Q&A
  • 女性
  • 埼玉県
  • 吸わない
  • 飲む

チェクインカウンタースタッフによる指定席入力ミスについて

公開日 : 2012年05月09日
最終更新 :

経験豊富な方々のアドバイスをお願いします。

5月8日プーケットのチェックインカウンターにて、Eチケットを見せ
バンコクまでの国内線は、(事前の指定席リクエストが出来ないため)
通路側の席をリクエストをしました(エコノミークラスです)。バンコクから
羽田までは事前にA44窓側をリクエストしてありました。
 カウンターのスタッフが気を利かせてくれ「窓側になっているが、通路側が
良いのか?」的な事を言われ、「お願いします。」と答えました(E40に変更)。
国内線は、通路側でした。国際線に搭乗して驚きです。3-3-3の中央の真ん中で、両隣が男性です。
離陸し、シートベルトサインが消えてから、日本語の出来るアテンダントに経緯を説明し、何とかして
欲しいとお願いしました。全日空との共同便のため殆ど満席状態。「似たような席(真ん中)が、他に2席あ
りますがどうしますか?」との返事。私は周りの方に迷惑を掛けたくなかったので非常ドアまで行ってお話したのですが、アテンダントの方は座席にきて、このお返事をされたので、周りの方は何が起こったんだろう?と思われたと思います。「ここでいいです。」と答えるしか有りませんでした。しばらくすると、幼児のキイーキイーと泣きわめく声が機内に響きます。全く泣き止まない状態です。意を決して、再度トイレにたち、
他の日本人のアテンダントに経緯を説明。驚かれ、「リーダーにも報告してきます。窓側の席の方が良いですよね。あの子は赤ん坊ではないみたいです。幼児みたいです。
後ろの方の席でしたら、真ん中でも、隣は女性ですし、幼児の声は聞こえないだけ良いのでは」と言って変わっていただきました。日本到着時間1時20分前のお話です。「この件について、会社に報告書をだしておきます。どうもすみませんでした。」乗務員のかたに責任はないとは思いますが、納得のいかないおはしに思えました。皆さんなら、このような場合、どうしますか?今後の参考にさせていただきたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 泣きわめく声 は関係ない。

>幼児のキイーキイーと泣きわめく声が機内に響きます。全く泣き止まない状態です。

これは全く関係ないでしょう、窓側でも聞こえると思います。
    クレームを付けたい気持ちもわかるけど、泣きそうな幼児だからと搭乗拒否することはないでしょう。あきらめるしかないでしょう。

次回からは搭乗券を確認するしかないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/11 12:43

いい勉強になったんじゃないでしょうか?

そこまで席にこだわるのなら
    発券時に確認しておけばって言う人の意見もごもっとも
    と思います。

ま、でも旅慣れていない人なら確認もせず
    搭乗してしまうって人は、多いと思います。

私もあまり確認をする方ではありませんが
    特に満席の場合、団体客が多い場合は、
    多少、予約した席とは違う事になるかも?って
    思うので、発券時に通路側になっているか
    どうかだけは、確認します。
    いつも通路側希望なので。

横にさわやなか男性がいて、お友達になったりなんか
    したら、これも縁かなと思えたりもしますが(笑)
    となりが酒臭いおじさんなら、怒りも1.5倍になって
    しまうのは、わかるような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/10 03:15

お気持ちお察しいたします!!

こんにちは埼玉のおばさんさま。

>経験豊富な方々のアドバイスをお願いします。

全然経験豊富じゃなくて申し訳ございませんが。。。

座席の件で不快な悲しい思いをされたお気持ちよく分かります。
    3列の真ん中だからマシだとか、取り立てて言うほどのことじゃないとか言う人がいますが、これは違うと思います。旅の快適さに飛行機の座席に重点を置く人だっています。
    私も、1~2時間くらいのフライトならガマンしますが、大抵は通路側を指定します。
    チケット購入も、あらかじめ座席指定できるかどうかまで考えて購入します。

フランスから日本への帰りの便。
    WEBで座席指定をしていざ乗り込んだら、もっとも嫌な真ん中の席になってたことがあります。
    満席のため席も変更できず、乗務員に聞いても申し訳ありませんー、と困った顔で言われるだけで、こちらもなんとも言えなくなって、11時間のフライトが腹立たしく苦痛でせっかくの旅行の楽しかったことも吹き飛んでしまうくらいでした。

これって確認しなかったこちらに落ち度があるんですかね?
    だって埼玉のおばさんさまだって、すっかり通路側になったと安心して、チケットの確認なんかしなかったですよね。

「こういう場合どうするか」の対処方法は難しいと思いますが、やはり席を替わってもらえるなら、少しでもマシなら替えてもらい、あとはクレームとして航空会社に言う、、、しかないと思います。
    自分自身を納得させるために、「座席指定はできるけど最終的に座席を決めるのは航空会社だ」と思うしかないでしょう。まぁ今回に関しては入力ミス、かもしえないのが納得いきませんが。。

やはりこれからはもらったチケットの確認をするのができる最善の策だと思います。
    (そんなに年中飛行機に乗ってないと、これが果たして通路側か?と言う疑問は残りますが)

ちなみにうるさかった幼児と隣のくさいジジイに関しては、泣きっ面に蜂、ではないですが運が悪かったと思うしかないですね。。通路側でも隣にくさいやつ来るかもしれませんし。。
    私も上記のフランス線で、夜中前の席の赤ちゃんが夜中じゅう(フライト中)ずっと泣き続けて、本当に苦痛でした。

あ、、でも両側が男性だといやなものですか???
    うーん、同じ男としては、ちょっと悲しい(笑)、もしかして隣の女性は嫌がってるのかも。。。とこれから気になっちゃうかもしれません~~。

せっかくの旅行なんですから、帰国まで気持ちよく過ごしたいです!
    だから座席選びもすごく重要なポイントであると考えます。
    これからは少しでもこんな不快な思いしないように、、したいですね。

全然何の「対策」にもならない投稿ですみませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お気持ちお察しいたします!!

ryu831 さま

お返事遅くなり申し訳ございません。
    励ましのお言葉ありがとうございました。皆さんのアドバイスを拝見して
    いく内に、私のミスで起きた事と思うようになりました。ただ時々
    「チェックインカウンターのスタッフにも問題が有るのでは」と、思ったりも
    してしまいます。
     私も座席に対する考え方は、ryu831 さまと同じように考えています。
    同類の方がいてほっとしています。
    やはり考え方は十人十色なのだと、改めて思い知る事ができました。

皆さんから学んだ事
    1:これからは、しっかりチケット番号を確認。
    2;何かあったら、チーフパーサーへ。
    3;Eチケットを見せ、抗議(けんか腰でなく)

以上の事を実行しようと思いました。

私のために長文を書いて頂き、感謝しております。お手数をおかけしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プーケットのチェックイン時のミス

プーケット空港のチェックインカウンターでバンコク-羽田の通路側の席をアサインしてくれたのに、実際はE席で3列席の真ん中だったのですね。それはチェックインカウンター職員のミスでしょう。
    E席というので変だなと気がつけばいいのですが、バンコクから先の便のことなのでそこまで気が回らないことも理解できます。
    しかし、たかが(といっては申し訳ないようですが)座席指定のこと。
    その席に我慢できなければ乗務員に申し出た通り他の席の状態を見せてもらって移動する、あまり変わらないかもしれませんが連休後の混雑時期なのでやむを得ないかと思います。

わたしは5月9日の羽田便777-300ERだったのですが、やはり混雑していました。
    早めに空港に到着し、チェックインカウンターで通路側を希望したのですが、考えてみたら今の機材は747-400ではないのでビジネスクラスは全部アイルシートでした。
    この機材は斜め向きの席で好きではないのですが、シートが平らになるので少しは眠れます。早めのチェックインでクラスでは一番前でした(8G)。仕切りのカーテンに直面しているので、トイレやギャレーから出てくる人と常に対面します。機内が明るいうちはじろじろ見られているようでリラックスできませんでした。
    席の良し悪しはその時の運もある(指定していても機材変更になったりすることもある)ので、それも経験のうちと考えています。

またこういう時期は客層が良くありません。
    ビジネスのトイレには歯ブラシなどのファシリティがあるのですが、食事後利用したらすでに空になっていました。乗務員に何もなくなっていると報告したら恐縮していました。
    荷物台のターンテーブルには肩を寄せ合い、アリのように群がって、やはりこれが日本だなと貧しさを感じました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: プーケットのチェックイン時のミス

ろっきい さま

体験談を混じえての、アドバイスをいただきありがとうございました。
    考え方は参考になりました。一日が過ぎ少しは冷静になれたように思います。

機内が暗くなってからの赤ん坊や、幼児の泣き叫ぶ声は中距離の機内で
    時々体験するときが有ります。まだ、ご両親が皆さんに迷惑をかけている自覚が
    有る場合は同情しますが、そのようなお子さんのご両親は、あやすわけでもなく
    放置し、時々大きな声で、叱るかでご自分達は読書したり、映画鑑賞したりで
    常識を疑ってしまいます(また、内容が違ってきていると、言われてしまいそうですが)。

これからは座席番号を確認し、薦められた他の座席もチェックする。注意していきたいと
    思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私だったら、多分こんな感じ

>「似たような席(真ん中)が、他に2席ありますがどうしますか?」との返事。私は周りの方に迷惑を掛けたくなかったので非常ドアまで行ってお話したのですが、アテンダントの方は座席にきて、このお返事をされたので、周りの方は何が起こったんだろう?と思われたと思います。「ここでいいです。」と答えるしか有りませんでした。

CAから提案された席の方が良い感じなら、移動します。
    周囲の人に話を聞かれて、居心地が悪い気がするなら、なおさら移動します。
    移動してもメリットがないと思ったら、「ここで良いです。」と答えます。

>しばらくすると、幼児のキイーキイーと泣きわめく声が機内に響きます。全く泣き止まない状態です。意を決して、再度トイレにたち、他の日本人のアテンダントに経緯を説明。

私はなぜか、子供の泣き声には寛容です。子供が泣いていると、もっと泣いて肺を鍛えろ~と内心あおります。泣けば泣くほど、楽しくなります。でも実はやせ我慢しているので、辛くなってきたら、耳栓をします。耳栓をしても泣き声は少し聞こえますが、泣き声ではなくエンジン音の方にチューニングを合わせると、気にならなくなります。

満席に近いなら、3-3-3の機内で、1/3(さんぶんのいち)の人は中央席に座っています。
    また、子供の泣き声で辛い思いをしてる人は、数十人はいるでしょう。

という訳で、その機内で自分だけが「特別に辛い」思いをしている訳ではないんだよ、と自分に言い聞かせます。

それでも辛かったら、前の席(39E)の人の頭頂部に向かって、
    「一緒に頑張りましょー!」
    と、ツブヤクかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私だったら、多分こんな感じ

うにゃにゃ?さま

お返事ありがとうございます。
    1日経ってみて、少しは冷静になれたように思います。

ただし同じ中央席でも、指定がなく座られた方と予期せず座る場合は気持ちが
    違うように思いました。

いずれにせよ、これからは座席番号の確認を実行することにします。

参考になりました。

• 12/05/09 21:13

座席の決まり(A~K)

今晩は

搭乗券に書いてある座席を、受け取った時にすぐ確認しましょう。
    もらってすぐ気が付いて、その場で替えてもらったことがあります。

原則として、A~Cは機首に向かって通路の左側でAが窓側、Cが通路(aisleアイル)、D~Hが真ん中、I~Kが右側でKが窓です。
    ジャンボ機に合わせてあるため、例外もありますがほとんどの航空会社はこのようになってます。

機種によってBがなかったり(窓側が2席)しますが、アルファベットを見れば真ん中かどうかも分かります。

離陸前のチェックの時にアテンダントに言うと、ほかの乗客にも席替えの希望があった時に、優先して替えてもらえると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 座席の決まり(A~K)

satt さま

そうなんです。これからは絶対に、座席確認をします。
    全く安心してしまい、搭乗してから気がついた状態です。
    アテンダントの方達が、離陸まで忙しそうにお仕事をこなして
    いるので、お話するタイミングを待ってしまいました。

アドバイスありがとうございました。

• 辛口の回答ですが

良い勉強をされました。
     >「ここでいいです。」と答えるしか有りませんでした

ここに大きなご自身の問題があります。 答えたのはご自身ですから、それ以降は
     自分で処理することになります。

第三者の同意を求める、日本人だから と思うこと自体が間違いでしょう。

海外にはこのような事ばかりですので、 次回からは 納得できなければ食いさがりましょう

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 辛口の回答ですが

ぶんぶんバンコクさま

やはり「ここでいいです」が、問題なのですね。
    中途半端な小心者で、トラブルは避けたいほうなので・・。
    日本人だからこそ、内容がしっかり伝えることが出来ると思ったのですが。
    他の方からアドバイスがありました、チーフパーサーに伝えることがベストだったように
    思います。
    色々な意見が聞くことができて、勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いやな思いをされましたね。空気の読めないCAは困ったものです。

搭乗してからわかり、ほぼ満席とくれば難しいですよね。私なら可能であれば離陸前に、でなければ今回のようにベルト着用のサインが消えてからチーフパーサー(いわゆる客室の責任者でサービスマネージャーと呼ぶ社もあります。)に丁重にお願いしに行くと思います。(ここで文句を言っても得しないですから。)責任者と話をするのは対応が早いからです。理解のある方ならすぐに対応してくださると思います。少なくとも空気の読めない日本人CAのようなバカな真似はしないでしょう。ご心情はお察ししますが、できることはこの程度です。次回以降は注意して席番号を確認しないといけないことがわかる良いお勉強になったと考えるしかないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いやな思いをされましたね。空気の読めないCAは困ったものです。

Air traveller さま

配慮あるお言葉ありがとうございました。
    「通路側に替える」という言葉に、心が動いてしまい、座席番号を
    確認しなかった私にも、ミスがあるのでしょうね。

お手数をおかけしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/09 20:26

席はどうしようもないし・・・

LCCのように有料で
    席も決まるのならまだしも。

でも3-3-3なら、中央のほうがまだ良いのでは?
    どちらからも外に出られるが、窓際中央が一番辛い。

このあいだも、乗り込んだら、席がありませんでした。
    ラウンジも、ゲートでも何も言われませんでした。
    原因は、機材変更。幸か不幸か、まだ空きがあり、さらに
    Fのは誰も入れていなかったので、淡い期待はすぐに裏切られました。
    と席が変わった程度では文句を言っても仕方ないと書こうとしたのですが・・

773ですよね。
    E40って、まさに3の真ん中。A44は二段飛びが必要なので、
    隣二人が家族でもない限り、真っ先に避けます。A44よりはましだと
    思っても仕方ない。その後のやりとりは、”藪の中”ですし。
    厳しいですが、E40を了承したのはご本人です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 席はどうしようもないし・・・

JORGE さま
     そうなんですね。なんでも何処にポイントを置くかで、楽しくもなり、
    腹立しくもなる。とは、解っているのですが・・・。私もアテンダントの方に
    「せめて両隣が、女性でしたら」とも言ったのですが。
    1人の男性はとても体が大きくて、お酒の匂いがプンプンしていたものですから。
    どうしても、トイレ移動時は、小柄な男性の方からの移動になってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 座席

僕はいつもできるだけ通路側を指定するように
    してます。事前に指定している場合でチェックイン
    のときに座席について確認がなかった場合は、
    もらった搭乗券の座席番号を確認します。ABC・・
    のところを。(人間とコンピューターのやることは
    必ずミスがある)

で、乗ってから真ん中の席だと判明した場合ですが、
    僕なら、Eチケット控えの座席指定のところを示して
    クレームします。「ほら、○○の×席と指定してる
    でしょ!!!」てな感じ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 座席

きいきゃ さま

いつも的確なアドバイスありがとうございます。

「Eチケットの控えを示して、クレームをします。」

この方法なら、私でも出来そうです。

とても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/09 20:24

うぅ~ん

ザッと読むだ限り、ことのはじまりは埼玉のおばさんさんのミスだと思います。

事前リクエストが単に窓側リクエストではなくA44を指定したものなら、搭乗券を受け取った際にそうなっているか確認できたわけですし、機内に入って事前に指定していたA44ではなくE40を探して座ったわけですよね? 席の場所を確認し、ご自身の意図と異なる場所であることに気付いた時点でCAさんに申し出なかったのですよね?

“・・・的な事を言われ、「お願いします。」と答えました”の時点で話は終わっていると思います。それが全てでしょう。
     「バンコク便は通路側。成田便は予約通り窓側」と意思表示せず、相手の質問内容がよくわからないままYesという意思表示をしたのですから。相手は気を利かせたつもりで質問し、お客様である埼玉のおばさんさんの返事に従っただけでしょう。

子供の泣き声の話はA44でもあったかもしれない話で、これは運ですから、タイトルにあるお話とは関係ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: うぅ~ん

まーもっと さま

早速のお返事ありがとうございました。
    身勝手に思われるでしょうが、ちょっと内容が違うように思いました。
     いつもは通路側をリクエストするのですが、今回は9日前にEチケット入手したため
    通路側は取ることができませんでした。それならばまだ窓側の方が良いと思い、A44にしました。
    スタッフの方に「窓側になっているが、通路側が良いか?」と聞かれ「Anaisle seat please」と
    答えました。このスタッフの方は、私が国内線を通路側にリクエストしたのを知り、国際線も通路側が
    良いのかもと思われ、言って下さったのではと思っています。何故なら、成田出発時チエックインカウンター
    で質問し、「Eチケットの座席変更は不可能です。」と、言われているからです。事務的に仕事をこなしてい
    る方でしたら、そのままA44のチケットを出してくれたのではと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「ここでいいです。」と答えるしか有りませんでした…が誤りだった始まりでは

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 「ここでいいです。」と答えるしか有りませんでした…が誤りだった始まりでは

さすけねえさま

いつも色々な方面からの解釈や、アドバイスを感心して読んでおります。
    今回の件で、さすけねえさまなら、どのようなリアクションをしますか?

参考に教えて下さいませんか