Q&A

EUでムール貝を食べられる所とベルギーの治安についてお願いします。

公開日 : 2012年05月07日
最終更新 :

ムール貝を食べるためだけにドイツからベルギーのブルージュに行こうと思うのですが、
通過駅のブリュッセルなど治安があまり良くないらしく、駅でのトラブルを良く聞きます。


質問1
ケルン→ブリュッセル→ブルージュの鉄道で行きたいのですが、ブリュッセルを通らず
直通の電車か、他の方法はないでしょうか?


質問2
ドイツの周辺国で6月~7月にムール貝を食べられる所は他にありませんでしょうか?
もしくは、ドイツ国内のイタリアレストランなどでも若干味は落ちてもかまいません。
(イタリアイギリス以外でお願いします)

どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/06/11 15:16

    南仏のボーケールでムール貝

    先月の5月23日に南仏のボーケール(Beaucaire)というところで、お鍋一杯のムール貝をいただきました。

    南仏ドライブ旅行中、通り道でたまたま立ち寄ったレストランのメニューにあったので頼んでみました。
    (パリのレオン、サンジェルマン・デ・プレ店で一度、お皿でいただいたことがあります。)

    手前のタラスコンで食べる予定だったけれども、止めて通り過ぎたところ、
    橋を渡ってすぐ、景色のいいところにレストランが並んでいたので、
    急きょ、駐車場に停めて、一番近いところに入ったのでした。
    観光客もいましたが、近所で働いているような人もお昼を食べていました。

    時期なのかどうかなど、わからなかかったのだけれど、身は大きかったですよ。

    その時のムール貝(ぼけてますが)。
    http://eucojuly.web.fc2.com/i/eucojuly/Albums/peji/Aigus-Mortes.html#53
    写真は、次にそのお店、そのまた次に、店の前の景色があります。

    南フランス・ムール貝料理というのがあるようで、これをお鍋ごと食べた感じ…?
    (参考動画) http://www.youtube.com/watch?v=cgXTe3H-1VY

    さすがに、それほど空腹でもない時に一人で食べるのは無謀で、
    半分過ぎてギブアップしてしまいましたけれど。

    ボーケールのムール貝が食べられたレストラン(通り?)
    http://goo.gl/maps/53z5

    南仏でも、それほど海岸沿いとは思っていないところだったので、
    こんなところでムール貝?と、ちょっと不思議でしたが、
    ローヌ川沿いなので、何か、そのせいでしょうかね??

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冷凍でよければ・・・・

     こんにちは。

     欧州のムール貝は、オランダとスペインで多くの漁獲高をあげています。
     オランダは、YERSEKE(イーセケと読みます)というところが漁獲高No1で
     美味しいシーフードレストランもあるんですが、ものすごくローカルな場所で、
     クルマじゃないといけないと思うのと、ここもシーズン外なので
     ムール貝は冷凍になっちゃうと思います。

     ご存知の通り、7月はムール貝の季節ではありません。
     ですから、北欧でも難しいと思います。
     (北欧にいくなら、冬場のキングクラブがお勧めです♪)

     ムール貝は冬にならないと身が太らないので美味しくないのですが、
     ブルージュは年間を通してムール貝料理を出すレストランがあります。
     (もちろん、冷凍ですけれども)

     それでよければ、ブルージュにいらして、フィッシュ・マーケット周辺のレストランに
     行って見てください。
     (実は、ここにはブルージュの中でも飛び切りのお魚料理のレストランがあるので
      是非見つけてみてください)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    Jullyさん回答ありがとうございます。

    お魚料理がベルギーは美味しいのですね。

    もしムール貝以外に、オススメのベルギー料理があれば教えて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/07 19:53

    少し早いのでは

    7月中旬のブリュッセル。
    観光地(グランプラス)の観光客相手の
    店では出ていましたが、そうでない店では
    まだ早いと言われました。

    しかし、例の運河で有名な観光地では、客がみな
    食べていたので、観光客相手には6月でも出すのでしょう。
    オランダ以外の国からの輸入(国によっては海洋汚染のため、
    あまり食べたくないのも事実・・・)か冷凍物でしょう。

    ブリュッセルですが、治安が悪いとは思えません。
    通常の欧州の都会です。
    ここなら、例の有名店(Chez Léon)で年中食べられます。

    意味のないことですが(魑魅魍魎が棲むわけでもなく、乗り換えもできないほど
    危険な街では全くありません)、ブリュッセルを通らずに行く方法。遊びです。

    RE 10118
    Hamm(Westf) --> Aachen Hbf

    Köln Hbf 11:12 11:15 9
    Aachen Hbf 12:07 2a/b

    RE 5033
    Aachen Hbf --> Hergenrath
    IR 5033
    Hergenrath --> Liège-Guillemins

    Aachen Hbf 12:34 8
    Liège-Guillemins 13:25

    IC 536
    Eupen --> Oostende

    Liège-Guillemins 13:54 14:00
    Brugge 16:02 16:04

    通過はしますが、乗り換えはなし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    投稿者です。皆さんの回答をまとめて返信しております。

    皆さん回答ありがとうございます。

    調べた所、ムール貝は夏はオフシーズンなようで、旅の際に丁度食べれるような
    所が見つかりません。北欧などはどうでしょうか?
    もしムール貝が食べられるなら、ドイツから北欧行きも考えております。

    以前日本で冷凍輸入のムール貝を通販で購入したのですが、やはり美味しくなく、
    出来れば今回の旅でまたムール貝を食べたいです。


    >ALL_NIPON_AIR_LINES さん

    市場は視野になかったので、なるほどありがとうございます。
    ただ調理する場がないので少し難しいかと思います。
    その時期のシーフードでも、十分美味しそうですね。

    >rosenstadt さん

    イギリスにもベルギーのムール貝フランチャイズがあるようですが、
    残念ながらドイツ周辺国で探しております。

    >まーもっとさん

    国鉄情報ありがとうございます。
    やはりブリュッセル経由しかないようですね。
    ドイツでも食べられるとの事ですが、夏はムール貝はオフシーズンではないでしょうか?

    >サンフラン さん

    やはりよくわからない産地のムール貝がまぎれているようですね。


    >JORGEさん

    なるほど、ブリュッセルまで行って冷凍のムール貝だったら泣けますね。
    Chez Léonに行こうかと思ったのですが、冷凍なら考えてしまいます。
    何か、ムール貝に変わる美味しいシーフードはドイツにあるのでしょうか?

  • 退会ユーザ @*******
    12/05/07 19:35

    Re: EUでムール貝を食べられる所

    ニュージーランドにいたときに週2回ぐらいの割りでスーパーで少し買ってワイン蒸しにしていた。1個50円ぐらいだったかな? 丸い身の部分を適度に熱をいれるとふっくらして美味ですぞ! でも10月の終わりぐらいになったら食べ飽きたのか時期のせいか味が落ちてきた。10月は北半球だと4月ぐらい? Tripadviser でみるとやはり、秋口が一番美味しいらしい。でもChez Leonは1年中出すと書いてある!

    http://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g188671-i448-k1990252-Mussels_season-Bruges_West_Flanders.html

    6番にBrugge のレストランをやっている人が書いている!
    “So the mussels are not good for the moment,” (5/23/2008)レストランによってはカナダのものを出すところもあるそうだ。それで、ありついてもがっかりせんこととある。the start of the mussel season start end of july,” (ということ) ブルージュで美味しいのは、オランーダーのやつで、それで書いてくれたおっさん?の店は、Huyze die Maene on the market square, レストランはマーケットスクウェアにあるそうだ。おっさん?の店はシーズンオフには出さないこともあるそうだ。

    別のおやじは「ベルギーではもうムール貝は養殖していない」とか!

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/07 11:55

    Re: EUでムール貝を食べられる所とベルギーの治安についてお願いします。

    質問1:
     ベルギー国鉄またはドイツ国鉄のサイトで検索してみましょう。
     あとはバスですね。
      http://www.b-rail.be/main/index.html
      http://www.bahn.de/pv/index.shtml

    質問2:
     ドイツも北海に面していますからムール貝が食べられます。
     ベルリンでも出すレストランが幾つもあったと記憶します。ただ実際にベルリンで食べたことはなくて、レストランの前に出ている黒板のメニューやディスプレイで見ただけです。(^^;
     あとはフランス。パリにあるチェーン店のレストランで食べた記憶が。味はまぁまぁでした。お店の名前が出て来ない(^^;
     オランダでも食べられます。アムステルダムで入ったレストランに生ムール貝がメニューにあったような。うろ覚えです。
     うぅ~ん。記憶が曖昧すぎる。。。気分で入って、お店の名前とかあまり気にしてないのですみません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問2の回答

    フランスはパリにLeonと云う店があります。
    この店はベルギーが本店かな? そしてパリ市内だけでも数店舗あります。
    具体的にはシャンゼリーゼとピガールで私は食べましたが、店の様子はファミレスの様な感じです。

    私が食べたのは単純なワイン蒸しで鉄鍋の中にムール貝が、どっさりと入っており上に青葱らしき物が振り掛けられており美味でした

    パリ以外にも数店舗を展開してるので経営はフランチャイズかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: EUでムール貝を食べられる所とベルギーの治安についてお願いします。

    こんにちは。

    失礼ながら、質問読んで笑っちゃいました(スミマセンm(__)m)
    ムールを食べるだけのために、ブルージュに行くって。
    好きです。そういうの!

    さて本題。
    Brusselsの乗り換えですが、そんなにビビることはないと思います。
    スリ、置き引きなどはどこでもありますので、きちんと気をつけていれば、ドイツ国内とだってそんなに差はないです。
    どこどこのXXXって情報じゃなくって申し訳ないですが、ドイツでももちろんムールを出す店はそこいら中にあります。海側に行けば、探さなくてもぶつかるくらいあるんじゃないかな??
    その時期のシーフードだと、岩ガキも美味しいですよ。

    余談ですが…
    ブルージュまでムールを食べに行くって言うくらいの志があるなら、市場に行ってみてはいかがですか?
    市場には、食材はもちろん、食堂もありますから。
    また、市場の魚屋さんで聞けば、ここで聞くよりレアでロコな情報が手に入りますよ。
    ドイツ語ができればベストですが、英語で十分ですし、それもダメなら事前に翻訳してメモで見せれば十分です。
    週末だと市場が休みですが、ドイツの大きな広場(大体大聖堂や教会の周りにある。年末になるとクリスマスマーケットの会場になるような場所)で、屋台のマーケットが開催されることが良くあります。
    そんな所でも、食べられるかもしれませんよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件