Q&A

レンタカーでザグレブ市内は問題ないか? ザグレブ(街中)レンタル、(空港)返却時に追加料金がいるか?

公開日 : 2012年05月07日
最終更新 :

はじめまして。

今月末からクロアチア6日間旅行を検討しております。
ザグレブの街中も観光したいのですが、街中は駐車場を見つけるのも大変ですし、道路も狭いと言うコメントをどこかで見かけました。そこで、到着初日はバスでザグレブ市内に行き市内観光をして1泊して、翌日からレンタカーを借りて、クロアチア国内を移動しようと思ってます。返却を借りた場所と違いザグレブ空港で返却したいのですが、この場合も乗捨て料金がかかるか御存知無いでしょうか?

また、ザグレブ市内も車で行き市内観光が全然問題なく可能であれば、最初から空港でレンタカーをしてその足でザグレブ市内に行き、駐車場に止めて市内観光も良いかと思ってます。

クロアチアのレンタカー事情に詳しい方、教えて頂けますでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ザグレブ都心は自家用車乗り入れ禁止

ザグレブの市電は大変充実しています。
    日本で一番の広島市の3倍は路線網が充実しています。

そのため、ザグレブ市内で観光すべき地域は
    市電とバスのみの乗り入れが許可され、
    それ以外の車は乗り入れ禁止です。

それを考慮し、レンタカーの計画を立てることを
    お勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ザグレブ都心は自家用車乗り入れ禁止

くつろぎさん、こんにちは。

Zagreb pocket guide の最新版 (http://www.inyourpocket.com/data/download/zagreb.pdf) で確認してみましたが、Zagreb の中心街には普通にパーキングが存在しています。という事は一般車両の乗り入れ可能です。察するところ一般車が乗り入れ禁止というのは旧市街の事ではないでしょうか。つまり丘の上にある St Marko 教会周辺のエリアです。もしそうだとすると

> 市電とバスのみの乗り入れが許可され、それ以外の車は乗り入れ禁止です。

と書かれた場合、市街の中心部全域に一般車両乗り入れ禁止というように誤解されやすいと思います。なお中心部を移動するのに市電が便利なのは確かです。

• Re: レンタカーでザグレブ市内は問題ないか? 返却時に追加料金がいるか?

たつみぃさん、こんにちは。

まずレンタカーの乗り捨て料金についてですがクロアチアの事情というよりレンタカー会社の料金体系によるでしょうから、先方に問い合わせるのが確実です。一般的には車の受け取り場所と返却先が異なる場合、別料金になる可能性は高いと思います。

次にレンタカーでザグレブ市内の運転は問題ないかとの質問ですが、一般的にレンタカーを運転開始直後に見知らぬ都市、しかも比較的大きな都市を運転するのは仮に GPS 付きだったとしても迷う,交通違反,事故等を起こすリスクは高いと思います。小生は自分の車でしたがザグレブ市内の旧市街へ行こうとして道に迷って裏山を一周した挙句、中心やや外れにあるショッピングセンターの駐車場をみつけ、結局そこから徒歩で行った経験があります。

この場合の解決方法としては空港から市内へ行く途中の主要通り沿いにあるホテルを取る、もしくは一日観光後に空港迄行ってレンタカーを借りという方法があると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: レンタカーでザグレブ市内は問題ないか? 返却時に追加料金がいるか?

有難う御座います。街中へは車の乗り入れは避けようかと思い、まずザグレブの街にバスで移動して、一日ザグレブを観光してから翌日にザグレブ市内でレンタカーを借りて郊外へ出かけようと検討もしております。
     しかしながら、到着が金曜日の午後で一日観光して翌日レンタカーを借りるとなると土曜日の午後になってしまいます。土曜日が営業日であれば全く問題ないのですが、営業日でなければ致し方なく金曜日に借りるしか選択肢が無いのではとも心配しております。
     ザグレブ市内でも土曜日はレンタカー会社は営業しているのか御存知無いでしょうか?

また、ザグレブ市内でレンタカー返却後も市内のホテルで1泊してから翌日にオーストリアに移動しようと思ってます。