Q&A

アジアに詳しい方情報お願いします

公開日 : 2012年05月08日
最終更新 :

今年の9月中旬~11月上旬の1ヵ月半ほどで東南アジア一人旅を計画してます。

エアアジアのプロモが安いのでマレーシア経由で行こうと思うんですが
ラオス、タイ、カンボジア、ベトナムの4カ国まわるのにオススメのルートがあれば教えてください。

主に陸路での移動になると思いますが
・羽田→クアラルンプール→ビエンチャン
・ホーチミン→クアラルンプール→羽田
は航空券を取る予定です。

あと10月は雨季みたいなので、持っていると便利なものなどあれば教えていただけると嬉しいです。よろしくおねがいします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 12/05/11 15:10

エアは日本往復のみで

こんちわ。
    まあ、いろいろありますがエアは基本日本往復だけでいいと思いますよ。
    45日あればすべて陸路移動でいろいろ回れるはずです。ビーチ等好きならばレダン島とか、マレーシアにも綺麗な所ありますし。。。クアラルンプールからバスで北上しプーケット、サムイに寄るも良し、ホアヒンで休憩するも良し。その後バンコクに入り観光後、バスでビエンチャン、ルアンパパーン、バンビエンを見てベトナム入りハノイに行くも良し、南下してベトナムの海岸線を楽しんだ後、ホーチミンへ。
    ホーチミンからシェムリアップ、その後バンコクまで戻り、時間なければ飛行機でKULに時間あればバスでさらに南下してクアラルンプールへいけばいいんじゃないかと。雨季は雨季ですがそんなに毎日雨が降るわけじゃないし、時間はある程度あるんで十分楽しめると。バス移動は夜行バス使えば宿代も時間も浮くしね。
    では、がんばってください。ラオス以外はすべて経験済みです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/08 22:51

その時期は避けたほうが無難

>今年の9月中旬~11月上旬の1ヵ月半ほどで東南アジア
    >一人旅を計画してます。

9月10月は雨期明け前の最後のダメ押し的な大雨が多い
    去年のタイの洪水もひどかったが、カンボジアやベトナムも
    すごかった

因みに去年の雨期明けは地域差はあるが10月20日頃だったと思う
    洪水自体が引いたのはもっとあと

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: その時期は避けたほうが無難

多少の雨でも何とかなるだろう、と思ってましたが…結構支障ありそうですね。渡航時期を少しずらしてみることにします。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 9月は雨が多いので

持っていると便利なのは雨傘です。
    虫さされのかゆみ止めの塗り薬も持参します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 9月は雨が多いので

蚊の多さのことすっかり忘れてました!ありがとうございます(>_<)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東南アジア(タイ、ラオス、カンボジア、ベトナム)旅行は、バンコク往復が自由度が高いです。

最近、東南アジア旅行に、クアラルンプール経由の相談が増えてます。
    これは、エアアジアを使うからなんですが。

確かに、クアラルンプール経由にすれば料金は安いかもしれませんが、
    でも、
    わざわざクアラルンプールで乗り継がなければならない。
    そのための、お金も、時間もかかる。

しかも、マレーシアは、たいして見るものがない。
    という欠点があります。

東南アジアはインドシナ半島部分は、陸路移動できますし、
    どのようにでもルートは作れます。

だったら、バンコク往復切符にしたほうが、スッキリしますよ。
    バンコクを起点にして、タイ、ラオス、カンボジア、ベトナムを
    気分のままに旅したほうがゼッタイに楽しいです。

お気楽です。

例えば、バンコクのカオサンへ行って、
    そこで、一週間くらい、ボーッとしていてもいいです。

それとも、バンコクからカンボジア、ベトナムと移動を開始して、
    旅慣れたら、ベトナムからラオス、タイ北部を回って、
    徐々に南下して、またカオサンへ戻るのもいいですね。

一か月半あれば、無理に旅行計画を立てる必要はないです。
    バンコク往復にしておけば、時間が潰せます。

10日間で、タイ、カンボジア、ベトナム旅行
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/1994.htm

一週間でラオス旅行して、一週間バンコクでだらだらした話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/laos/laosinde.htm

バンコクへ戻れば、日本食も、日本語の本もあるし、
    安い映画もあるので、いくらでも時間が潰せます。

朝から、カオサンのバーで、ビール飲んでても違和感ないですし。

クアラルンプール経由にすると、乗り継ぎも面倒ですし、時間がもったいないですよ。

それが、僕の考えですけどね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 東南アジア(タイ、ラオス、カンボジア、ベトナム)旅行は、バンコク往復が自由度が高いです。

なるほど!確かに時間がわりとあるのでその方が気楽にまわれそうです。マレーシアはあまり見所がないんですね(・・;) とても参考になる回答ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4カ国回るのが決まっているなら

ラオスIN,ベトナムOUT
    の航空券を購入予定で4カ国を陸路で回るなら(各国1回しか入国しないなら)
    ラオス→タイ→カンボジア→ベトナム
    のルート以外考えられないのではないですか?
    同じ国に2回以上出入国する予定があるなら無限にパターンがあるので回答は無理です。

細かいルートのアドバイスを求めるなら質問をもう少し具体的に書くことです。
    あまりにも大雑把過ぎる質問なので回答は難しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 4カ国回るのが決まっているなら

失礼しました。わざわざコメントありがとうございます(^-^)/

• いいね! 0
    • コメント 0件