09/08/19 15:28

9月30日の宿

もしブーフ・メッセBuchmesse でフランクフルトやその周辺で宿が取れないか、取れてもとても高いならば、思いきってバハラハBacharachかザンクト・ゴアSt.Goarに泊るのも良いかもしれませんよ。

空港駅から1時間くらいですし、運賃も15€くらい、夜荷物を宿に下ろしてから街を散策して食事とワインを楽しみ、翌朝明るくなってからライン川畔を散歩、そして車窓からライン川を見ながら次の目的地に向かえば良いのではないですか?

なおバハラハの宿というとすぐに古城だという理由でJHを勧める人がいますが、ここのJHは山の上にあって、細い山道を荷物を持って登り降りしなければならないので、夜着いて一泊だけするには不向きです(街に食事に行ったりワインを飲みに行けない←と書くと街に行かなくてもJHの中でワインが飲めると反論がきっとある)。

>ザルツブルグにもジャーマンレイルパスでカバーできると知り、行ってみたくなっているところです。これも、ただ行ってみたいだけで計画するところではないですか?

ザルツブル「ク」は良い街ですよ。何と言ってもW.A.モーツァルトの生まれた街ですからね。ただ行くとすればルートをどうするかと言う問題があります。ミュンヒェン、アウクスブルクからならば日帰りで行けるのですが、1日つぶれますから、代わりにどこか削らないとダメですよね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント