Q&A

シチリア&パリの効率的な移動方法

公開日 : 2012年05月08日
最終更新 :

5月末からシチリア方面へ旅行を計画しており、これから急ぎ航空券等の手配をしていく予定です。

同行者が是非パリを再訪したい、とのことでシチリアとパリを組み合わせた旅行計画にしたいのですが、なかなか良い移動方法が見つかっておりません。

現時点では、移動効率と価格の安さを考えて以下の旅程を考えていますが、他にお勧めの移動手段があればアドバイスをお願いいたします。
(現時点では、5月発で安い価格を出しているANAと現地LCC組み合わせでの移動を計画しています)


5/31(木) 11:20 東京(成田)⇒ 16:40 パリCDG (NH205便、ANA)

 <6/1、6/2はパリ滞在>

6/3(日)
 7:15 パリCDG⇒ 9:50 カターニア (easyJet3885便)

<6/3、6/4、6/5、6/6、6/7はシチリア島周遊>

6/8(土)
 11:15 パレルモ⇒ 12:15 ローマFCO (Bluexpress BV1711便)
 17:05 ローマFCO⇒ 18:45 ミュンヘン (NH6094便、ルフトハンザ)
 21:00 ミュンヘン⇒ 翌15:25 東京(成田) (NH208便、ANA)


予算をできるだけ抑えながら、効率的な移動をと考えて上記旅程案で手配しようか
悩んでおります。シチリア旅行経験者や現地航空事情に詳しい方、是非アドバイスを
お願いいたします。


※シチリアでの訪問都市はまだ決めていませんが、バス・鉄道を利用して周遊しながら
 現地の食を楽しみたいと思っています。
 

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • みなさまアドバイスありがとうございました

    みなさまアドバイスありがとうございました。

    いただいたアドバイスも参考にしながら、日本‐欧州便についてはローマIN/
    パリOUTで手配し、ローマ⇒シチリア⇒パリの移動を別途LCC利用することにしました。

    皆様のおかげで良い旅程が組めそうです。
    また戻りましたら、本掲示板で報告しますね!

    P.S
    欧州内のLCC移動については別トピックにした方がよいと思い、新たに質問をUPしています。
    引き続きアドバイスをいただける場合はご確認いただけると嬉しいです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/396706/-/parent_contribution_id/396706/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シチリア&パリの効率的な移動方法

     
    ちすてるさま はじめまして。

    私も数年前に南イタリア旅行、その際はアリタリア/JALの共同運航便を利用しました。
    航空機の接続をどうするか、難問ですが・・・私ならば、パリ滞在を後の方に持って行くと思います。

    それと、私が現地滞在の際に参考にしたサイトを御紹介します。すでにご存じかも知れませんが・・・(^-^)

    シチリアクラブ
    http://www.siciliaclub.net/

    AMO ITALIA
    http://www.amoitalia.com/sicilia/index.html

    それでは楽しいご旅行を~ (^_^)/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    パリが先か、シチリアが先か

    むうにゃんさま はじめまして

    むうにゃんさんは、最後にパリ派なんですね。
    参考までにパリをあとにする理由を教えてもらっていいですか?

    ちなみに私がパリを先にすることを考えているのは
    シチリアの方が市場や食材店で色々買い物しそうだなあ、
    と思うからです。


    ※紹介のサイトも計画の参考にしてみます!

  • 旅程を組み直してみました

    皆様、本当に親切にアドバイスありがとうございます。

    いつもヨーロッパ旅行に行く時は5月下旬~6月下旬出発にすることで、燃油諸税込で9万円~10万円位で行っていたので、その感覚でご相談してしまっていました。

    「帰国日のLCCは危険」等々、その通りだと思います。
    アドバイスを参考に、もう一度旅程を組みなおしてみました。

    【シチリア周遊⇒パリ滞在案】
      5/31(木) 12:05 東京・成田 ⇒ 17:25 ミュンヘン (NH207便、ANA)
             20:00 ミュンヘン ⇒ 22:05 カターニア (KM1309便、ANA)

      6/6(水) 20:10 パレルモ ⇒ 22:35 パリORY(TO3315便、transavia)

      6/9(土) 20:00 パリCDG ⇒ 翌14:40 東京・成田(NH207便、ANA)


    【パリ滞在⇒シチリア周遊案】
      5/31(木) 11:25 東京・成田 ⇒ 16:35 フランクフルト (NH209便、ANA)
             18:20 フランクフルト ⇒ 19:30 パリCDG (KM1309便、ANA)

      6/4(月) 7:30 パリORY ⇒ 9:50 パレルモ(TO3314便、transavia)

      6/9(土) 17:00 カターニア ⇒ 19:10 ミュンヘン(KM1308便、ANA)
            21:00 ミュンヘン ⇒ 翌15:25 東京・成田(NH208便、ANA)


    【ミラノ滞在⇒シチリア周遊案】
     明日、同行者へ相談予定ですが、JORGE様のアドバイスも参考にいっそのこと
     パリをやめてミラノ・トリノあたりに滞在する案も加えてみました。

      5/31(木) 11:25 東京・成田 ⇒ 16:35 フランクフルト (NH209便、ANA)
             19:45 フランクフルト ⇒ 21:00 ミラノLIN (AZ419便、ANA)

      6/4(月) 7:00 ミラノMXP ⇒ 8:40 パレルモ(U2 2805便、easyJet)

      6/9(土) 17:00 カターニア ⇒ 19:10 ミュンヘン(KM1308便、ANA)
            21:00 ミュンヘン ⇒ 翌15:25 東京・成田(NH208便、ANA)


    想定予算は超えてしまいますが、他のところを工夫してうまく節約しようと思います。
    これなら効率的に周遊できそうな気がしていますが、どうでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問の補足

    みなさま、親切なアドバイス本当にありがとうございます!

    いただいたアドバイスを見て、最初の質問でお伝えしきれなかったと思われる部分を補足しますね。

    予算について:
    旅行全体の予算を考えると、飛行機移動部分については燃油費諸税込で12万円位に
    抑えたいなあ、と思っています。
    (シチリアは他の欧州メジャー都市よりも値段設定が高いエリアだと知らず、5
    月末の安い時期を狙えば他都市と同じ10万円位で行けると思っていもので…
    もし無理でも少しでも安く抑えたいと思っています)

    旅行日程について:
    まだホテル等を決めていない段階ですので、パリ&シチリアの滞在日程について
    多少の前後はありだと思っています。
    また、パリ⇒シチリア、シチリア⇒パリの訪問順はどちらでも問題ありません。

    シチリアIN/OUT都市について:
    効率的に回るにはカターニアIN・パレルモOUT、もしくはパレルモOUT・
    カターニアINが良いと聞いたことがあるので、その前提で旅程を組んでみています。

    パリ~シチリア間の移動:
    ここが一番ネックだと思っています。パリ⇔パレルモ間で安く行ける便が見つかれば
    ルフトハンザのカターニア~ミュンヘン~成田経路をうまく活用できるのですが…

    日本~欧州間の航空会社について:
    価格が安くて効率的に移動できるのであれば、あまりこだわりはありません。
    現時点でANAを想定しているのは5月末の値段設定が安かったことと、
    欧州内のLH便活用ができて旅程が組みやすそうだと思ったからです。


    あまり詳しくないので非現実的な内容もあるかもしれませんが、ご指摘・アドバイスを
    いただけますと助かります。



    • いいね! 0
    • コメント 2件
    12/05/08 23:03

    逆にする

    まず、シチリアが
    高い料金設定というよりも、
    たまたま、安い料金のクラスが
    売り切れているだけではないのでしょうか?
    もともと、フライトが限られているので、
    早く売れてしまうとか。

    基本は今のままで、先にシチリアに行く。
    直接行ければ良いのですが、LHが飛ぶのは朝なので、
    無理です。どうせ、無理に飛んでも、現地着は深夜です(現実的には
    多分フライトがない)。ならば、MUCなどで一泊し、翌日元気な身体で、
    島に渡る。泊まるだけならFRAのほうが良いでしょうが。

    帰国をパリにすれば、接続保証が得られるので安心。

    先の予定では、CTA着が日曜。イタリアの日曜はなにもできないので、
    大移動か、タオルミナのような観光地を目指すものと思っていました。
    カターニャは都会だし、レストランも多いので、滞在しても良いのですが・・

    ドイツに興味がないのなら、アジア便でローマ、ミラノ、パリなどに飛ぶ。
    後はLCCを使えば良いわけだし。ローマ(ミラノ往復や、

    ちなみに、私はローマよりもミラノのほうが好きです。
    治安はあまり変わらないし、物価も高いが、ミラノのほうが、高いが真っ当なホテルが
    あるし、ローマ風料理が苦手(臓物)な上に、ミラノのほうが食の質は高いと思っている
    のや街がお洒落なのとかが理由です。しかし、ともにパリよりは好きです。
    パリはどうしても好きになれないのです。

  • 12/05/08 19:50

    6月8日は金曜日ですが・・・

    9日の土曜日ならば、
    LH 1971 PMO 1215 MUC 1420
    NH 208 MUC 2100 NRT 1525*
    NH 6008 MUC 1550 NRT 1015* = LH 714

    LH 339 PMO 0925 FRA 1155
    NH 210 FRA 2045 NRT 1500*
    これも可能。

    帰国便の前、しかも同日をLCCで繋ぐのは危険です。
    できれば避けたい。
    しかもローマで5時間も空いてしまう。

    どうせなら、ローマで一泊するか、まだ信頼できる
    U2 2806 PMO 0915 MXP 1055
    ミラノに一泊して、
    LH 275 LIN 1750 FRA 1915
    NH 210 FRA 2045 NRT 1500*
    とか。

    帰国前日はANAの就航地か、少なくともLHの就航地にするほうが
    良いと思います。

    Blu-expressの保有機材は、現時点で6機です。
    これを使い回しているわけですし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    6/9(土)の間違いですね…(汗)

    JORGEさん

    詳細な航空便まで調べていただいてありがとうございます!

    〉9日の土曜日ならば、

    すいません。9日の土曜日の間違いです。
    (土曜日発が値段が高くなるなら8日金曜日も考えようと思っています)


    〉帰国前日はANAの就航地か、少なくともLHの就航地にするほうが
    〉良いと思います。

    確かに仰るとおりですね。
    自分で旅程を組んでいて最終日の移動にLCCは不安ポイントだと感じていました。

    帰国前日は、日本便へ乗る都市へ滞在する前提でもう一度組みなおしてみます。



    〉LH 1971 PMO 1215 MUC 1420
    〉NH 208 MUC 2100 NRT 1525*
    〉NH 6008 MUC 1550 NRT 1015* = LH 714

    〉LH 339 PMO 0925 FRA 1155
    〉NH 210 FRA 2045 NRT 1500*
    〉これも可能。

    ありがとうございます。
    上記便で組めればかなり理想的な旅程なのでNH/LHのサイトを見てみたのですが
    PMO発の飛行機の値段設定がカターニア発と比べて高すぎて手が出なそうです…


    〉どうせなら、ローマで一泊するか、まだ信頼できる
    〉U2 2806 PMO 0915 MXP 1055
    〉ミラノに一泊して、
    〉LH 275 LIN 1750 FRA 1915
    〉NH 210 FRA 2045 NRT 1500*

    easyJetの方が信頼性が高いんですね。

    ただ一便で何かあると間に合わなくなるのは不安ですのでローマ一泊か
    ミラノ一泊を考えてみます。

    ローマは何度か言ったこともあり、また再訪したいレストランもあるので
    それも楽しいかもしれません。
    ミラノは全くイメージがないのですが、ちょっと調べてみようと思います。


    欧州航空事情に疎い自分ではわからない情報を教えていただき
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シチリア&パリの効率的な移動方法

    ちすてるさん、こんにちは。

    私は航空券とかなんとかにはまったく不案内ですので、場違いレスになるかもしれませんが.......
    数年前、シチリア+パリに行ったことがあります。
    使ったのはLHで、関空からフランクフルト経由ローマへ。
    ローマからシチリアは鉄道で移動、パレルモからパリはメリディアナを使いました。
    帰国は、パリからフランクフルト経由関空です。

    パレルモ~パリを飛んでいる航空会社が限られていたため、逆にそちらから関空発の航空会社を選ぶ格好になったと記憶しています。

    手配はJTBでしてもらいました。

    ちすてるさんとは逆方向ですし、時代も少々古いですが.....
    6/8ですが、(土曜日なら9日では?)LHならローマ経由にしなくても、パレルモから成田へ便があると思うのですが.....

    役に立たない書き込みと思われましたら、お読み捨てください。



    *このときは、パレルモ発が大幅に遅延、パリでルネ・ラリック展を見る予定がボツになってしまいました(泣)

    よい旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: シチリア&パリの効率的な移動方法/少し訂正。

    >LHならローマ経由にしなくても、パレルモから成田へ便がある.....

    パレルモから、フランクフルト(またはミュンヘン)のみの経由で成田へ.....
    です。

  • 退会ユーザ @*******
    12/05/08 13:57

    Re: シチリア&パリの効率的な移動方法

     パリ、パレルモへ行けるヨーロッパ内2フライト付きのチケットを利用すれば安くあがりませんか?
     例えばルフトハンザでミュンヘン往復+2フライトのチケット。パリは当然OKとして、以下のパレルモ便もあります。

     パレルモ12:15 -(LH1971)→ 14:20ミュンヘン(火木土日に運行)

     ミュンヘン空港の最小乗り換え時間は30分なので、15:50発のLH714(NH6008)に十分乗り継ぎ可能です。
     なお、パリ/シチリア島間の日曜日運行の便は書かれているeasyJetの便だけのようですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    パレルモ~ミュンヘン間の移動

    パレルモ~ミュンヘン間のLH便もあるんですね!
    全然知らなかったので、情報助かります。

    早速、ルフトハンザのサイトで東京~パリ&パレルモ~ミュンヘン~東京経路で
    値段を調べてみたところ、15万円/20万円/25万円といった値段帯でしか設定が
    ないようで、ちょっと予算的に厳しそうです
    (パレルモ~ミュンヘン間が自社運航ではなく系列会社/提携会社っぽいので
    それが影響しているんでしょうか???)

    ただ、まーもっとさんのアドバイスを参考に、「カターニア~ミュンヘン~成田」も
    調べてみたところ、こちらはANAで安い値段設定がありそうなので、こちらの経路を
    使って旅程が組めないか検討してみます。
    (なぜか同じ便でもルフトハンザのサイトを見ると値段が高いようだったのが
    不思議なのですが…)


    〉パリ/シチリア島間の日曜日運行の便は書かれているeasyJetの便だけのようですね。

    移動日は多少前後してもいいのですが、やはりパリ/シチリア間はeasyJetしか
    ないんですね。残念です。。。


    とても貴重なアドバイスありがとうございました!!

  • Air Franceで繋いで見ると・・・

    お客様のフライト1 . : 東京 - カタニア
    2012年6月3日 日曜日
    AF275 - エコノミー11:55 東京, 成田 (NRT) - 日本 - ターミナル 1
              17:15 パリ, シャルル・ド・ゴール (CDG) - フランス - ターミナル 2E
    AF2112 - エコノミー18:15 パリ, シャルル・ド・ゴール (CDG) - フランス - ターミナル 2F 19:45 ミラノ, リナーテ (LIN) - イタリア
    AF9706 - null20:40 ミラノ, リナーテ (LIN) - イタリア 22:25 カタニア, フォンタナロッサ (CTA) - イタリア
    ---------------------------------------------------------------------
    お客様のフライト2 . : カタニア - パリ
    2012年6月21日 木曜日 AF9819 - エコノミー07:00 カタニア, フォンタナロッサ (CTA) - イタリア 08:20 ローマ, フィウミチーノ (FCO) - イタリア - ターミナル 1
    2012年6月21日 木曜日 AF1205 - エコノミー10:20 ローマ, フィウミチーノ (FCO) - イタリア - ターミナル 1 12:30 パリ, シャルル・ド・ゴール (CDG) - フランス - ターミナル 2F
    ----------------------------------------------------------------------
    お客様のフライト3 . : パリ - 東京 2012年6月24日 日曜日 AF276 - エコノミー13:30 パリ, シャルル・ド・ゴール (CDG) - フランス - ターミナル 2E 08:00
    +1 日東京, 成田 (NRT) - 日本 - ターミナル 1
    ------------------------------------------------------------------------

    上記日程は適当ですが、どちらにしろSicilyへはイタリア本土の空港を経由しなければ、行かれないシステムになっています(マフィア対策と聞いた覚えがあります)。一つの航空券にまとめておけば、遅延・欠航等があった場合でも、きちんと航空会社が責任を持ってくれますので、格安航空と日本へのフライトを別々に取るのは、お勧めしません。

    わたしはCatania基点に、Palermo,Agrigent,Siracusa等に行きましたが、バス停がちょっとわかりにくかった以外は、利用しやすかったです。しかし、Palermoは片道4時間離れていた上、日帰りだったし、レストランが少ないので、正直日帰りはきつかったですね。英語は通じず、イタリア語は挨拶のみなので、仕方なく片言のスペイン語で全て済ませました。数字程度はイタリア語を覚えて行ったほうが、楽だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Air Franceで繋いで見ると・・・

    ありがとうございます!

    エールフランスも調べてみたのですが、この時期値段設定が高いようでしたので別航空会社でプランニングした旅程を新たにアップしてみました。旅クマさんのアドバイスもいただければと思います。

    イタリアは3回目なので、片言挨拶と数字の1、2、3位は大丈夫だと思います(笑)

    でも英語が通じないのは不安要素ですね。
    イタリアの観光地は何だかんだ言ってカタコト英語で会話できるので、それで切り抜けてきたら南イタリアの田舎に行ったとき、全く話せる人がいないレストランで苦労した覚えがあります。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シチリア情報

    下記ブログを最近アップしました。ご参照下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Sicilia/contents_html/Sicilia_00.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    素敵な旅行記ですね!

    航空機を手配した後、訪問都市を検討するのに参考にさせていただきます。

    それにしてもバスが全く予定通りにこないとは… 中々難易度が高そうですね。