を保護しようという
意図は感じましたし、街も清潔で、とても観光はしやすかったです。

土曜日着で滞在が短いということですが、バレッタの街は、土曜日の午後と日曜日は、
お土産屋さん以外のほとんどの店が閉まっていて、閑散としていました。
会社へのお土産のお菓子を買う必要があったのですが、開いているお土産屋さんに
売っているのは民芸品がほとんどでしたし、
マルタ空港もこじんまりしていて期待が持てなかったので、
乗り継ぎのフランクフルトで買おうと思ったくらい困りました。
(実際にマルタ空港の出発エリアに入ると、免税店が充実していて、値段はともかく、
お菓子類はいろいろと置いてありました。)

土日は、観光名所も閉まっていたり、営業時間も短いので、注意が必要です。
青の洞窟は、土日も休みではないと思いますが(むしろかき入れ時なのでは)、
私は金曜日に行ったので、断言はできません。
もし心配なら、マルタ観光局に問い合わせたらいかがでしょう。

私は主にバスを利用したので、バレッタ泊で良かったと思っていますが、
レンタカーであれば、バレッタ以外の場所、リゾート地に泊まった方が、
食事の選択肢が広がるでしょう。
バレッタでは、夕食を食べる場所が見つからず悩みましたから。

JORGEさんも書かれているように、マルタの食事は・・・です。
食べ物がおいしいシチリアから入ったせいもあるのか、3泊目の最後には、
とうとうピザ・ハットに入ってしまいました。
現地のものを食べる主義で、チェーン店で食事をすることはほとんどないのですが。
ここのピザが一番おいしかったです。

よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: マルタ島・青の洞窟

ご回答ありがとうございます。

空港から直で行きたいので、やはりレンタカーのほうが良いといわれて、
    なおさら安心しました。

バレッタ近辺は以外にご飯を食べるところが少ないのに、驚きました。
    メインバスターミナルがあるので、1番栄えているのかと思いました。

ピザハットが1番おいしいかったのですか。。。。。。。。。。。。。。
    これも意外でした。。。。。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件