Q&A

初海外で一人旅…

公開日 : 2012年05月06日
最終更新 :

6月2日から韓国に行くのですが、
初海外&一人旅という感じになってしまいそうです。
(結婚式に参加するのですが、連れが仕事で行けそうになく一人で出席になりそうです…)

なので、一人旅経験者から以下の話を聞きたいです。
※質問がアバウトで申し訳ないですが、経験から答えて頂けると嬉しいです。

1.ツアーと個人手配だとどっちいいですか?
2.航空会社は日本と韓国と結構違いますか?
3.ある程度綺麗なホテル(日本でのビジネスホテル程度でOK)で
一人で泊まれるホテルを教えて下さい。あと、
出来れば日本語が出来るスタッフがいれば
4.一人でいく際に気を付けることは何ですか?

私は30代前半で男です。場所は東京(成田or羽田)から
出発します。(国内線はよく乗ってます)
韓国語、英語ともだめです…

宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: 初海外で一人旅…

    こんにちわーー☆ソウル在住者です。
    >0<

    結婚式にご参列なさるんですね~♪
    大変 失礼ですが、韓国まで飛行機云々よりも、わたしは、結婚式の方が気がかりです。

    文化は全くちがいます。
    服装きをつけてくださいね。
    なんなら、私服でいいですよ。
    ご祝儀は、直接 会場で、渡します。袋が用意されてます。
    30分程度で終わります。

    それで、周辺に、日本語でサポートしてくれる方、共通の友達などいっらしゃいますでしょうか??
    新郎新婦はすぐ、ハネムーンにいくので、当日 話せすタイミングは、ほぼないとおもいます。

    日本との違いにびっくりされると思いますが、よい機会ですね! 是非、楽しんでください。☆


    一応  回答も。。。1.個人手配が、安いし、時間を有益に使えると思います。
              2.個人的には、韓国の航空会社のほうが、サービス、食事共、長けてると思います。            CAは、日本語話せるかたもいるので、わたしなら、KEかOZにします。
              3.ソウルナビやコネストで、調べたらよろしいと思います。
                ビジネスホテルクラスで、日本語の話せるスタッフがいるとこは、かなりあります            よ。
              4.事前に、ソウルナビやコネストで、予習してください。
                ぼったくり関係の被害ひどいです。
    では、、お気をつけて、いってらっしゃい♪^-^





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    文化というか習慣というか

    私は予めご祝儀を用意していきましたが・・・・

    受付に祝儀袋がありそれを貰って目の前で現金を詰める
    係りの人も中身がカラッポでないことが確認できてよいですね。
    文化というか習慣の違いに慣れないと抵抗があるかも。

    その後の食事会、これもユニークですね。
    早く食って早く会場から去らないと言葉も判らない中で戸惑うかも・・・・・
    おっしゃるとおり当日は新郎新婦と語らう時間はないので
    本当に親しい友人ならば別室で新郎新婦がご両親への感謝の気持ちを込めた
    挨拶をする場面を見せてもらうとよいのですがオドロクばかりです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/07 08:58

    選択肢が少ない(日系か韓国系か)

    羽田金浦以外は、
    NH 907 NRT 1055 ICN 1325
    NH 941 NGO 1030 ICN 1230
    NH 177 KIX 1555 ICN 1745
    JL 951 NRT 1000 ICN 1235
    JL 959 NRT 1840 ICN 2115
    だけではないのでしょうか?
    日系便は。

    地方はKEかOZの独壇場か、さらにLCCが多数参入しています。
    もともと選択肢がないのです。

    ホテルは価格ではなく便利なことを選びましょう。
    できれば新しく、それなりの質のあるところ。

    結婚式自体が異なるので、それはある程度知っているほうが良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結婚式に出席ですか

    私も知人の結婚式に呼ばれましたが習慣がだいぶ異なりますね。
    ご祝儀はどうされるのでしょうね。
    日本のような立派な祝儀袋は使いませんが・・・

    本題ですが、ツアーもホテル付き空港送迎付きのフリータイムだけのを
    ご利用なさるのも初めての人にとってはよいかも。

    個人手配なら、空港からリムジンに乗ればホテル前が終点、
    たとえば中区にあるロッテとかミョンドンのセジョンホテルなどは
    絶対に迷うこともないですね。

    だいたい大きなホテルは日本語ができるスタッフがいますが
    そのようなホテルでも男一人の宿泊客はボーイなどが必ずといっていいほど
    勧めてくるものがあります。(裏情報なのでここでは書けませんが)

    まあ折角の一人旅、大いに楽しんでくるとよいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ありがとうございます!!

    ご祝儀とかは、ネットで色々調べてみると、
    日本とだいぶ違う見たいですね。
    まぁその辺は、結婚する友人に正直に聞いてみようと思います。

    値段を考えると個人手配がトータルして安くなるかなっと
    思いました。ただ、初海外なので、出国や入国手続きが
    非常に心配してるので、多少高くてもツアーの方がいいかもと
    考えてしまいます…

  • 韓国のどこに行くのか書かないと…

    >結婚式に参加するのですが

    とのことなので、その場所と日程が最優先ですよね。

    ソウル市内だったら、フリープランのツアーでもよいですが、一人参加料金が高くつくので、航空券だけ買って個人旅行の方がいいでしょうね。

    もう少し、場所を絞って投稿しないとアドバイスしようがありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    投稿ありがとうございます。
    そうですね。どこに泊まるか分からないならアドレス出来ないですよね…
    式はソウルから仁川空港方面に1時間かからないぐらいの場所らしいのですが、
    一応、泊まる場所は江南かソウル駅を考えてます。

    江南は結婚する友人がその辺に泊まるらしいので

    • いいね! 0
    • コメント 0件