レポート

ビエンチャン空港から市内

公開日 : 2012年05月09日
最終更新 :

ビエンチャン、ワッタイ空港から市内の中心部
までは、国際線ターミナルのタクシーカウンター
で前払い、7米ドルです。5月初、現在。

国内線ターミナルに到着の場合、ドライバーと交渉に
なります。見たところタクシーカウンターはなかった
ので。ドライバーとの交渉は苦手、ということなら、
国内線ターミナルから国際線ターミナルへは歩いて
ほんの数分の距離なので、国際線ターミナルのタクシー
カウンターへ行くことをおすすめします。

ターミナル建物内へは特に何のチェックもなく自由に
出入りできます。国内線から国際線への出入り自由。

逆に、市内から空港へは、トゥクトゥクの言い値は、
5万Kipでした。ラオス人だと4万Kipかな(?)と思いま
した。ラオス最終日の朝、1万Kipしか手元になかった
ので、「1米ドル札3枚+100バーツ札」でトゥクトゥク
で空港へ行きました。ほぼ5万Kip。渡すときドライバー
はとてもうれしそうな顔したので、ちょっと高かった
のかな(?)、と思いました。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 国内線タクシーカウンター

    きぃきあさん、こんばんは
    今日のTG羽田着便で帰宅したところです。
    国内線でビエンチャンワッタイ空港に到着すると、手荷物台から荷物をピックアップする場所があります。
    その後、クレームタグと荷物のタグを照合するポイントがあってその先出口へ向かう右手がタクシーのチケットカウンターです。
    レポートの通り市内まで7USDまたは5万8,000kip(kipのほうは定かではない)です。

    空港の駐車場を抜けた辺りにトゥクトゥクが待機していて、言い値は4万kipくらいです。
    わたしの場合、国道のバス停まで出ると1万5,000kipくらいで市街へ行ってもらえます。
    シーカーイ・バスターミナルから市街のトゥクトゥク運賃が1万kipなので妥当な金額です。

    5月8日はファーグム通り(といっても運転手は知らない)別名、ターケムコーン(メコン川沿いの道という意)で客を降ろしたタクシー(トゥクトゥクでなく)が空港へ戻るところを捕まえて、タクシーとしてはかなり安く空港へ行ってもらいました。運転手は空車で戻るよりはいいので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ビエンチャン空港から市内

    国際空港国際線から都心への料金が7ドル5,6万キープなら、
    市内から空港までは、その半額ですよ、3万キープ。

    私はそれ以下にして、値切りすぎたと思いました。
    悪い運転手でなくて良かった。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/09 20:05

    4万Kip

    きぃきあ さん今晩は

    4万Kipで行きます。
    最初5万Kipと言われましたが、友達に聞いていて4万で行くことは分かっていました。

    空港からは、トクトクが拾えないので、500m歩いて(暑かった)ルアンパバン通りへ出て、やってきたトクトクを止めました。4万でセーターティラート通りまで行けました。

    7ドルでは、56千Kipになりますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 4万Kip

    やはり4万でしたか。
    トゥクトゥク4万、タクシーが5.6万(7$)なら
    なんとなく納得です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件