Q&A

乗り継ぎ一時間

公開日 : 2012年05月08日
最終更新 :

数十年前に渡航歴はありますが飛行機の乗継経験はありません。
6月末、大阪~ロンドン往復の
ネット予約の格安航空券を初めて使用します。
現地で家族と合流しますが、復路は一人になります。

往路の成田-ヒースロー間はANA直行便利用なので問題ないのですが
帰国便の乗り継ぎ時間についてお教えください。

ルフトハンザNH6136 ロンドン・ヒースロー17:05発⇒フランクフルト19:45着
全日空    NH210  フランクフルト    20:45発⇒成田

不慣れですし「乗継が一時間では?」と不安に思い、
申し込み先に確認をしたところ、次のようなメールが届きました。

最低乗り継ぎ時間は、現在のご予約の定刻の到着時間によるもので
  ございます。今回最低乗り継ぎ時間が45分となっており、到着便、
  また出発便にスケジュ-ルの変更が生じた場合はお乗り継ぎ頂けなく
  なります。---以下略---

乗り継ぎの条件を満たした航空券を発売しているので、
「何かあればあとの対処は乗務員、空港職員にお尋ね下さい」
という内容でした。

ちなみに、英語は殆どしゃべれません。

こちらで教えていただいて少しでも不安を解消できればと
質問させていただきましたのでよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 12/05/11 02:52

私の場合。

他の方のレスは読んでいないのてすが・・・

私も、一人旅が多くて、英語も片言で、抗議したり
    細かく混み居った事情など、聞き取れる筈も無く
    乗り換えが一番不安です。

飛行場の中が直ぐ判る筈も無く、一時間は肝を潰しますよ。
    乗れない事を覚悟して、どうにかナルさの図太い神経が
    あればと思いますが、私はどうしても二時間は見ています。
    一時間では荷物も乗せない事も有ります。成田でガッカリ。

ローマからベニス便に乗り換えの時、一時間しか無く、
    混んでる、込み入ってる飛行場を走りました。
    此の便を逃すと3時間位フライトが無いときでした。
    走りながら、冷汗をかき、もう二度といやだと思いました。

私の場合飛行場の中の地図を旅行会社でコビーを貰い
    事前に同乗り換え口まで行くのかなど、シュミレーションします。

ヒースローなど大きい飛行場は乗るターミナルが別の事も有り
    バスやモノレールで移動ってこともあり、油断出来ません。

時間があれば、何とかなります。ぜひ時間は二時間と思って
    動いて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私の場合。

>yukiooさん
    >英語も片言で、抗議したり
    >細かく混み居った事情など、聞き取れる筈も無く
    >乗り換えが一番不安です。

うなずくことばかりです。
    yukiooさんの経験と同じ状況が
    私の頭の中でも何度もよぎりました。

ヒースローは早めに行きます。
    手荷物も機内持ち込みにしようと思っていましたが
    フランクフルトで走ることを想定して…預けます。

皆様のアドバイスのおかげで
    状況が分かりやすくなりましたので
    ここで質問させていただいた時から見ると
    不安な気持ちは少し和らぎました。

>空港移動のシュミレーション
    図面だけでするのは難しいですね。

飛行場の写真を撮っておられるサイトを検索して
    イメージを養っている最中です。

ありがとうございました!!!
    次回からは乗り継ぎに最低2時間取るようにしますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 乗り継ぎ一時間

他の方の回答にもあるように、通しの航空券の場合、乗り継ぎ必要時間をクリアしていますので心配
    ありません。

ちなみにANAのホームページによると、LH→210便 1時間、シュンゲン外→210便45分となっておりますので、どちらを適用しても、最低乗り継ぎ時間をクリアしています。

参考までに、流れを記しておきます。
      ロンドン空港   ルフトハンザのカウンターで。荷物は成田まで預ける
               搭乗券は、ロンドン--フランクフルトの分のほか、フランクフルト--成田の分も
               もらえると思われます。この搭乗券には便名、座席などのほかフランクフルト空港の           搭乗ゲートも記載されています。 
               個々で、出国手続きを行います。
      フランクフルト空港  飛行機を降りましたら、成田便の搭乗ゲートを目指してください。
               時間があれば、フランクフルトでいったんドイツに入国することも可能ですが 1時           間ではやめたほうがよいでしょう。
               他の客と同じ方向に歩いていくと、途中でANAのゲートへ向かう分かれ道がありま           すので、注意してください
               分岐点から、トンネルを通っていくとゲートに行くロビーのようなところにでますの           で指定のゲートに向かってください。途中手続きをすることは原則ありません。
               ゲートのところで保安検査があります。道を間違えず順調に行けば15分から20分もあ           ればANAに乗ることが可能です。 
               わからないときは、空港、航空会社係員にゲート番号の書いてある搭乗券を見せれ            ば、一言もしゃべらずに教えてもらえます。

到着時刻が大幅に遅れて、時間に不安があるようなときは、ロンドンからの航空機を出たところに
       ANAの係員が必ず(ほぼ間違いなく)案内してくれますので、心配いりません。

フランクフルト空港は日本便が飛んでいますので、出発便にあわせ、日本語のできる係員(日本人か    どうかはわかりませんが)いますので言葉で困ることはないと思います。

気をつけて行っていらっしゃい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

通しの航空券

>辺境伯さん

旅慣れた方々が多いので助かります。
    不安を取り除いていただきありがとうございます。

リンクしてくださった方がおられますので
    ご説明と見取り図を参考にしながらシュミレーションしてみます。

前回の海外旅行が少し変則的だったのと
    なにしろ40年前のこと。
    なぜか、妙に自信だけはあるという厄介なおばちゃんです。
    声も大きいですし!?

深く考えもせず格安航空券の予約したことを反省して
    次回には…

あるかな>汗

• フランクフルト乗り継ぎ1時間経験者です(長文です)

> natume522 さま

成田行きへの乗り継ぎではありませんが、フランクフルト1時間接続経験者です。
    ルートはダブリン(アイルランド)→フランクフルト→ウィーンで、フランクフルトでの接続時間はちょうど1時間。
    ところがダブリンの出発が35分遅れたため、機内でCAさんにウィーン行の搭乗券を見せ、接続可能か問い合わせました。
    その際は「大丈夫」と言われたのですがフランクフルトには25分遅れて到着。到着後「ウィーン行乗継のかたはバスに乗ってください」と言われ、飛行機の外では「ウィーン行(当然英語ですが)」というカードを持った空港職員がおり、ウィーン行の搭乗券を見せると待機していたバスに乗せられ、ほかの乗客とは別の(ひょっとしてVIP用?)のパスポートコントロールにて入国審査(ドイツ、オーストリアともにシェンゲン協定国なので入国審査はドイツで受けます)。
    その後再びバスに乗せられ、バスはウィーン行の飛行機に横付け。無事に予定通りの飛行機に乗れました。

さて、natume522さんの乗り継ぎですが、私の場合とは違いフランクフルトでの入国審査は行われません。
    時刻表通りに到着すれば飛行機を降りて30分後には成田行き飛行機の出発ゲートに着けると思います。

一応機内でCAさんに成田行きの搭乗券を見せ、接続可能かどうか問い合わせてください。
    (英語に自信がおありでないのなら、ご家族の方などに予め質問を書いてもらうのもいいかも)
    CAさん、もしくは空港職員が「接続困難」と判断した場合、手荷物検査を省略してバスで成田行きの飛行機まで連れて行ってくれる「VIP待遇」が受けられるかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ダブリンの出発が35分遅れたため・・・

>Tapochiさん

遅延の情報がそもそもの発端でした。
    特にヒースローからの便は多いと経験談などにあったので
    自分なりに検索はしてみたのですが
    次々に出てくるカタカナにめまいが…。

貴重な経験談ありがとうございます。

同じ不安を抱えた方が
    ここでの皆様のアドバイスを見られて
    今の私と同じように
    気持ちの切り替えができるといいですね。

>英語
    「ニンテンドーDS英語漬け」では役に立ちませんか?
    老骨に鞭打ち小さな声で発音練習してます。

まだまだ準備期間がありますので
    アドバイスを熟読します。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/08 11:12

Re: 乗り継ぎ一時間

ヒースロー空港でのチェックインの際にフランクフルト→成田の搭乗券も出るでしょう。
     であれば、フランクフルト空港では成田便のゲートを確認し、表示にしたがってゲートへ向かうだけです。そうすれば自然と必要な場所を通ってゲートに着きます。
     今、フランクフルト空港のサイトを見ましたところ、ヒースローからの便はターミナル1Aに到着。(ゲート番号Axx)成田への便はターミナル1Bから出発。(ゲート番号Bxx)たぶんご旅行される時もそんな感じでしょう。
     同じターミナル1の建物内でウイングが違うだげなので、移動は簡単です。スカイラインと呼ばれる無人電車で1駅、またはゲートA15付近にあるエレベータで地下に降りてトンネルを歩いて移動です。
     フランクフルト空港のシェンゲン協定外国からの国際線の最低乗り継ぎ時間は45分。なので航空会社は航空券を発券しました。航空券を発券したので搭乗者の責任外での乗り遅れは航空会社が対応する責任があります。日本への帰りの便ですし少しくらいトラブルがあっても楽しむくらいの大きな気持ちで行きましょう。(^^;
     ヒースローからの便が遅れた際は、機内でもフランクフルトのゲートでも「この便に乗り継ぐんだ~」というアピールをCAさんや職員さんにしましょう。それは忘れずに。

ターミナルの説明図は以下にあります。事前に見ておくとよいでしょう。

<ANAのサイト>
    https://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/fra/airport.html

<フランクフルト空港のサイト>
    http://www.frankfurt-airport.com/content/frankfurt_airport/en/directions_parking/airport_maps1/terminal_1_2.html
     ※画面左のメニューのAirport Mapsの下のTerminat 1&2をクリックするとPDFファイルが開きます。

• いいね! 0
    • コメント 3件

本日FRA乗り継ぎを経由してドイツから帰国しました。

結論から申しますと、到着時間が多少遅れても;それでも20分遅延が限度でしょうが、機内から降りて目的ゲートまで一目散に行けば問題ないでしょう。

ルフトハンザNH6136 ロンドン・ヒースロー17:05発⇒フランクフルト19:45着
    とのことですが、私が利用した便もLH便で一緒で、到着ターミナル/ホール、出発ターミナル/ホールも一緒ですので参考になればと思い、以下にFRAでの乗り継ぎの実際の経験を書きます。

今回のポイントとなる点は、乗り継ぎ便搭乗券はヒースローで一緒に発券してもらえるということと、
    手荷物検査はヒースロー出発でのみ行われるということと、
    出国審査(パスポートコントロール)はヒースローで行いFRAでは不要という点です。

1)ベルリンテーゲル17:30 【LH193】→FRA 18:40

乗り継ぎ時間 2時間05分

2)FRA20:45 【NH210】→成田 翌15:00

1)テーゲルでFRAからの乗り継ぎ便の搭乗券を一緒に発券してもらえます。
    乗り込み前に手荷物検査を行います。ドイツ国内便なのでパスポートコントロールは不要。
    離陸が10分遅れ17:40離陸。
    ターミナル1のホールAに10分遅れで18:50到着。
    定義どおり離陸・到着はタイヤが動き出す/タイヤが止まる時としています。

機内から降りて19:00、エレベーター昇り降り/長いトンネル経由でホールBに行き出国審査場所に19:10。
    ドイツからの出国審査終了までで19:30で、搭乗口B42に着いたのが19:35です。

到着からおよそ1時間かかった計算です。
    時間がかかったのが、到着から降りるまでと出国審査です。

シェンゲン非協定のロンドンからですと、FRAで出国審査はしなくてもよいですから、その分の時間は省略できます。
    ロンドンで出国審査を行い、FRAは乗り継ぎのためだけに建物を使わせてもらっているだけです。
    ゆえにANAのサイトですと、FRAの乗り継ぎ必要時間60分(シェンゲン協定加盟国、ルフトハンザ(LH)便)、45分(シェンゲン協定非加盟国) となっている次第です。

到着時間が多少遅れても;それでも20分遅延が限度でしょうが、機内から降りて目的ゲートまで一目散に行けば問題ないでしょう。
    しかし免税品購入などは定時であっても厳しいとあらかじめ思っておくべきでしょう。

目的ゲートの行き方は係りの人に聞くのが最善と思います。
    わたくしも道順が全く分からなかったためそうしました。
    その辺に歩いている係員でも便の搭乗口が検索できるモバイルを首ぶら下げていて、その場で調べて的確に答えてくれます。
    移動にトンネルを通ることなど知る由もなかったくらいですが、全て教えてもらったとおりに進みました。

当日のANA/LH最終便ですから心配になるのも無理はないと思います。
    LHの定時運行を信じましょう。

• 原則は原則として・・・

natume522さん

あんまりご心配は無いのではと思います。

というのは最近全日空とその先のルフトハンザ利用の乗り継ぎをこの両航空会社が一緒になって売り込んでいるようです。ミュンヘン、フランクフルト主体で他のヨーロッパ各都市と日本との直行便を持たないルフトハンザ航空が大型旅客機(あんまり評判が良くない?)の導入以来登場率を高める方策の一つにこの全日空の各都市直行便との片道利用客を狙っているからです。

確かに巨大なフランクフルト空港ではありますが、この2社は同じアライアンスに属していますのでたしか乗り継ぎカウンターまたはゲイトには全日空スタッフがいたかと思います。(当てにするといないこともおおいのですが・・)。

心配でしたら降りたところで私服のスタッフを捕まえて「トーキョー、トーキョー」と声をかければいいだけです。混雑している場合は全日空側もドル箱の日本人乗り継ぎ客を無事誘導するためけっこう気を遣っていますのでそれを当てにしましょう。

万一乗り継ぎに失敗しても、その場合はちゃんと全日空スタッフが出てきますから・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

全日空スタッフ

>ぼうふらおじいさん

心丈夫になれます>使い方合ってる?

ここでの質問の前に色んなサイトを見ました。
    読めば読むほど疑問がわいてきて情けない思いでした。
    「ヒースローから乗り継ぐ」というのを見つけられなくて
    で、質問させていただきました。

関西のおばちゃんです。
    声も大きいです。
    せめてもの慰めは復路であるということ。

お教えありがとうございました。

質問書くのも難しいですが
    お礼が…十分に言い表せなくてごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/08 08:44

問題ありません

ANAが言う通りです。
    乗り継ぎは、できなくなる
    可能性(旅行者の責任よりも、
    会社や天候、自然災害など)が
    あるために、企業に依っては禁止
    (直行がある場合は使わないように)
    しているところもあります。

エアラインは、必ず送り届けるという義務を負っているので、
    何時かは必ず送り届けられます。これが予定日、予定時刻で
    ないと困るのであれば、なるべく経由便は使わず、さらに
    割引き料金には手を出さないことです。

実際問題として、企業丸抱えでもない限り、上記条件を満たすのは困難だし、
    今のご時世、企業でもそこまで金を掛けてしかるべき人材はほとんど居ません。

ですから、皆、多少のリスク込みで行くのです。
    経由便でも英語は片言の中高年ばかりですよ。特にビジネス路線以外のビジネスクラスは。

• いいね! 0
    • コメント 2件

緊張してます。

>JORGEさん

初めての格安航空券利用です。
    しかも…ここでの初めての書き込み。
    言いたいことがうまく伝わるかどうか!?

乗れないものを売るはずはないと思っていたのに
    検索中に2時間は必要というアドバイスを見つけて
    めちゃくちゃ不安になりました。

ご意見ありがとうございました。
    少し冷静になれました。

次回は、十分に注意して格安航空券利用したいと思います。
    復路なのでアクシデントも含めて楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件