青の洞門には行っていませんが

今年の7月下旬に初めてマルタに行きましたが、青の洞門には行っていませんので、参考にならないかも知れませんが。

バスについて
青の洞門へのバスはバレッタから38番・138番が行くようですが、バレッタからは45分から1時間位かかるのではと思います(バレッタから空港まで8番のバスを利用しましたが、平日昼間で約45分かかりましたので)
38番・138番のバスは空港近くの街を経由するようですが、空港(または空港経由)から青の洞門行きのバスはないのではと思います。

38番・138番のバスは観光案内所でもらったバスマップによると、運行時間はバレッタ発09:15~15:45 30分毎 になっています。青の洞門発バレッタ行きの最終バスの出発時刻は不明ですが、空港から青の洞門に直行する場合、青の洞門の見物終了後のバレッタへの移動手段を考えておく必要があります。

バスは旧型だけなく新型バス(乗降口・通路が広い)も走っています。旧型・新型とも運賃は運転手に渡し、おつりは運転手から受取り、切符は運転手横の印刷器から自分で取ります。

旧型バスは通路が狭く、混んでる時に大きな荷物を持ち込むには苦労しますが、運転手は乗車の拒否をしていませんでした。もっとも、乗客が規定数を越したと判断すれば、乗車を拒否しバス停を素通りしています。

ホテルについて
自分はバレッタの海岸沿いの歴史がある有名なホテル(最も安い部屋)に2泊、スリーマの海岸沿いのホテル(最も安い部屋)に3泊しました。
結果論ですが、スリーマで5泊の方が良かったかなぁと思いました。
理由は、バレッタは古い建物を利用しているため部屋が狭く、設備に期待できない。バレッタの夜は寂しく、夕食の選択が限られる。バレッタースリーマ間のバスは夜遅くまで頻繁に走っており、バレッタの夜景はスリーマからも簡単に行くことができ見物できる。スリーマの海岸沿いにはレストラン・カフェが夜遅くまで営業しており、リゾート地の夜を味わえる。などです。

その他
空港からタクシーを利用する場合、運賃は行き先別に決められており、タクシーブースで運賃を支払いクーポンを運転手に渡します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 青の洞門には行っていませんが

    ご回答ありがとうございます。
    バスの詳しい情報、本当に助かります。
    確かに、どうにか空港から(バスはないようなので、タクシー)で青の洞門に、
    行けたとしても、帰りのバレッタ行きのバスがなくなっているかもしれないですね。。
    しかも、空港に荷物を預けるので、空港→バレッタバスの時刻表も現地で確認してから、
    行くことを考えたほうが良いと考えています。
    それかすべてタクシーがほとんどの移動となりそうであれば、レンタも検討してみたりもしています。
    今年7月に行かれたのですね。
    ちなみにどちらに観光されたかなど、ちょっと気になります。

    >空港からタクシーを利用する場合、運賃は行き先別に決められており、タクシーブースで運賃を支払いクーポンを運転手に渡します。

    クーポン制なのですね。タクシーで少しボラれたというお話を、聞いた気がするのですが、
    地域を少し遠めにされたのですかね。
    クーポンなら安心かなと感じたのですが、タクシーは、高いと聞いたので、
    極力、バスで移動したいとは思うのですが、
    私は、おそらくタクシーしか道がなさそうなので、
    どうにかがんばって乗ってみようと思います。

    私もバレッタに宿泊を考えていました。
    バレッタは世界遺産でもあるのと、バスはすべてバレッタからというのもあり、
    やはりバレッタの海岸沿いのホテルをと思ったのですが、
    1番歴史あるホテルも、見てみたのですが、歴史があるのは、わかったのですが、設備が心配でした。
    そして、もう1つバレッタの5つ星のホテルを検討したのですが、
    5つ星??といった感じがあったので、
    スリーマの1番背が高いホテルを検討しております。(プライベートビーチに惹かれ・・)
    バレッタ→スリーマは、夜もバスが頻繁だということで、
    少し安心しました。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 青の洞門には行っていませんが

    バレッタのホテルは British Hotel でホステル系の予約サイトで予約し、1泊朝食付き36€(税込み)でした。 
    スリーマのホテルは Preluna Hotel &Spa でホテル予約サイトの中で最も安かったサイトで予約し、7月のため1泊朝食付き7350円(税込み)でした。(8月は高くなる)

    British Hotel で宿泊した部屋はホテルで一番狭い部屋らしく、部屋はトイレ、シャワー、ベッドとタンス、机、扇風機だけで、窓はあるものの外の景色は見えませんでした。もっともホテルの食堂からはバレッタらしい港の景色が楽しめます。

    Preluna Hotel &Spa は最も安いクラスでの予約だったため余り期待していませんでしたが、高層階のビーチフロントの部屋でした。ほんの少しタバコの匂いがありましたが、景色が良いため禁煙室への変更は求めませんでした。ホテルの稼動状況では裏側の部屋になった可能性もあります。
    部屋、バスルームは広く、バスタブ、電気ポット、冷蔵庫(ミニバー)、テレビ、金庫などもあり、朝食も結構種類がありました。1泊7350円はかなりお買い得という感じがしました。
    ホテル専用ビーチがありますがホテルから数百メータ離れたところの海岸沿いにあるクラブで、パラソル、チェアーなどが利用できるというものでした。

    スリーマの海岸は砂浜ではなく平たい岩場を利用し、所々で海に入れるようになっており、気が向いたところで日光浴をしたり、バーベキューを楽しむようになっています。

    Preluna Hotel &Spa の右隣にインターネットカフェがあり、日本語入力ができます。日本への電話も格安でした(固定電話の場合、1分0.1€) 

    レンタカーを利用する場合、スリーマの海岸はホテル、アパートは埋まっており、各ホテルが駐車場を持っているか疑問があります。
    事前に宿泊するホテルに確認することをお勧めします。