今回はご遠慮なされた方がよろしいのでは

皆さんがおっしゃるとおり、5歳のお子さんに本格的なクラシックコンサートは厳しいと思います。どのコンサートを予定されているか存じませんが、来シーズンのプログラムは通向けのものが多いと思います。ブラームスの有名な交響曲でさえ、5歳のお子さんには難しいと思います。
こちら香港でも、香港フィルのコンサートにチャイルドプログラムを利用した小学生くらいのお子さんがコンサートに来られますが、やはり、じっとしていることは難しいようです(大人もそうなんですが・・・笑。ブリテンとウォルトンが取り上げられたコンサートは悲惨でした)。
お子さんにクラシック音楽を慣れ親しんでいただくことには賛成ですが、他のお客さんの迷惑も考える必要があると思います。
せっかくの機会なのに残念に思われるかもしれませんが、逆の立場になった時のことも考えるのがマナーかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント