Q&A

デポジットの料金が返却されませんでした

公開日 : 2012年05月06日
最終更新 :

トランジットで行きと帰りに北京に宿泊しました。
帰りはAgodaで予約したホテルに泊まりましたが、このホテル予約サイトの場合は、前もってカードで引き落としされます。
チェックインの時にデポジットを要求され、30$支払いました。
領収書も貰ってます。
チェックアウトで部屋のカードを返却した時、受付の女の子はデポジットのことを知っているのか知らないのか、返してくれませんでした。
チェックアウトの時に清算がなかったことと、飛行機に遅れそうで焦っていた事もあって、私もすっかり返却してもらう事を忘れてしまいました。
ホテルのほうが徴収しているので、ホテルが責任をもって返却するべきだと思うのですが...

行きの場合は、他のサイトでホテルを予約しており、チェックアウト時に清算するシステムなので、デポジットは返却してもらっています。
Agodaにはその旨を記載した質問をしていますが、24時間以内に返事をくれるとあったのに返事がありません。
もう少し待ってもいいかと思いましたが、できるなら早めに対処したほうがいいと思って、このサイトに質問させていただきました。

同じような体験をした方はいないでしょうか?
もしいらっしゃって、返却していただいた場合、その方法を教えてください。

このような事を質問して、申し訳ありません。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 私も同じことが!

すいません。時間がないのですべてのコメントを拝見していないので的外れなことを言うかもしれませんが先月22日にタイのホテルに泊まりましたがいまだデポジットが戻ってこないです。アゴタに問い合わせたところホテルに問い合わせていただき14日以内に返金するとのでしたが14日を過ぎても戻ってこないため再度連絡していただきましたが今度は45日以内との回答でした。今待っているところですが不信はぬぐえないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • agodaにアドバイスを聞いたほうがいい

直面ホテルにデポジットを返済してもらうのは、手続きはややこしいですよ!
    そういう場合には、予約のサイトに連絡してください!アドバイスを聞いたほうがいい...
    今度、やはり、ホテルに到着すれば支払う方式を選んでください!万全です!
    私は何回chinahotels.net で予約したことがあります!予約が慎重に対応されました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • デポジットを返してもらうのを忘れるのは、よくあることです。諦めることですね。

中国のホテルのデポジット返却についての話。
    僕は、どこかで返却してもらうのを忘れたと思いますが、
    どこだったか、忘れてしまいました(涙)。

中国のホテルでは、何も言わなければ、向こうから返却することはないです。
    預り証はちゃんとくれますから、それを見せて、客が要求するのが基本です。

いま、自分の旅行記で、デポジットの事を書いたものがないか、
    調べましたが、一つだけ見つけました。

昆湖飯店をチェックアウトして、大理に行く話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2002/red-camellia-hotel.htm

>>最後に、チェックインのときに預けておいたデポジットの100元、を返してもらう。
    >>部屋代が70元だったから、100元は大きい。
    >>急いでチェックアウトするときなど、デポジットを取り戻すのを忘れてしまうので、注意しておいた方がいいよ。
    >>僕もデポジットを戻してもらい忘れたような、ぼんやりした記憶があるんだ(どこだったか、忘れたけどね)。

質問者のデポジットは30ドルですか。
    2500円くらいですね。

まあ、他の人が言うように、諦めることですね。
    中国の旅の話をする時に、他の人へのアドバイスとしての話のネタができたと思ったら、
    いいのでは??

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/06 21:00

ありがとうございます!

みなさま、いろいろありがとうございます。
    Agodaからの回答を待ってみます。
    Agodaは安ホテルもあって好きなサイトなんですが、デポジットのある国のホテルの予約は、バカなんで時間で焦って同じミスをしてしまいそうなんで、やめときます。
    北京はトランジットでよった(といっても、半日観光もしましたが)だけですが、いろいろあって嫌いになりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

今回 agoda は無関係です

ホテルに交渉するしか有りませんが今となっては???
    今回は諦めるしかないですね。

チェックアウト時、時間がなかたのは自身の問題です。
    フロントに返金を言わなかった自己責任です。

ここ何件かAgodaがらみのトラブルが有りますね。
    安物買いの・・・諺は生きています。

夜行バス事故もしかり、安さに飛びつくのも考え物です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: デポジットの料金が返却されませんでした

本文上のデポジットの30$というのは30米ドルですか?30元ってことはないですよね。とにかくキャッシュでデポジットをお支払いなのですよね。おっしゃるようにチェックアウト時にフロントへお立ち寄りになり、ミニバーの利用がない旨申告し、支払うべきものがないことを確認されてるのであれば、フロントはその時点でデポジットを返却する責任があります。仮にデポジットを人民元でお支払いなら、たいていのホテルは利用明細の合計がマイナスになり、それを返却しないことにはシステムのチェックアウトができません。しかし、今回のように外貨キャッシュでお支払いになると、システム上チェックアウトは可能です。チェックアウトした従業員がクレジットカードの事前承認スリップがないことに注意が行けば、キャッシュデポジットの返金に気づくはずですが、ボーっとした従業員なら気づきません。通常外貨でのデポジットはひとつの金庫にまとめて保管されてますので、それを従業員が次の勤務の従業員に引き継ぐ際に気づくはずです。ある程度のホテルなら、特に電子メールの連絡先があれば利用客に連絡がいきます。

さて、今回はとにかくホテルに連絡し、また北京へ渡航予定があれば次回まで預かっておいてもらう、あるいは北京に友人がいたり、友人が渡航したりするなら、デポジットの領収書と委任状を渡しピックアップしてもらうなどの方法があります。金額は30米ドルと理解してよろしいのですか?誰かに頼むには、手間を考えると微妙な額ですし、日本の銀行口座へ振込依頼すれば手数料でなくなります。ホテルの責任なのだから手数料ホテル持ちで銀行振込を希望されるかもしれませんが、ホテルは超一流ホテルでない限り応じないかもしれません。一度ホテルに連絡し相談されるしかないと思います。

Agodaにご質問されてるとのことなので、Agodaが利用客のこの難問にどう対応するか興味があります。ただ、Agodaの仕事は予約を入れることです、と言うかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

デポジット

30元(中国人民元)という小額は有り得ませんUS30を換算すると丁度安めのホテル宿泊料になります。

• ホテルが責任をもって返却するべきだと思うのですが...

これまでの経験ではこちらから預り証を提示して返却でした。
    とくにクレジットカードでのデポジットは要注意です。

「ホテルが責任をもって返却するべきだと思うのですが...」
    我々の常識と必ずし一致しないことが多いですね。

この場合、AGODAは預かり金に関わってないので直接ホテルとの交渉かも。
    調査依頼はAGODAからホテルに問い合わせするので
    事実関係を確認するので時間が掛かると思いますよ。

私の場合は別の業者ですが二重請求もまだ回答が戻ってきません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

預かり証

チエックアウト時フロントの係りに提示するのが当たり前と私は思っています。悪意でなくとも黙っていては何もしてくれません特に中国では。

• その場で言わないと泣き寝入りでは?

今からでも遅くないダメもとで言ってみては・

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件