Q&A

買って失敗・もらって迷惑トルコのお土産(その他の国でも)

公開日 : 2012年05月07日
最終更新 :

みなさま、こんばんは。
ゴールデンウィークも終わり、旅行からお土産とともに
戻ってらした方、旅行に行った同僚やご友人からお土産を
いただいた方、さまざまではないかと思いますが・・・

今月下旬にトルコに行くのですが、すでにお土産に頭を悩ませています。
今回は主人と一緒に行くので彼の会社の方々に何かしら買って帰らなくては
なりません・・・

1・若めの女性(ばらまき土産のたぐい)
2・若めの男性(ばらまき土産のたぐい)
3・40代の男女(ばらまき感の少ないもの)
4・50代の男性(ばらまき感の少ないもの)
にお勧めの、あるいはやめておいた方がよい物ってなんでしょう?

「もらってうれしかった」「すごく迷惑」「差し上げたら微妙な反応だった」などなど
お土産にまつわるお話を聞かせてくださいませ。
個人の趣味嗜好などあるとは思いますが、ご自分の場合は・・・という感じで
気軽にアドバイスをいただけると嬉しいです。
トルコ以外のお話でも大歓迎です。

私個人でいえば、一番うれしかったのはイギリスのセルフライジングフラワー
(膨らし粉入りの小麦粉です)と料理本のセット、
一番迷惑がられたのは、中国で買った毛沢東の絵入りライターでした。
点火すると赤いランプが点き金属音で「東天紅」の一節が流れるという優れモノだった
けれど・・・なぜそれを買ったのかは自分ながら謎です。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• トルコのお土産・・・

なかなか悩む話題ですね・・・

老若男女問わず不評だと思うのは、
    「ヴァクラワ」ですね。日本人にとっては甘すぎるようです。
    特に空港やお土産物屋さんで売られている日持ちのするタイプは美味しくないですね。専門店などで売られている物の中には美味しい物もあるのですが、激甘に変わりはありません・・・。
    ロクムはまだましな方ではないか?と思います。
    ピスタチオ入りや薔薇エキス入りなんてのもあります。量り売りしている物の方が美味しいかもしれません。
    少量づつ数種類混ぜて買われた方が飽きないかも・・・しれません。

好評だと思うのは、
    カップスープの素:クノール製のトルコスープ各種あります。トマト系は若い女性に人気がありました
    サルチャ(トマトペースト):スーパーで売ってます。最近では日本でも見かけるようになりましたがどんな料理にでも使えますので料理好きの方には好評では
    乾燥無花果(クルインジル):日本で買うよりとにかく安い!老若男女問わず好評かと
    チョコレート各種:Findik(フンドゥク)ヘーゼルナッツ入りやピスタチオ入り等が美味しいです。ばらまき土産に最適かな?

微妙な物
    ナザールボンジュのストラップ(目玉の魔除け):安い物だと1TL/個程度でもありますが、グランドバザール等では3TL/個位するかもしれません。ばらまき土産には最適かとは思いますが好評か不評かは微妙・・・
    陶器の飾りやお皿:年配の女性には好評かもしれませんが、好き嫌いがはっきりしそうです
    ラク(トルコの蒸留酒):水を混ぜると白濁するお酒。ちょっと癖があるので好き嫌いがはっきりします。好きな人にはハマりますが嫌いな人には全くハマりません。お酒好きの年配男性にはうけるかも?

個人的に好きな物
    チャイグラス:くびれた形が特徴的で温かい飲み物に使えるので普段使いできそう(実際に我が家では使っています)スーパーで買えばかなり安く入手可能です(Pasabahce製が良い)
    いちじくエキス(ナルエキス):スーパーに売ってます。サラダやヨーグルトにかけると美味い

個人的には大型スーパーで物色するのが一番好きですが・・・。
    では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

老若男女問わず不評・・・無敵ですね(^^)

鬼まつさん、こんばんは。
    レスをありがとうございます。

鬼まつさんにいろいろとアドバイスをいただいた
    トルコ旅行、だんだん近づいてきました。

アメリカに行く予定だった旅行が頓挫して
    今回トルコ旅行になったのですが、そんな経緯が
    あるので、来週出発となってもまだなんとなく心配。
    しかも(私にとっては)降ってわいたお土産騒動・・・
    上のむうにゃんさんのレスに少し書きましたが、いかにも日本的ですよね。

>老若男女問わず不評だと思うのは、 「ヴァクラワ」ですね。

無敵ですね!私も一度ほんのぽっちりのヴァクラワを食べましたけれど、美味しい不味いではなく
    ひたすら甘かったです。虫歯にしみる甘さってなかなかありませんよね。
    甘さの奥に「おいしい味」があるのかもですが、いやぁ、なかなかでした。

ロクムはやはり買ってみたいので、少量ずつつ数種類を詰めてもらうことにします。
    そして主人の会社の休憩室(?)にひと箱置いてもらって、あまり評判が芳しくないようなら
    さっさと撤収するようにしてもらいます。いつまでも残ってるのはツライ・・・
    ヘーゼルナッツとピスタチオのチョコレートは、大目に買っておくことにします。
    チャイグラスも何個か買ってきます。欲しがる人もいるような気がしますから余分に。
    前回はたった一日のイスタンブールだったし、荷物を増やしたくないので見送りましたが
    今回は主人が一緒ですので嵩張ってもいいや(笑)。

大型スーパーって、そんじょそこらのアミューズメントパークよりも楽しいですね。
    短い日程ですので、どこまで出来るかはわからないのですが
    タクシム広場からメトロで行けるMETROCITYには行ってみようと思っているんです。
    教えてくださったボスフォラス海峡クルーズの路線&時刻表とても助かりました。
    アナドル・カヴァウまで船で行って、別の船でサルイェルに戻ってそこからバスでレベントの
    メトロシティ、メトロでタクシム付近のホテルまで、という行程を考えています。

トルコの服部先生の料理の本と一緒にサルチャを買って帰ります。

いろいろな事柄でアドバイスをいただき、ありがとうございました。
    胃弱・わがまま・しかも雨男!と出かけますので、あとはお天気だけ心配です。

お立ち寄りくださって、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 買って失敗・もらって迷惑トルコのお土産(その他の国でも)

cokemomoさん こんにちは

いよいよトルコにご出発ですね♪ しかし目の前には、サラリーマンの宿命・職場へのお土産選びが待ちかまえていた・・・、心から お察しいたします。 

私の場合は、
    1.会社用バラマキ土産・・・・・スーパーで買ったピスタチオペースト入りのチョコレート。味見をさせてくれたので、甘すぎないのを確認して購入。約20粒入りで350円程度で職場でも好評でした。 

2.同僚の女子社員・・・・・クノールの粉末スープ・トルコ味。実は誰からも「評価ナシ」、自分で作ってみると、ヨーグルト味の酸っぱさが何とも---「愛のバケツ行き(懐かしー)」になりました。

3.上司・・・・・スーパーで買った巣箱入り蜂蜜。これは上司にも我が家でも大好評でした。しかし重いのとパッケージがチャチなのが難点。プチプチ持参をおすすめします。

4.予備用・・・・・空港で買ったロクム(TLが余ったので購入)。ツアー引き回しで立ち寄るお店のはかなり高めですが、それでも空港で売ってる5個1パックに較べれば良心価格。その上、空港のは あまり美味しくなかったです。ロクム購入の際は、味見させて貰ってから買われた方がいいと思います。

5.自分用・・・・・VAKKO空港店で買ったシフォンのロングスカーフ。トルコらしい柄で、気に入ってます。下記のShoppingサイトで価格もチェックできます。90×90cmのスカーフでは130TLくらいからです。

http://www.vakko.com/

その他、私が参考にしたサイトも貼っておきます(^_-) バラマキ土産は、やはりスーパーがお勧めですよね。会社では、お土産物店で買った 絨毯模様のマウスパッドも使っています。

http://allabout.co.jp/gm/gc/22675/
    http://tokuhain.arukikata.co.jp/istanbul/2000/07/post_371.html

そして、絶対に忘れちゃならないのが 例の「チーズ入り柔らかチキンおやつ」です!(^_-) これでcokemomoさんは、トルコでもモテモテの女王様~~~♪ 
    美しいオッドアイのターキッシュ・バンを見かけたら、どうか写真をお願いいたします。 

ところで、 
    >点火すると赤いランプが点き金属音で「東天紅」の一節が流れるという優れモノ

いえ、あのぉ、これを嬉しがる人って、あまり居ないような気が・・・ごほっごほっ。 

ちなみに、私のお土産で一番喜ばれたのはリップグロス(機内販売で激安だった)、その次がフランスのチューブ入りマスタード。一番微妙だったのは、上記のスープとロシアのヌガーキャンディと北京のお菓子。香港の素食オイスターソースもコメントなしでしたわー、重いのを持って帰って来たのにね。

それでは、楽しいご旅行を~(^_^)/

• いいね! 0
    • コメント 1件

アタテュルク空港は派手にぼったくるという噂が・・・

むうにゃんさん、こんばんは。

>サラリーマンの宿命・職場へのお土産選が

そうなんですよ、勤め人を止めてはや十数年、
    あの苦悩がよみがえる・・・
    これまで主人と旅行するときは夏休みを使っていて、
    これは職場の中では相身互い、お土産のやり取りはあまりしないようなのです。
    でも今回は勤続20年の特別休暇(って短いんだけど)なので、この場合はみなさん
    結構お土産を買ってくるらしいのですね。
    昔、好き放題にお土産の批評なんかしてた因果がこの報いかぁ・・・

広く個別に差し上げるのはチョコレートが無難なのかな。ピスタチオって美味しいですよね。

ところで!空港の売店ってそんなにぼったくってるんですか、ひゃぁ。
    あちこちで空港の売店は高いという噂は聞こえていたんですけれど、引き回しツアー御用達の
    お店のロクムさえ「良心価格」と感じられるなんて、びっくりです。
    御用達のお店はぼって、店主・店員・地元のガイド・ドライバーなど多くの人間を潤すのだけど
    それを上回るぼったくり、まさかそれでトルコ航空を支えてるとか・・・(^^)

VAKKO社のスカーフ!これは私も、自分用と友人用と会社の方1名にと考えてました。
    HPを見るとモダンな柄のものも出しているようだけれど、やはりオスマン風の柄がいいですね。
    会社の方で、いつも素敵なお土産をくださる同年代の女性がいるんです。
    パリのお土産に「メゾン・ド・ショコラ」のコフレ~しかも2段積み~を「cokemomoさんへ」
    とくださるような方なので、奮発のし甲斐もあるというもの。

こちらから「お持たせですが」と差し出す「柔らかチキンおやつ」、忘れませんとも♪
    ぐふふ・・・おぅおぅ、かわええのぅ・・・好きなだけ食べたらええ・・・
    あ!人は人格を変えるときに、爺は可憐な乙女に、おばちゃんは爺さんになるのかも!
    気をつけなくっちゃ(ふっ冷笑)。

「毛沢東ライター」切れ味抜群だと思ったのに、いえ、なぜそう思ったんでしょうね?
    ロシアの、包み紙がリアル人面マトリョーシカだったチョコレートをお土産にしたら
    「味は普通で面白くない」と文句を言われたことあります。本当にお土産とは難しいです。

つい最近もらったフランスの「トリュフ入りマスタードbyメゾン・ド・トリュフ」が
    とてもおいしかったです。むうにゃんさんならご存知かも。

立ち寄ってくださってありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 買って失敗・もらって迷惑トルコのお土産(その他の国でも)

cokemomoさん、こんにちは。

トルコ、楽しみですね!
    ところで、私は、幸か不幸か、“義理土産”の必要がありませんので、あまりご参考にならないかもしれないのですが、ご参考までに。

まず、ターキッシュ・ディライト、うーん、これは実は、ずっと買わずに避けていましたのに、最後の最後、ホテルからお土産にいただくというハプニング?があり、..........不味いというわけでもないのですが、申し訳ないながら、いさささか持て余しました。
    例えば、お客さまがおみえになったりして、ちょっと小皿に、というぐらいですと、私もいただくと思うのですよね。でも、一箱となると!
    ーー;)
    ですので、職場の課に一箱、というような具合でしたら、大皿盛りでみなが一つ二つつまんで、それはそれで、何と言ってもトルコの定番土産ですから、いいのではないでしょうか。
    ただ、個人に箱で差し上げるには、好評不評相半ば、難しいかも。

以下自分宅に買ったお土産;
    ×ラキ=相当アルコール好きの夫と息子も、なぜかこれは駄目でした。私は下戸なのでその理由はわからず。

○スパイス。イスタンブールではエジプシャン・バザールで買いました。むろん、スーパーでも売っていますが、バザールで買うと、量り売りです。
    サフランなど、日本で買うと高いですものね、いただくと嬉しいです。

(そう言えば、ハンガリーで買ったパプリカ、これはおいしかった!
    これで作ったグイヤーシュと、その後、日本でいつも使う瓶入りのパプリカで作ったグイヤーシュでは、全然違いました~)

○ガイドさんにつれて行かれたエフェス近くの陶器店で買った花瓶敷き。
    イスタンブールのグランバザールのものより数段良かったです。
    重いし割れるし、とか思って1枚しか買わなかった!
    もっと買えばよかったです、ぐすん。
    友達はここで、バターケースも買っていました。

ボウルは使えない、というご意見がありますが、確かに~微妙ですよね。
    買うとき、自分なら何に使う、と明確にイメージできるものを買うのがコツだと思います。
    紅茶のときのレモンを入れる、とか、サラダを大皿盛りにする、とか。
    他人様がどう考えられるかはともかく、自分のイメージがきちんとあれば、他のかたにもたぶん大丈夫なように思います。

○ばらの香りのハンドクリーム。
    http://makeupreviews.ru/markcosmetics/gulsarayi.html
    台所仕事をするものは、ハンドクリームはいくつあっても困りません。
    これは、息子がトルコに行ったときにお土産に買ってきてくれたものですが、なぜか自分では見つけられなかった.....

それと、これは私は買わなかったのですが、シレ綿の衣類。
    ご自分用に如何でしょう。

ところで、私がだめなのが紅茶です。
    私方は、フレーバー・ティーが苦手なんですけれど、どうしてだか、トルコに限らずお土産頂戴するのはフレーバー・ティーであることが多いのですよね。
    いただいておいて本当に心苦しいけれど、数年、10数年と棚の奥で眠った挙げ句、大掃除のときなどについにそのままゴミ箱へという運命を辿ります。
    (くださった方、ごめんなさい!)
    ~ちなみに、私の好みはウバ・ティーです♪

さて、お土産と言えば悪評高いグランバザール。
    通りを歩いていると、織物の花瓶敷きの売り込み激しく、
    「3枚で1000円、1000円だよ!」......無視して通過ぎようとしていると、「冷たいね、4枚で1000円、4枚だよ!」「じゃ、5枚!」(すべて日本語。)
    え~っ(笑)

友達も私も買わなかったのですが、あとから二人で、でも1000円だよね、5枚だよね、1枚200円じゃん。合繊でも1回使って破れても、惜しくないじゃん。買えばよかった!
    ~@▽@

~よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

パエリア・ブイヤベース・ミラノ風リゾット♪

ときどきClioさん、こんばんは。
    コメントをありがとうございます。

私も同じく普段は義理のお土産とはほぼ無縁の身、
    自分が欲しいものを買って、主人には免税店でタバコ、
    空港に扱うお店があるときはキャビアの一番小さな缶で
    すませているのですが。

久々に義理のお土産をたくさん買うことになるので、緊張~~です。
    ここまで拝見するに、みなさんあまり失敗なさってないのですね。

スパイスといえばエジプシャンバザール。前に1日だけイスタンブールに滞在
    したときに、エジプシャンバザールには行ったのですけれど、人の多さと
    店員さんの熱心さと怪しい日本語にすっかりあてられてしまって、ナザルボンジュだけ
    買って逃げるように出てきてしまいました。
    今回は主人を囮にして、ゆっくり商品を見ようと思います。

私の周りには料理好きがいないのですが、サフランは自宅用に買ってみたいです。
    国内では高くて買う気になれなくて「あれは着色料、くちなしと同じです」と自分に
    言い聞かせてます(^^)。
    ピンクの胡椒なども同様なのでさがしてみるつもりです。
    (ところでパプリカ・・・あれも私の中では着色料グループだったんですよ。へへ。
    ミモザサラダの上に一振りするとか・・・グイヤーシュ食べてみたいです)

陶器も好きなので、これも主人を囮にしてぜひゆっくり品定めをして
    お気に入りを何枚か連れて帰りたいものです。

自分が欲しいものは、次から次へと浮かんでくるのですが、特別親しいわけでもない方に
    差し上げるものは本当に悩ましいです。

ところでガイドブックのお土産紹介のページ、あれは写真といいレイアウトといい、本当に
    よく出来てると思います。「あ、これいいな、買おうかな」と思って、現地で実物を見ると
    なんだか安っぽかったりあか抜けなかったりして、これはダメだなぁとガッカリ・・・
    私の印象では特に「るるぶ」が上手いです。さすが!?

がんばって買い物してきます・・・って目的が違ってきてます。
    買い物はサクサクと済ませて、ゆっくりモザイク画を眺めたり猫とたわむれたりして
    きたいと思います。

お立ち寄りくださって、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/08 00:07

トルコのおみやげ

cokemomoさんこんばんは。

トルコ行き楽しみですね。他の方も仰ってますがロクムは現地で食べるとまずまずうまい気が
    するんですが持って帰るとどうもイマイチで、でも名物なんで話題提供にはいいかもという
    代物(私的感想)。 意外にうまかったのはスーパーで見つけたばら売りの殻付きアーモンド(ただ季節的
    にどうかな)。日本でもネットなどで売っているようですが。 リポート聞かせてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅先では何か特殊なホルモンが・・・

N.N.さん、こんにちは。
    レスをくださってありがとうございます。

先日調べてくださった巣入りの蜂蜜は
    自宅用にもお土産用にも買ってきます。むうにゃんさんも
    お勧めしてくださっているし、あの巣はプロポリスか何か
    よさそうな物質がたっぷりらしいですし(^^)。

たしか自転車旅行さんが仰ってたんでしたっけ。ドイツでは持ち込めないから
    空港で泣く泣く没収されているトルコ人を見かけるって。
    お国が違えば・・・ですね。

>現地で食べるとまずまずうまい気が するんですが持って帰るとどうもイマイチで、
    そうそう、現地で食べると「これはいい!」と思ったのになぁ、という事ありますね。
    私はベトナムのコーヒーを彼の地ではすごく気に入って、ちょっと独特のフィルターと
    挽いた豆を持ち帰り、練乳を用意して「さぁ」と淹れたら、あれ・・・?で。
    数回試みて、結局処分してしまいました(涙)。
    現地の雰囲気や気候風土とコミで美味しいということだったのかな。

旅先ではちょっと浮かれていたりして、素っ頓狂なものを「いい」「受ける」と
    思い込んで買って帰ってしまうことがありません・・・?
    私がトピで書いた「謎の毛沢東ライター」はその典型でして。不評っぷりもさることながら
    自分でも何で買ったのかいまだに不明です。
    脳内に何か特殊なホルモンでも分泌されて、冷静な判断力が麻痺していたとしか思えないです(苦笑)。

殻つきのアーモンドって珍しくありません?思い浮かべようとするとピスタチオが
    浮かんできます。ピスタチオも殻つきの方が好みなので、食べてみたいですね。探してみます。

リポートは、ぼられた・だまされた・変なモノ買っちゃったばかりになるかも、です。

お立ち寄り、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セルフライジングフラワー

同じようなものや、ブラウニーmixを、去年アルゼンチン、米国で買ってきましたが、
    1.の女性でも、子供がいて料理する方には受けましたが、
    未婚、既婚でも子供のいない方にはだめでした。
    今年は、HavanaのチョコパイとYummyPocketsを頼まれました。

エジプトで買った香辛料50%、香水は70%、ブレスレット65%ぐらいの方が喜んでいただいたようで
    フラワーよりは評判が良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

YummyPockets、これは欲しくなる~!

MacPlusさん、こんにちは。

そうなんです、調理の必要な食品って
    相手を選ばないと”あげて迷惑”になりがちですよね。
    で、はまるとそのお土産力ったらもう、そんじょそこらのブランド物なんぞでは太刀打ち
    できないくらいで。セルフライジングフラワーは、ちょうどスコーン作りに凝っていた
    時期だったので嬉しかったですね。ベーキングパウダーの配合もいいのだろうし、粉そのものも
    美味しかったように思います。

MucPlusさんが頼まれたという(←好評ってことですよね)YummyPockets、知らなかったので
    ググってみましたら、(http://item.rakuten.co.jp/sincere-watch/yummy/
    うわっ、めちゃめちゃ可愛い!これはいただいたら嬉しいですね!
    ポーチ類っていくつあっても困らないですし。
    う~~~ん、欲しい!私はタコスのが特に欲しい。

これを遠慮なくパクった商品がトルコにないかなぁ。
    ドネルケバブとかサバサンドとか!サバサンドなんて見つけたら爆買い間違いなし!です。

お立ち寄りくださってありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/07 23:33

その他の国から

喜ばれたもの、

香港で買ったブランド物の(YSLの類)香水の小瓶セット。女子職員全員にわたるような数を買ってきた。分配は彼女らにお任せ。
    バンコクで買った絹のスカーフ。ジムトンプソンではありません。各自に合わせて色を選んだ。

金融機関に勤めていたので、部下の職員や、他のセクションの女性職員を動かすにはこれくらい必要。

不評だったもの、

取引先の社長が買ってきた中国菓子。いつまでも残っていた。

失敗したもの、香港で買ったふかひれスープの素。そこそこの値段なのにうまくなかった。

おじゃましました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつまでも残りたくない・・・

sattさん、こんばんは。
    先日も今回もありがとうございます。

ところで、シルクのスカーフですか!?
    色もご自分でそれぞれ選んで・・・
    それはもう喜ばれますね!

>部下の職員や、他のセクションの女性職員を動かすにはこれくらい必要。
    男性が会社の方に持っていくお土産って、この要素がやはりありますよね。
    女性社員が同僚に配ったり、上司にお愛想程度のものをにっこり笑って渡すのとは違うという。

かつて遠慮のない女性社員だった頃
    「え~~っ、これぇ?」「気が利いてるよね♪」「高ければいいってもんじゃないよねぇ」などと
    仲間内でお土産をくださった方の批評をしたものでございます。
    自分が批評してきただけに、何かちょっと喜ばれて好感をもってもらえるモノをと
    悩んでしまうのですね。

>取引先の社長が買ってきた中国菓子。いつまでも残っていた。
    こういうのが怖いです。残りたくない・・・
    個別包装で配りやすいものを考えなくては。

香港でB級をはるかに下回る安いフカヒレ(乾物の!)を買ったことがあります。
    フカヒレの質に私の技術のなさが加わって、散々なスープに。
    「スープの素」を買ってきた方がよかったと思ったものでしたが・・・
    あれはちゃんとしたお店で食べてこそ、なのでしょうか。

お立ち寄りくださってありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私の場合はスーパーでバラマキ土産を色々購入しました。

スーパーって結構楽しいもので、お土産屋さんにない魅力がたっぷりと詰まってますよ!
    地元民御用達の食品等が揃っています。スープの素だったりちょっとした駄菓子だったり♪
    私が気に入ったのはスパイスのセットです。小さい袋に入った様々なスパイスが10種セットにされて売ってたりします。

貰って迷惑と言うとポストカードセットでしょうか?10枚くらいのセットを頂いたことが何度かありますが使うにも使えないというか(自分が行った国ではないので)。陶器のボウルもイマイチ使い道がありません。せめて鍋敷きや小物入れ位の小さなボウルが良いと思います。私の意見では「使えるもの」がいいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ポストカードって本当に不思議なことに

ambosmanosさん、こんばんは。

スーパーって楽しくて私も大好きです。
    野菜・果物売り場からじっくり見ていって、
    調味料やインスタント食品などを
    自宅用に買って行くのも楽しいですし
    数が必要なお土産を買うのに便利ですよね。
    スパイスのセットは自分に買いたいです。

・・・あとスーパーだと売り子さんにマンツーマンで貼りつかれたりしないので
    安心してゆっくり商品を見ることができる・・・ありがたいです。

そう、ポストカードセットって、なんというか、有り体に言うと「いらない」かも。
    きれいな景色や珍しい光景であっても、本当に
    >使うにも使えないというか  です。
    けれども、1枚のポストカードが友人の旅先から届くと、これはもうとっても嬉しい
    お土産ですよね。
    たとえ本人がとうの昔に帰国していても、たいしたメッセージが書かれていなくても。
    ちょっとご無沙汰している知人にポストカード出してみようかな。

トピにお立ち寄りくださって、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコの土産

トルコの土産と言えば「ロクム(お菓子)」「チャイ(お茶)」を土産にした事が有ります。「ロクム」は「若い人」には受けませんでしたが「年配の方」には受けました。・・・多分。試食できる店や種類・味が豊富ですので自分で試してください。「チャイ」は「エルマチャイ(アップル・ティ)」も有りとても美味しいですが甘いです。後から「砂糖」を入れるタイプの茶葉だけが包装して売ってます。こちらは老若男女に当たり障りなくインパクト無く・・・な土産です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ターキッシュ・デライトですね。

pinocchiさん、こんばんは。

「ロクム」って好き嫌いが分かれるようですね。
    pinocchiさんはどちら派?

私もいただいた事があります。「・・・?」と思ったので私は若いほうと
    言いたいところですが、それはさておき。
    「ロクム」をくれた方が映画の「ナルニア~」で出てきたターキッシュ・デライトという
    お菓子がこの「ロクム」らいしと教えてくれましたっけ。
    買ってきたご本人が「デライト」ってほどの味じゃないなんて言うので
    「え~~っ!?じゃぁ、なぜこれをお土産に・・・?」と思ったんです。

でも、種類や味が豊富なんですね。「おいしいロクムは本当においしい」という話を
    聞いたこともあるので試してみようと思います。
    ただ、熱血商魂トルコの店員さんが怖いような。気に入らなければ買わなくていいと
    わかっていても、なんとなく悪いような。
    こういう人間がカモにされるのですね。

>老若男女に当たり障りなくインパクト無く・・・な土産
    これは幾つか余分に買っておくと重宝しそうです。
    お土産って何故かいつも足りなくなるんです。

お立ち寄りくださって、ありがとうございました(^^)