Q&A

オトガル ハレム・ガラジュ着の長距離バスについて

公開日 : 2012年05月08日
最終更新 :

デニズリ(パムッカレ)から長距離バスでイスタンブールに入ります。最初・アジア側から来るバスは全てハレム・ガラシュ着になるのかと思いこんでいたのですが
デニズリ発のおもなバス会社のWEBで調べてみるとハレム・ガラシュは通らずにヨーロッパ側やエセンレルにいってしまうようです。どうやら近頃状況が変わってきたようなのですがアジア側からのバスもほとんど直接エセンレルにいってしまうのですか?イスタンブールの宿がハレム・ガラシュ付近なのでハレム着のほうが便利なのですが?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 1度は早朝のハイウェイで降ろされそうになり、2度目はゲブゼからミニバスで2時間弱

私も2度、イスタンブールへバスで乗り込んだことがありますが、2度ともエセンレル直行便に当たってしまいましたので、ハレムに行きたい旨告げて乗車していたら...

1度目はアンカラ発の夜行で、KENTという、地方拠点のなかではわりとメジャーな会社だったにもかかわらず、早朝まだ暗いアジア側のハイウェイ上のバス停(おそらくユスキュダルのあたり)で、降りて待っていればここにハレム行きの市内バスが来ると。
    まだ眠かったし、そこまでしてハレムにこだわるものもなかったので、そのままエセンレルまで乗りました。

2度目はアンカラ発の昼行で、YONCAというマイナーなバス会社だったのが悪かったかもしれませんが、なんと40km以上手前のゲブゼのバスターミナルで降ろされ、目の前のミニバスがハレムに行くからと。
    これがひたすら国道近くの商店街に律儀に寄って走るアーディなやつでして、さらにサフランボルで走っているあの小さい車体で乗り心地も悪く速度も出ず、ハレムまで2時間近くかかって降りたときにはぐったりでした。

メジャーなバス会社ならこんなにひどい目には遭わないかもしれませんが、こればかりは発地ではあまり情報が得られないので、運だのみかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オトガル ハレム・ガラジュ着の長距離バスについて

2年前にサフランボルからイスタンブールに、バスで
    帰って来ました。当時の歩き方には、すべての
    バスがハレム・ガラージュ経由と記載されていたのですが、
    そうではありませんでした。

ハレム・ガラージュに行きたいと言うと、その手前のターミナルで
    降ろされ、セルビス(大型バスですが)で、ハレム・ガラージュに
    送られたので、問題はありませんでした。(少し待たされましたが)

最新の歩き方には、ハレムを経由しないバスもあると、正しく記載されています。

ハレムに行きたいなら、イスタンブールの手前で、車掌にハレム・ガラージュと
    言っておけば、その会社の中継点で降ろされ、セルビスで送られるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: オトガル ハレム・ガラジュ着の長距離バスについて

早速アドバイス有り難うございました。購入の時と、乗ったとき、イスタンブール手前に車掌にリクエスト
    してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件