レポート

ツアー会社詐欺

公開日 : 2012年05月09日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

イスタンブールにて、詐欺被害未遂に遭いました。

自分の経験がどなたかの参考になればと思い、こちらにご報告致します。

トルコ旅行を計画中に、ISTANBUL TOURS という会社のサイトを見つけ
イスタンブール発着カッパドキア1DAYツアーを申し込みました。
翌日 Bazaar Travel Agency の Senol Salihoglu という人物から返信が来ました。
返信メールのヘッダー名は ISTANBUL TOURS になっていました。
(現地店舗の看板は Bazaar Travel Agency )

ツアー内容も料金も他社と比べて納得のいくものだったので、予約フォームに記入し
その翌日にはカード決済にて支払い手続きを済ませました。
その後、 Bazaar Travel Agency名で手続き完了フォームが送られてきました。

トルコへ行く前に他国を何カ国かまわる為、早めに最終確認のメールをこちらから送信しました。
そこには、イスタンブール滞在日とホテルの住所・電話番号・FAX番号を伝えました。
2日後に返信が来て、イスタンブールに着いたらメールで知らせて欲しいとのことでした。
私は現地着直前までWi-Fiの繋がらない場所にいるので、日本を発った後はメールが
できない旨と、ツアーバウチャーとフライトチケットを送って欲しいと返しました。

この後3日おきに計2回 催促のメールをしましたが、結局返信が来ないまま日本を発つことになりました。

ツアー当日、ホテルのロビーで待っていてもピックアップがやって来る様子はありません。

オフィスが開くのを待って、ホテルのスタッフが先方へ電話を入れて事情を聞いてくれました。
Salihoglu曰く「ホテルがよく分からなかった」「ホテルにメールしたけど返事がなかった」とのこと。
私が彼に送ったホテルの情報に誤りが有ったのか確認したところそれも無く、実際に私はその情報から
Google検索してホテルに到着しています。
Salihogluは「ホテルにお金を返しに行く」と言って一旦電話を切りました。

その後半日経っても彼が返金に来ることはありません。
ホテルのスタッフも「こちらから行かないとダメ」と言うので、場所を聞いて
ホテルから徒歩10分弱のオフィスへ向かいました。
そこでSalihogluはホテル側がメールを返さないことを主張し、返金には応じませんでした。
朝の電話の時点で「ホテルがよく分からない」と言っていたことや、ホテルに返金に来ると言っていたこと
などの矛盾を指摘し、怒鳴り散らした結果、ユーロ札を投げてよこしました。

オフィスを出て数分後、オランダ人カップルに声をかけられました。
彼らも Bazaar Travel にツアーを申し込んでいて、同じくチケットが送られて来ないことを
心配していました。

ちなみにメールや店頭でのやりとりは全て英語です。

結局お金は返ってきましたが、ほぼ丸一日が無駄になりました。
自分の何が悪かったのか、どうすべきだったのか、いろいろな人たちと話しました。

有名ホテルに泊まるべきだったのか。「ホテルに電話したけど、宿泊していないと言われた」
どんなに無理をしてでもオフィスに連絡すべきだったのか。「ホテルに迎えに行ったけど、いなかった」
などなど、どうにでも言ってきそうです。

Salihogluは始めからツアーの手配自体をしていなかったと思われます。

私のように怒鳴り込んで返金させたり、カード会社に引き落とし停止を交渉したりする旅行者は
そう多くはないはずです。
ほとんどが200ユーロ程度ならとあきらめて、それがSalihogluのポケットに入るのでしょう。

店舗の店構えは立派でした。
今回のようなこういった所業が会社からの指示なのか、Salihoglu個人が小遣い稼ぎにしている事なのかは
不明です。
しかしながら、彼の雇い主である会社名も記載しました。

これから同じ内容の投稿をTripAdvisorに外国人向けに英文で書き込みます。
個人的な感情は省いて事実のみを簡潔に書くので、こちらと違うと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
ご了承ください。

長文、失礼致しました。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 12/05/26 19:29

Re: ツアー会社詐欺

このような情報は共有すべきですよね。

私も、いつも現地ツアー会社の選択には気がもめます。
    HPはいくらでも、立派に作れますもんね。簡単に。

去年のクスコからマチュピチュに出発のときも
    チケットの受け渡しは時間を指定して、何度も
    先方に確認のメールしました。

10年前のクスコでは夜10時になっても、チケットは届かず
    電話で怒りました。朝6時には、駅に行くのに。

ですから、用心してましたが、バウチャーにある
    予約とは内容が全然違う物でした。私は怒りました。
    直ぐリマの親会社に電話、抗議しました。
    絶対バウチャーどうりを要求すると。

親会社がクスコの代理店に丸投げしてたみたいです。

しかし、地球の歩き方に載ってた旅行会社は
    抗議すると、修正してくれました。(日系)やれやれ。

用心のため、一カ所の旅行会社にまとめないで
    分散しました。それと、現地で決められる物は現地でと
    申し出ました。

折角このページがありますので、皆さんに
    広く、信用出来る旅行情報を聞くのも、参考になりますね。

その為に、情報を共有しましょう。トラブルを最小に
    する為に。

国によっては、ルーズな対応が普通な感じのとこ有りますよね。
    日本人は(私もですが)、きっちりが性格なので、いらいらしますが。

ラテン系のところは少し、こんなとこありますねー。
    何処迄、合わせられるか。課題です。笑。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ツアー会社詐欺

ここで読んだ限りでは 意図的な 詐欺ではなく手違いのような気がします。 
    ホテルから歩いて10分ぐらいのところだったら イスタンブールについてからすぐに顔をだすか電話1本
    かければよかったのに。 ホテルのロビーに待っていたというのが信じられないです。

トピ主さんはあいてのいっていることをぜんぜん無視して憶測推測でものをいっているようですが。
    こんなことで怒鳴ったりしたりしなくてもいいと思いますが。 どなられたら、あちらも金をなげてよこしたのだとおもいますが。

ほかのレスにある トルコ人だからどうだとかいうのは 差別だと思います。
    わたしの周りにいるトルコ人の友達は立派な人がおおいですよ。

このサイトですか?
    http://www.toursistanbul.com/

見た感じはいいですね。

ここの Tripadvisor では Senol Salihogluクン も Byzas Tour も結構評判もいいですね。

http://www.tripadvisor.com/ShowUserReviews-g293974-d1673670-r78790594-Daily_Istanbul_Tours-Istanbul.html

評価のひくいコメントには この人が説明(弁解)をくわえていますからここにもかいてみたらどうですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

なんか勘違いしてない?

>ホテルから歩いて10分ぐらいのところだったら イスタンブールについてからすぐに顔をだすか電話1本
    かければよかったのに。 ホテルのロビーに待っていたというのが信じられないです。

トピ主さんはお金払って手配を依頼している顧客の立場の人でしょ?
    なんで顧客が受注側にわざわざ電話入れたり挨拶に出向かなきゃなんないの?

>トピ主さんはあいてのいっていることをぜんぜん無視して憶測推測でものをいっているようですが。

相手が「詐欺しました」なんて言うわけないじゃん。
    これだけ状況が揃ってたら、詐欺だって結論出すのは普通でしょ。

>わたしの周りにいるトルコ人の友達は立派な人がおおいですよ。

この人のトルコ人の友達が立派かどうかって、トピ主さんの話に関係ある?

>Senol Salihogluクン も Byzas Tour も結構評判もいいですね。

Byzas Tourって、トピ主さんの本文に出てこないけど。違う会社のこと言ってない?

こういうことあんまり言いたくないけど、この人みたいに詐欺を信じて擁護する人がいるから
    いつまでも日本人はバカにされてカモられ続けるんだよ。

• Uーーm.

みどりのくつしたさんの書くことも、ほぼ信用せず旅をしてますが

それで?と書く人も、さすけなくねぇ。つまり差し障りがありますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それで?

最終的にどうすればいいのか何を望んでいるのか?

「悪あがきで」終わっては「泣き寝入り」で終わっては物事は始まりません。

トコトン争ってください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大変な目にあわれましたね。

知らない現地エージェントであれば、ある程度のツアー内容などの情報は直接問い合わせるにしても、実際の予約は宿泊予定のホテルコンシェルジュに依頼すればこのような目には会わないのではないかと思います。現地ホテルコンシェルジュにこんななめた対応は取らないでしょう。万一悪評高いエージェントであるなら、コンシェルジュがアドバイスしてくれるはずです。ただ、ホテルコンシェルジュはエージェントによってはツアーを売って手数料をもらってる場合がありますから、手数料の入るエージェントの似たようなツアーを薦めてくる場合もありますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/09 16:42

声を上げるのはいいこと

とかく日本人はなめられやすいからね

大人しくて自己主張が少ない割りに金払いはいい
    外国語コンプレックスが激しいからきちんとしたクレームが
    できずに、すぐ泣き寝入りする

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/09 08:41

Re: ツアー会社詐欺

参考になります。

マルリンさんの対応もすぐれていたと思います。
    現地ツアー会社への先払いは危険ですね。

私は、現地ツアーを利用する場合は、当日払いにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もともとネット情報は信じられない。さらに、トルコ人は信じてはダメ。

僕が以前から感じていたことですが、ネット情報は基本的に信じられませんよ。

旅行会社でも、ホテルでも、普通の人は、よほどのことがない限り、
    特に、いい評価も、悪い評価もつけません。

いい評価をつけている場合は、おそらく、友達か親戚か、本人が書いたものです。
    悪い評価の場合は、本当にひどかった場合もありますが、
    競争相手が、そのホテルなり、旅行会社の評判を落とすために書いたものです。

また、あまりにひどい評価は、削除することもできるようです。

ですから、ネットの評価は、最初から信じられません。
    それに、現地ツアーなんかに参加しなくても、その場所へ行けば、
    その場で、申し込めるに決まってます。

こちらは金を払う、お客様なんですから。

それと、トルコの場合は、日本人を騙して金をボッタクル商売が成立しています。
    また、それに協力する日本人もいます。

特に旅行を始めたばかりの日本人は、
    「僕は、現地の人と友達になれた個性的な旅行者だ」
    と、舞い上がって、
    現地のホテルや旅行会社を褒め上げる人たちがいます。

ですから、日本人の評価や情報も、信じられません。

でもまあ、トルコなんか、現地へ行って、そこでバスの切符を買って、
    観光地(カッパドキアなど)へ行って、そこで自分の目で見て、話をして、
    ツアーに申し込めばいいだけです。

僕は、
    「トルコでは、日本から現地ツアーを予約するのが旅行上手」
    という風潮自体、
    トルコ人旅行業者(とそれに協力する日本人旅行者)
    がでっち上げたものだと思いますね。

イスタンブールの宿でも、ずいぶん怪しいボッタクリツアーに参加する日本人旅行者を見てきました。
    おせっかいですから止めませんでしたが。

だんだん「ネット情報は、もともと信じてはいけない」ということが、常識になりつつあるのでは?

「インターネット情報は基本的に信じられない」
    http://midokutsu.at-ninja.jp/diary/20120406.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件