退会ユーザ @*******
05/10/15 15:42

Re^2: 航路

寒さ、というより冬が好きなのでこの名前を使っています。
ロシアに行きたかったんですが、冬のロシアは生命にかかわるほど寒いよ、と知人に脅され今回は断念しました…。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/10/15 17:00

Re^3: 航路

私は昨年1月に北京からモスクワまでシベリア鉄道で行きましたが、
    極寒体験をしたかったですが列車の中は暖かく駅で外へ出ましたが、
    ノボシビルスクでー25度くらいで予想ほどではなくその時寒波は日本のほうへ行っていました。

シベリアへは前にも行きましたが、9月でまだイルクーツクでも午後4時+15度くらいで駅に表示されていました。
    ソ連抑留者はー35度で作業中止になったとガイドが言っていました。

私は若い時に真冬の富士山でのー25度が長い間の寒さ体験でした。
    その時は今と違って装備も重くテントの中でおにぎりを食べるのに喉がからからに乾いて飲み物と一緒に流し込んだのを覚えています。

結局ー30度以下を経験できたのは昨年12月にグリーンランドのカンゲルスアークから内陸に入った所で午後1時にー31度を経験したのが、最低記録です。
    それでも一番寒く感じたのは、-25度で犬ぞりに乗って何も無い雪原を風を切って飛ばした時でした。
    余り寒いので御者が自分のトナカイの毛皮の着物を脱いで貸してくれました。

慣れとは恐ろしいものでその御者はかなり薄着でも平気でした。
    トナカイのオーバーは空港の土産店で売っていましたが、他で使い道が無いので買ってきませんでした。
    逆にTシャツを買ってきましたがLだけですそを折り曲げて着ています。
    そんな極地でも日本語のオーロラ写真集が売られていて買ってきました。
    自分ではデジカメですがオーロラを撮るのに失敗しました。
    北海道の内陸でも毎年晴天の朝同じくらいの気温まで下がりますね。
    12月に朱鞠内へも行きましたが未だダイヤモンドダストは見た事はありません。

暑さは極めて弱く私の記録は自宅で39度くらいだったと思います。
    家の中でエアコンをつけて外へ出ませんでした。
    北風でフェーン現象のときでした。
    暑さでよくニュースに出る熊谷と同県で何れ温暖化で昭和8年の山形41度は敗れるのではと思います。

南極も行きましたがこればかりは、ツアーでも真夏だけで東京の真冬くらいの寒さで大した事はありませんでした。

東京は4月の雪は珍しくも無かったですが、最近は本当に少なくなりましたね。
    3~4年前に法事の時1月に大雪にぶつかり雪の桜田門の前を通ったのは貴重な体験です。
    万延元年桜田門外の変を想像していました。皇居前広場が綺麗でした。

暑さ体験はご免ですが私は寒さ体験でー40度を希望しています。
    意外にお金と機会のタイミングが合いません。
    気象の話になると停まりません。失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/15 16:46

Re^3: 航路

私は昨年1月に北京からモスクワまでシベリア鉄道で行きましたが、
    極寒体験をしたかったですが列車の中は暖かく駅で外へ出ましたが、
    ノボシビルスクでー25度くらいで予想ほどではなくその時寒波は日本のほうへ行っていました。

シベリアへは前にも行きましたが、9月でまだイルクーツクでも午後4時+15度くらいで駅に表示されていました。
    ソ連抑留者はー35度で作業中止になったとガイドが言っていました。

私は若い時に真冬の富士山でのー25度が長い間の寒さ体験でした。
    その時は今と違って装備も重くテントの中でおにぎりを食べるのに喉がからからに乾いて飲み物と一緒に流し込んだのを覚えています。

結局ー30度以下を経験できたのは昨年12月にグリーンランドのカンゲルスアークから内陸に入った所で午後1時にー31度を経験したのが、最低記録です。
    それでも一番寒く感じたのは、-25度で犬ぞりに乗って何も無い雪原を風を切って飛ばした時でした。
    余り寒いので御者が自分のトナカイの毛皮の着物を貸してくれました。
    なれとは恐ろしいものでその御者はかなり薄着でも平気でした。
    トナカイのオーバーは空港の土産店で売っていましたが、他で使い道が無いので買ってきませんでした。
    逆にTシャツを買ってきましたがLだけですそを折り曲げてきています。
    そんな極地でも日本語のオーロラ写真集が売られていて買ってきました。
    自分ではデジカメですがオーロラを撮るのに失敗しました。
    北海道の内陸でも毎年晴天の朝同じくらいの気温まで下がりますね。
    朱鞠内へも行きましたが未だダイヤモンドダストは見た事はありません。

暑さは極めて弱く私の記録は自宅でー39度くらいだったと思います。
    家の中でエアコンをつけて外へ出ませんでした。
    北風でフェーン現象のときでした。
    暑さでよくニュースに出る熊谷と同県で何れ温暖化で昭和8年の山形41度は敗れるのではと思います。

南極も行きましたがこればかりは、ツアーでも真夏だけで東京の真冬くらいの寒さで大した事はありませんでした。

東京は4月の雪は珍しくも無かったですが、最近は本当に少なくなりましたね。
    3~4年前に法事の時1月に大雪にぶつかり雪の桜田門の前を通ったのは貴重な体験です。

暑さ体験はご免ですが私は寒さ体験でー40度を希望しています。
    意外にお金と機会のタイミングが合いません。
    気象の話になると停まりません。失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件