レポート

ラオスでのキャッシング

公開日 : 2012年05月07日
最終更新 :

今回ラオスではすべて手持ちのバーツと米ドルでいける
かなと思ってましたが、足りなくなりそうなのでビエン
チャンの宿の近くのミニスーパー横のATM (ANZV銀行?)
で少しだけキャッシング。画面には引き出し可能額が
表示される。たしか、100万Kipまでと出ていた。
50万Kipを入力すると手数料が4万Kipだけどいいか?
という確認が。これがあるからATMを避けたかった。
しばらく躊躇するものの大決断(!)をしてキャッシング。
4万なんてビア・ラオ(大瓶)4本分ではないか。あぁ...

この手数料こみの54万Kip分のカードへの請求額は、
\5,105. だったので、
500000 / 5105 = 97.94 ←これが実質のレートとなる。
このとき街中の両替屋のレートは少し幅があるものの
95だったので、少しだけキャッシングが不利。

(正確にはこれに金利がかかるがすでに繰り上げ返済。
1週間ほどの金利なので約20円)


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 100万kipの場合は、

    もし同額の手数料であれば、
    両替商よりもレートが良いことになりますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ラオスでのキャッシング

    きぃきあさん、貴重な情報ありがとうございます。
    しばらくATMを利用しない間に引き出し上限が70万キープから100万キープに、手数料は1回あたり2万キープが4万キープになったのですね(ラオスの通貨をキップと表記する人がいますが、これはラオス語では長音でキープと呼びます)。

    何月何日の利用かわかりませんが、4月下旬から5月上旬のラオスの銀行での円 → ラオスキープのレートは1円=96.3~98キープでした。(この間円安だったのであまり両替していない)
    両替商はもっとレートが悪いので利用しません。

    それにしても54万キープが5,105円だったとしたらここ数ヶ月では考えられないくらい良いレートでしたね。
    TTBよりも良いレートです。
    手数料の4万キープが別途請求されないことをお祈りします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ラオスでのキャッシング

    確認できるサイトがあまりないのですが、以下によると、

    http://www.xdestination.com/Laos/Vientiane/Vientiane_Overview_and_Facts

    ANZV : 1回 200万Kipまで、手数料 4万Kip
    BCEL : 1回 70万Kipまで、手数料 2万Kip、VISAは不可
    他の銀行 : 1回 100万Kip

    ということは、少額なら BCEL、200万とかなら ANZV が
    有利ということかも。(レートの差は別にして)

    僕の記憶では ANZV の ATMには 100万までという表示
    だったのですが。

    5,105円は、4/30付け。今のところ、これしか請求されて
    いません。現地ATMの手数料がかかる場合(タイなど)には
    手数料込みの日本円が請求されてくるのが常なので、別途
    請求があるとは思えないのですが、もしあればそのときに
    また報告します。

  • 訂正

    間違えてますね(笑)

    (誤)少しだけキャッシングが不利
    (正)少しだけキャッシングが有利

    1ドルが80円とかいうのと逆なので。
    この場合、1円が95Kipか、97.94かということなので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件