09/08/19 17:00

有難う御座いました

有難う御座いました。
治安が良いと伺い 少し安心しました。
ガイドブックなどを見ると、ひったくり、集団スリなど こわーい話が目に止まり、
子供と二人の自由行動 心配になってしまいます。
ローマでも自由行動があり、地下鉄を使って名所を回りたいと思っていますが、
フィレンツェより治安は悪そうですね。
ホテルのセキュリティーボックスも信用ならない、などど書き込みがあります。
もし 何か良いアドバイスがありましたら、教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 有難う御座いました

    先週土曜日に家族4人で8泊10日の個人旅行をして帰ってきました。
    個人旅行ですので、ローマ市内の移動は徒歩か地下鉄を利用していました。
    出発前から「ローマは治安が悪いよ。ジプシーの子供が寄ってきて万引きしたり、ミサンガ売りの人が寄ってくるから気をつけてね」と散々言われました。

    しかし、行った感想としては以下の通りです。

    (1)ローマが特に他のヨーロッパの都市(パリとロンドン)と比べて特別治安が悪いとは思いません。むしろ観光地にはビックリするぐらい警察官がうようよいます。あの状況の中で犯罪を犯すのはかなり厳しいと思います。ですから治安についてはご心配必要ないかと。

    ②地下鉄構内は日本と比べて凄く暗いです。これはローマやミラノだけではなくヨーロッパは全体的に薄暗いです。ホームは人であふれていますのでスリに気をつける点は必要ですが日本ほど混んでいません。ちなみにエアコンが構内には利いていないので凄く暑いです。
     ローマの地下鉄はAラインとBラインしかなくテルミニ駅のみで接続しています。不便です。
     また、これは余談ですがAラインは綺麗な車体でエアコンが利いていますがBラインは昔のニューヨークの地下鉄のように落書きだらけでさらにエアコンも付いていません。

    ③地下鉄のホームでは無かったのですが地下鉄車内で日本では考えられない光景に何回も出くわしました。まず1つ目は、ジプシーの親子がイタリア語で最初全体に喋った後マクドナルドのドリンク用カップにお金を入れてほしいという行動や2つ目は車内で突然演奏をし(バイオリンやアコーディオンなとなど←これがなかなかうまいんです)演奏終了後1つ目と同じようにお金を入れてほしいと車内を廻ります。観光客だけに必要に請求することはありません。
     入れている人の金額を見ると1ユーロ未満の硬貨です。(これ使い勝手が悪いので)

    ④私たちは連日午後10時ごろまで地下鉄を利用しましたが特に危険は感じませんでした。
     ちなみに地下鉄構内での写真・ビデオ撮影は禁止です。私は怒られました。

    ⑤私たちが出くわした観光客に対するミサンガ売りの人たちはコロッセオの前だけです。むしろ黒人や移民さんたちの鞄・Tシャツの露天はいたるところに出ていますが売りつけられるようなことは一切ありませんでした。

     以上主に地下鉄についてご紹介させていただきました。その他ご質問等がございましたら知っている範囲内でお答えさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/21 17:21

    Re: Re: 有難う御座いました

    お帰りなさい。ご家族皆さんで、さぞ楽しいご旅行だったことでしょう。
    色々具体的に教えていただき、感謝感激です。とても参考になりました。

    お言葉に甘えまして、又質問させて頂きます。(ローマ)

    1.宿泊場所がBライン。テルミニ駅から2つ先のマンゾーニ駅近くです。
    Bラインを利用して動くことになると思います。
    マップやガイドブックなどバックから取り出して見ながら行動するのは
    危険だと思いますか?女2人の自由行動です。
    わからないことは回りに居る人に聞きながらでも大丈夫でしょうか?
    (イタリア語は全然だめ、英語が少しなのですが)

    2.午前にヴァチカン博物館に行く予定で、その後は思案中です。
    食事の場所も含め、どこか 良いところがありましたら教えてください。

    3.パスポート、航空券、現金等 どのように持ち運んでいらっしゃいましたか?
    旅行会社によると、腹に巻くのが安全だとか。え~!という感じなのですが。

    宜しくお願いいたします。