Q&A

免税手続きを教えてください

公開日 : 2012年05月09日
最終更新 :

ミュンヘン空港の、手荷物検査とパスポートコントロールの間にある店で買い物をしたのですが、パスポートとボーディングパスを提示するように言われたので、居住地を書いて「EURO圏外」にチェックも入れました。
それでうっかり免税されていると思い込んでしまいました。
パスポートコントロールを抜けたあと気づき、そこの免税店で聞くと、帰国後レシートと返金する口座(クレジットカード番号)を書いて送ればよいと、住所を教えてくれました。

これまで免税手続きの経験がなく、その場では納得したのですが、単にレシートと口座またはカード番号書いた紙を送ればよいのでしょうか。
決まった様式に書かなければならないとか、スタンプが必要とかいうことはないのでしょうか。
レシートには、日付と搭乗機名、国名は書いてあります。
支払いはクレジットカードでしました。

詳しい手続きをご存じの方があれば教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• tax-free 申請書は、ないのですか?

お買いものされたお店でボーディングパスにスタンプされたのでしたら、すでに免税された価格でお買いものされたということになります。
    しかしパスポートコントロールの手前(インシェンゲンエリアではない)ので、免税店ではないと思います。
    その場合、tax-freeの申請書を店頭で作成します。(住所、名前、パスポート番号、サインをして、お店のサインをもらいます)。その申請書と商品を税関でみせてスタンプをもらいます。
    その後、申請書を換金業者に渡し、現金を受け取る または、郵送してクレジットカードの口座に返金を受けます(3か月くらいかかります)。
    *申請書(refund cheque<vat refund system for presdents outside the eu)はお持ちでしょうか(代行業者=globalrefundやprmier taxfree等の会社名の入ったフォームです)
    お持ちでしたら、税関のスタンプがあるのを確認してレーシートをそえて郵送すればクレジット口座に返金されます。pls=コピーとってお手元に保存しておかれることをお勧めします。
        会社がglobalrefundでしたら、日本にも事務所がありますので、詳しく日本語で問い合わせ可能です。
    その他の会社でしたら現地(ドイツ)に直接となります。

申請書が無い場合は、申請できません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん、ありがとうございます。

店名は「eurotrade」となっています。
    レシートには、MwSt19.00% von 419.80EUR 67.03EUR と記載されています。
    買い物の金額が419.8ユーロです。
    パスポートと搭乗券を提示したので、便名と国名もレシートに記載されています。

申請書はありませんし、空港のTAX Free の窓口では、免税店に言うように言われました。
    手続きを教えてくれた免税店の人には、自ら申し出なかったのでその場で免税してくれなかったのだと言われました。
    また、時間があるならいったん外に出て店に戻って手続きするか、または帰国後レシートを送ればよいということでした。送付先は、eurotrade Flughafen Munchen Handels-GmbH です。

申請書もスタンプもないですし、言われたとおりにしてみるか、もういいか!と考えるか のどちらかですね。
    みなさん、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/10 12:03

免税?

安全検査を終えた後で旅券審査の前にあるお店って、基本的にはまだドイツ国内なので免税店ではない?

あるいは旅券と搭乗券を見せて買い物をしたのですから、既に付加価値税を含まない価格になっている?

店頭には何と出ていました、Duty freeとありましたか? あるいはレシートは? Mwst(Mehrwertsteuer不可価値税金)の項目にパーセンテージなり金額が記入されていますか?

それとその買い物はいくらくらいのものでしょう? かけられている税金の額が5オイロ前後だと手数料とか引かれたらいくらも戻ってきませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/10 08:43

言われるままに

するしかないでしょう。

パスポートコントロールを通っていないので、
    自動的には免税にならないのでは?と思いますが、
    税関のスタンプもないので、他に方法はありません。

送ってみるだけ送ってみて、後は諦めるしかないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件