Q&A

旅程についてご意見をお願いします。

公開日 : 2012年05月07日
最終更新 :

7月に8泊9日のヨーロッパ旅行を考えています。
初のヨーロッパなので、大まかに立てた旅程に無理な点(乗り継ぎ・移動など)があればチケット購入前にご指摘いただけたらなと思います。

1~2日目
機内泊で翌日フランクフルト航空「6:10」着

2日目(一番予定としてキツそう)
フランクフルト中央駅から「8:00」発のヨーロッパバスにてロマンティック街道観光→終点フュッセンで宿泊

3日目
フュッセンからノイシュヴァンシュタイン城観光→ミュンヘンで宿泊

4日目
ミュンヘン(MUP)→ミラノ(MXP)へ飛行機で移動「15:00」着、観光→ミラノで宿泊

5日目
ミラノ→フィレンツェへ電車で移動、観光→フィレンツェで宿泊

6日目
フィレンツェ→ローマへ電車で移動、観光→ローマで宿泊

7日目
ローマ→ナポリへ移動(移動手段未確定)、観光→ナポリで宿泊

8日目
ナポリ(NAP)→ミラノ(MXP)に飛行機で移動「17:30」着
「21:00」発の飛行機に乗って日本へ

キツキツの旅程は好きではありませんが、できるだけ観光したいという考えでいます。
ヨーロッパ旅行経験者の方、もしご指摘がございましたらどうか宜しくお願いします。また、こういうプランの方が良いというアドバイスもありましたら是非お願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 旅程

移動ばかりで・・・の指摘は既にされていて、トピ主様も変更するつもりのようですから、
    私は旅程の提案をいたします。

>ロマンティック街道とローマ・青の洞窟がメイン

どうしてもこの2つを入れたいなら、
    ドイツは本当にロマンティック街道のみに絞った方がいいと思います。
    ただし、着いたその日のバス旅は、GORGEさんのご指摘のように辛いです。
    ほどほどに自分の足で歩いて、早めに休むようにし、
    翌日にヨーロッパバスにてロマンティック街道観光をしてはいかがですか。

私はパリ経由でしたが、3月にやはり羽田発の深夜便でトリノに旅してきました。
    行きの機内は、仕事を終えてから搭乗だったので、離陸したことも知らずに爆睡。
    軽食が出たのも、おやつが出たのも知らずに眠り続け、
    着陸2時間前に食事が出るのが普通ですが、このフライトはもっとずっと早く、
    かなり充実した素晴らしい朝食が出たのですが、その時間までずっと眠っていました。
    リクライニングもせずに。

トリノに着いたのが9時過ぎ。
    街に出て、ホテルにチェックインし(運良くすぐ入れました)
    何回目かのトリノなので、気ままに街歩きをし、知人に会い、昼食を摂り、
    私はあまり時差ぼけは感じない体質で、
    年の割りに、若い人より体力もかなりある方なのですが、
    それでも夕方には眠くなりました。
    1時間弱ぐらい仮眠を取り、それから少し観光と夕食。
    この程度で翌日からはいつもの旅行ペースで過ごせました。

初日のバス観光は車中で眠くなり、降りて観光、また車中で眠くなる・・・
    これを繰り返すと、翌日以降の体のリズムが狂うような気がします。

ということで
    1~2日目
    機内泊で翌日フランクフルト空港着
    フランクフルトまたはマインツ観光&フランクフルト宿泊
    (マインツはフランクフルト空港から30ほどで、散歩をしても楽しい街のようですよ)

3日目
    フランクフルト中央駅から「8:00」発のヨーロッパバスにてロマンティック街道観光→終点フュッセンで宿泊

4日目
    フュッセンからノイシュヴァンシュタイン城観光→ミュンヘン→ローマ

5日目
    ローマ観光

6日目
    ローマ観光 夕方ナポリへ移動(7月なら日が長いので大丈夫)

7日目
    カプリ島観光→ナポリで宿泊

8日目
    ナポリ(NAP)→ミラノ(MXP)に飛行機で移動「17:30」着
    「21:00」発の飛行機に乗って日本へ

青の洞窟を見るのに、ローマからの日帰りはお薦めしません。
    ナポリなり、カプリ島に泊まるなりして見た方がいいと思います。
    朝のうちに行けますし、ナポリもカプリもいいところですから、
    1泊ではもったいないぐらいです。

ドイツを捨ててもいいなら、
    ローマ、ナポリの泊数を増やすとか、アマルフィ海岸にも足を伸ばすとかできますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅程

旅程をご提案いただき、ありがとうございます!

ぐら姐さんのご提案にあるようなドイツのルートも考えてみましたが、ナポリ・カプリが魅力的とのことなので、イタリアのみの旅程にしてみました。
    組み直した旅程はJORGEさんに対する返答に記載しておきましたので、もしよろしければ再度アドバイスをお願いします。
    特に、ナポリからの観光おすすめコースなど教えていただけると幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り物ファンの旅程

友人の乗り物ファンの旅程そっくりなので、ビックリしました。
    彼はヨーロッパが大好き、飛行機が大好き、列車が大好き、バスが大好きで、乗り物に乗って見る景色が大好きなのです。
    然しながら、出来るだけ観光がしたいと仰るならば、乗り物ファンとほぼ同じの旅程では、目的達成は如何なものでしょうか。
    ドイツ、イタリアのどちらか一国に絞って、更に訪問地を2つか3つに絞ってみては如何でしょうか?
    「キツキツの旅程では好きではありませんが、できるだけ観光したいという考えでいます。」と仰るのですから、一度、時間軸と移動及び各目的地で要する時間表を作成して、初ヨーロッパと言う条件下に於ける行きたい場所やしたい事柄などの実現性を検討されてみたら如何でしょうか?所謂ビジネスのケーススタディを自分自身の旅行に生かしてみるのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 乗り物ファンの旅程

僕の場合乗り物ファンではないです。。。笑
    なので、おっしゃる通りイタリアに絞って再度検討しました。
    JORGEさんの回答にその旅程を記載したので、もしよろしければ再度ご意見を頂戴できれば嬉しく思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/07 19:05

移動だけで終わります

”全く問題ない。欧州に行く人のほとんどがやっている
    ことです。”と壊れたレコードの如く、同じ文句を
    繰り返す御仁が休業中??なので、タイトルの
    ようなことを、ほとんどのかたが指摘するのでは。

NH 203 HND 0100 FRA 0610
    ですが、意外にきついですよ。
    と、はじめ書いたのですが、
    どうやら、←この部分は後から書き足し。
    CA 182 HND 1350 PEK 1630
    CA 168 NRT 1900 PEK 2155
    CA 965 PEK 0150 FRA 0610

通常席(前のほうの一体型シートではない)では、
    食事中はリクライニングできないので、それが終わるまでは
    寝ることができません。←NH羽田便のつもりで書いています。

到着から、バスに乗り込む頃は一度覚醒状態になります。
    ところが、すぎに強烈な睡魔が襲い、バスの中では意識不明。
    これが夜の8時まで続きます。ご自身が覚悟されているように、
    きついなんてものではなく、二度とやりたくないと感じるものでしょう。

空港コードはMUCです。
    AZ 7943 MUC 1410 MXP 1515でしょうか??15分ほど違いますが。
    これに乗るためには、MUCの締め切りが13:30ですが、余裕を持って13時とすれば、
    市内発が、12:15 12:23 12:35です。
    ほとんど観光なんてできやしない。

MXP着が15:15なら、市内まで50分ですので、荷物等の受け取りとロスタイムを
    入れて、しかも中央駅付近の宿としても、17時です。
    観光する暇はほとんどありません。宿に飛び込んで、出たら18時近いでしょう。
    店もそろそろ閉まります。

MILANO-FIRENZEは95-116分。10:20発のES9521で12:05着。約半日は過ごせます。
    でもたったの半日ですよ。

>ナポリ(NAP)→ミラノ(MXP)に飛行機で移動「17:30」着
    がないのですが・・・

>「21:00」発の飛行機に乗って日本へ

CA 950 MXP 2100 PEK 1330*
    ですね・・・・。きつい・・・。

NH 906 PEK 1445 NRT 1915
    CA 421 PEK 1640 NRT 2100
    NH 1256 PEK 1545 HND 2010
    CA 183 PEK 1725 HND 2145

少なくとも、NAP-MXPは、
    09:10 10:40 AZ 7411/AP 101
    土曜日のみの17:50 19:30 U2 2898
    だけです。
    何れにせよ、帰国時に別切り航空券でしょう。
    これは危険なので、よい子はしません。
    キャンセル大幅遅延などがあれば、帰国できないばかりか、
    買い直しもあり得ます。

イタリアに限らず、初めての街って、慣れるのに半日以上掛かります。
    今のままでは、「行った、見た」で終わるだけです。

上記スケジュールには、”遊び”が全くありません。
    この場合には、移動のためのロスタイム、道に迷って無駄にする時間、
    道を聞いたが間違って教わって、さらに無駄にする時間、宿にはいるまでの手続き、
    入ってから休息、レストランを探す時間、店に行くまでの時間、
    メニューと格闘する時間、食事が出てくるまでの時間、そしてトータル
    2時間(以上)の食事時間などなど。イタリアって、日本のように分刻みで
    ことが進みません。また、その緩さ、いい加減さがあっても、物事が進んで
    行く面白さが、魅力なのではないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 移動だけで終わります

ご指摘ありがとうございました。
    到着時間などは正確に記載せず、アバウトな時間表記をしていました。
    詳細に教えていただいたところ、こちらの情報不足で申し訳ございません。

また、具体的な時間配分を教えていただき、ありがとうございます。
    旅程再考の参考とさせていただきました。

再考案に関しても、よろしければ再度ご指摘を頂きたいのですが・・・
    時間が確定しているのは大阪⇔ミラノ間の飛行機だけです。

~再考案~
    ドイツへは訪問しませんが、ピサの斜塔観光を新たに追加しました。

1日目
    大阪「9:30」発→北京「11:50」着 「13:30」発→ミラノ「19:00」着→ミラノに宿泊

2日目
    ミラノからフィレンツェ→フィレンツェ半日観光・宿泊

3日目
    フィレンツェからピサ観光後、ローマへ→ローマ宿泊

4日目
    ローマ観光→ローマ宿泊

5日目
    ローマからナポリ→ナポリ宿泊(半日ローマ観光orナポリ観光)

6日目
    ナポリ観光→ナポリ宿泊

7日目
    ナポリからミラノ(飛行機)→ミラノ宿泊(ナポリ観光orミラノ観光)

8日目
    ミラノ観光→ミラノ「21:00」発→北京「13:30」着 「16:25」発→大阪「20:30」着

この旅程か、逆ルートの以下の旅程にしようかと思います。
    先にミラノ泊後、ナポリで2泊→ローマ2泊→フィレンツェ2泊→最終日ミラノに電車移動して帰国

①再考案はある程度ゆとりがあるといえるでしょうか?(フィレンツェも削るべきかどうか・・・)
    ②フィレンツェ→ローマ→ナポリの旅程か、ナポリ→ローマ→フィレンツェの旅程、どちらをお勧めされますか?

連続質問となり申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

• 退会ユーザ @*******
    12/05/07 14:50

Re: 旅程についてご意見をお願いします。

具体的な各街での滞在時間(何時に着いて翌日何時に発つか)と観光場所の洗い出しはされているのですよね?
     今回の旅が各街のエッセンスだけを感じる旅で、「気に入ったところ、また行きたいと感じたところへは何時か再訪する」、ということでしたら、こういった日程もありだと思います。
     ただ、ミュンヘンは本当に観光時間が無いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 旅程についてご意見をお願いします。

各地での詳しい旅程はまだ立てていません。
    ロマンティック街道とローマ・青の洞窟がメインで、後はついでに寄れたらという程度でしか考えてなかったので…
    もしあのプランでもある程度観光できそうなら、決行するつもりでした。

色んなところに寄りたいところですが、イタリアはローマ滞在に絞ろうかと思います。
    ベルリンも十分魅力的ですが、今回は空港目的なので、観光は半分諦めています。
    ご指摘ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 目的地、滞在地を減らした方が賢明

4日目を例に。
    ミラノ空港へ15時に着く。
    ホテルは予約ですか?、現地調達ですか?
    市の中心なら空港から30分程度かかります。
    荷物が大きいから、航空会社に預ける。
    取り出して、ホテル着が16時、30分程度休んで、
    観光は16時半から19時までの2時間半だけになりますね。

他の日もいちいち具体的な時間を検討しませんが、
    午前中の移動が4~5時間、ほとんどが大都市なので、
    駅からホテルまでも時間がかかる。

観光に4時間さける日が何日あるか?

乗り物だけはたくさん乗ったという旅行になってしまうでしょう。
    思い切って、1都市2泊で旅程を組み直しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 目的地、滞在地を減らした方が賢明

早速のお返事ありがとうございます。
    午前中移動、午後から1~2箇所の有名スポットだけ観光なら可能かなと思ったのですが、
    欲張りすぎでしたね。ご指摘ありがとうございます。

実はこの旅程は①ロマンティック街道②ローマ・青の洞窟観光を軸として考えました。
    ただ、街道南端近くのミュンヘンからローマまでの飛行機が割高な感じがして、
    どうせ同じお金かけるなら鉄道を利用して多くの都市に…と思った訳です。

ご指摘通り、4日目以降はローマを拠点にローマ観光と青の洞窟観光に行こうかと思います。
    ロマンティック街道南端からローマへのアクセスは、やはりミュンヘンからローマへ飛行機で行くのが便利ですか?
    もし良いアクセス方法があればご教授下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件