Q&A

ヨーロッパ内の交通(鉄道)について

公開日 : 2012年05月08日
最終更新 :

いよいよ、来週からヨーロッパに飛び立ちます。
人生初の海外旅行、一人旅!
皆様のお知恵を貸して下さい。

ざっくり予定を書くとこんな感じです。
日本 〜飛行機〜 ロンドン (7日間滞在)
ロンドン 〜ユーロスター〜 パリ (2日間滞在)
パリ 〜鉄道ブリュッセル経由〜 ケルン (1日間滞在)
ケルン 〜鉄道〜 ライプツィヒ (5日間滞在)
ライプツィヒ 〜飛行機〜 日本

飛行機は、まぁなんとかなるとして、問題は鉄道です!
国をまたぐ時には出国&入国チェックもあるんでしょうし、
ユーロスターは30分程早く駅に着いていないとダメ(間違ってればご指摘下さい)らしいのですが、
パリ発やケルン発の鉄道はユーロスターと同じくらい早く着いてるほうが良いのでしょうか?
鉄道のチケットは手配済みでもう手元にありますし、長距離移動なので、乗り遅れてはテンパるなと。

ちなみに英語はなんとなく喋れて、フランス語、ドイツ語は挨拶程度です。

皆さん、鉄道で移動された時に注意なさった点などあれば、些細な事でも良いので教えて下さい。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 欧州の鉄道

ユーロスターはテロ対策もありセキュリティも厳しいので乗車一時間前には駅に着いていた方が良いですよ。前回ロンドン~ブリュッセルに乗った時は、欧州のクリスマス休みもあって特に2等は大混雑でした。幸い1等だったので、少しは楽に手続きを終えました。又1等だとランチ時間に食事のサービスがあります。
    切符は手配済みとありますが、乗り放題の鉄道パスですか、それとも個別に予約したのですか? 私は国に合わせて、3ヶ国パスとかジャーマンレールパスの1等を事前に買い、そのまま予約なしで乗ります。ドイツのICEは席の上に予約区間の表示がなければ問題なく乗れます。但しフランスのTGVとか国を移動するタリス等の特急はパスがあっても別途料金と予約が必要です。
    いずれにしても、ユーロ国間は簡単に移動ができるし、ドイツでも1989年以降教育を受けた若者はほとんどが英語を話します。従ってドイツ語が必要なのは中高年の人達で、駅でもドイツ語しかできない係員もいるので出来るだけ若者と話すと良いです。
    先週ライプチッヒに2泊して、シャイ指揮のゲヴァンドハウスの演奏会を聞いてきました。バッハのコンサートとか音楽に興味があれば5日は充分ですが、観光だけなら1~2日程あれば回れてしまうので、ICEで一時間ちょっとで行けるベルリンの方が遙かにエキサイティングです。同じ地球の歩き方内の ”旅の達人”に鉄道旅行のブログ掲載しているので参考にしてください。 http://blog.arukikata.co.jp/tatsujin/_19/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/13 06:24

ありがとうございます。

一時間前ですね!
    ありがとうございます。余裕もって駅に着くように行動します。

ユーロスターと、パリからケルンの切符、また、ケルンからライプツィヒまでの指定券+ジャーマンレイルパスが手元にあります。

ライプツィヒは観光というより、参加するイベントがあるので、日数必要です。
    でも、日帰りでドレスデンやベルリンは行けたら行く予定ですよ^^

ブログ拝見しました。
    ありがとうございます^^

明日、旅立ちます。
    緊張もしてますが、目一杯楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパ内の交通(鉄道)について

ロンドン 〜ユーロスター〜 パリ
    =飛行機の国際線と同じ要領です。出国入国の手続きがありパスポートコントロールがあります。
    パリ 〜鉄道ブリュッセル経由〜 ケルン
    =「タリス」利用でしょうか?フランス、ベルギー、ドイツはシェンゲン条約加盟国なのでパスポートは必要ありません。
    ケルン 〜鉄道〜 ライプツィヒ
    =ドイツ国内なので日本の新幹線に乗る感覚です。

ユーロスター、タリスは国際特急列車ですので、飛行機の国際線と同じで座席も指定されるし乗車駅へもそれなりの余裕を持っていけば乗る事に関しては心配無いです。
    ユーロスターはチェックイン時刻が出発何分前までと指定されていると思います。
    ドイツ国内をIC、ICEを利用して移動される場合www.bahn.deで利用列車を確認する事をお勧めします。
    トーマスクックの時刻表はダイジェスト版でしかも何ヶ月かに1度しか出版されないので細かい列車の経路変更や時刻変更がフォローされていません。ケルンが始発駅の列車の場合10分前ぐらいにホームにいけば問題ないですが、途中停車の場合数分とかその列車が遅れていた場合はさらに停車時間が短縮されたりとか結構慌ただしくなりますし、そういう瞬間気が散って忘れ物をしたりするものです。www.bahn.deでは到着時刻、出発時刻も確認できます。
    合わせて前日以前またはインターネットでの座席指定もお勧めします。先々週から先週にかけてフランクフルト-ケルン-ヴッパタール、ヒルデスハイム-フランクフルトとICEで移動しましたが、特に後者は5月1日の祝日だったためにデッキに人があふれる状態で席を見つけるまで3両ほど荷物を引っ張って移動する羽目になりました。席を指定しておけばよかったと反省しているところです。
    一人旅であれば隣席の人と軽く挨拶を交わしておけばトイレや食事の間荷物を見てもらったり、帰ってきたら他人が座っていたというような事態が防げるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/13 06:19

ありがとうございます。

いろいろと詳しく教えて頂きありがとうございました。
    インターネット環境がiPodだけなのでうまく閲覧できるかわかりませんが、bahn参考にしてみようと思います^^

ケルンからライプツィヒまでは6時間ほど乗らなければ行けないので、
    ジャーマンレイルパスと合わせて指定券購入済みです。ご親切にありがとうございます。

そうですね。
    隣席の方と少しはコンタクトとろうかと思います。

明日いよいよ出発です。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/08 17:03

ご回答ありがとうございます。追加質問させて下さい。

皆様、とても早くお答え頂きありがとうございました。

大陸圏の移動は入国&出国の手続きがいらないんですね。知らなかったです。
    ありがとうございます。

スリや置き引き、気をつけて行動しようとは思っているのですが、
    ケルンからライプツィヒまで直通便で6時間少し乗車していないといけないのです。
    その際、トイレに行きたくなる場合もあると思うのですが、スーツケースに鍵をかけて、
    乗降できるような駅に止まらない間に行けば問題無いですか?
    流れる景色は堪能したいと思ってますが、極力落ち着いた行動を心がけ、カモにならないように気をつけます。

飛行機内での手荷物は、席を離れる時や必要ない時は上に直しておけば問題ないですよね?

また、フランスからブリュッセル経由でのドイツ入国、乗り換えするのが今から不安なのですが、
    お答えにもあったように、案内表示をよく見て乗ると大丈夫でしょうか?

初心者なもので不安も多く、続けての質問になりますが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 4件

トイレって大きなほうで何十分「も」かかるのですか???

駅から駅の間で済ませられればたいした問題でないのでは?

貴重品だけバックに入れてトイレにもって入ればいいのでは?

盗まれたっていいものだけをスーツケースに入れていればいいのですヨ。

心配ばかりすると旅がつまらなくなります。

成功を祈る!

• 退会ユーザ @*******
    12/05/08 11:23

Re: ヨーロッパ内の交通(鉄道)について

他の方もいわれている通り、十分余裕が必要なおはユーロスターだけです。乗車前に空港みたいに出入国の手続きをするので。
     あとの列車は少し余裕を持って駅に着いて出発ホームを確認すること。列車によっては途中で分割されることがあるので、乗り込む際に行き出入口付近などにある先表示を確認すること。そんな感じです。

待っている時だけでなく、大きな荷物を持っての車両への乗り降りの際にもスリ、置き引きに十分注意しましょう。一見親切を装って、どさくさまぎれに仲間がスルなんてこともあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/08 17:14

ありがとうございます。

そうだったんですね。
    パンクラス駅の近くに滞在するので、余裕をもって早めに向かおうと思います。

わかりました。
    表記が現地(フランスやドイツ)語だと焦っちゃうかもしれないので、落ち着いた行動を心がけます><
    英語表記もあるでしょうし。

スリだけは本当に勘弁して欲しいですね。
    被害に遭わないように気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/08 08:54

鉄道よりも飛行機のほうが格段に難しい

鉄道は日本と大差ありません。
    しかし、海外に出るとだけでも
    大変だし、色々制約も多いのが今の空路での移動。
    日本よりも格段に厳しいですよ。特に英国は。

ロンドン(英国)以外は、同一国扱いなので、
    出国入国手続きは不要。高速鉄道も直前の乗り込みです(あくまで
    上記大陸内移動)。

日本と違うことは、新幹線のように、
    30秒も遅れない
    1分遅れて謝罪することはない
    天候による遅延でも絶対に謝らない・・当たり前か。
    荷物は、目を離したら、二度と会えなくなることを覚悟する
    異国人に親しく話し掛けてくる輩は無視する(浮かれていると
    すぐに見抜かれます)
    大都市の駅には必ず悪人が潜んでいるので、最大限の注意が必要
    とかでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/08 17:10

ありがとうございます。

空路での移動のほうが大変なんですね。
    飛行機は行き帰りのみなので良かったです。

気をつけて行ってきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパ内の交通(鉄道)について

日本から(へ)の出入国手続きがある
    最初と最後の空港を除き、
    出入国手続きがあるのは、ロンドンとパリだけです。
    従って、ロンドンは最低30分前(できれば1時間前)に
    行くほうが賢明です。

他の駅は20分前で充分かな?
    すでに切符がある場合には。

日本と異なり、大都市の駅は一つではありません。
    トーマスクックの時刻表と「歩き方」で
    出発駅名と位置のご確認をお忘れなく。

トーマスクックの時刻表には、鉄道旅行の
    案内がこまごまと日本語で記載されています。
    (ダイヤモンド社刊本の場合、書店やアマゾンで
    普通に買えば、この本)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/08 17:06

ありがとうございます。

トーマスクック、初耳です。
    書店へ探しに行きたいと思います。

…大都市の駅が一つではない、とありますが、どういう事でしょうか?
    同じ名前の駅が複数箇所にあるという事ですか?
    教えて頂ければ嬉しいです。