Q&A

ハンブルクのお勧めスポットを教えて下さい★

公開日 : 2012年05月06日
最終更新 :

仕事の関係で急遽5月23日からハンブルクに行くことになりました。
せっかくヨーロッパに行くのにハンブルクしか滞在できないのが残念ですが・・・。
観光には1日だけしか取れなさそうなのですが、
滞在は4日間ほどです。
観光スポットやおすすめレストランなどご存知の方教えて下さい。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 12/05/17 23:57

炭酸あるなし

お店で注文する場合ですが、

炭酸なしの水は
    stilles Wasser シュてぃレス・う”ァサー

炭酸入りは
    Sprudelwasser シュプるーデルヴァサー

という言い方もよく使われます。

ただ炭酸なしの水を頼むとビン入りの水(ミネラルヲーター)ではなく水道水が供される場合もあります。その場合はたいてお金は取られません(取られる場合もあります)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/17 12:50

炭酸

わたしは大好きですが、日本人は炭酸水を嫌いな人が多いようです。ベルリンなどでは時々スーパーマーケットの飲料売り場でビンを片手に悩んでいる人達を見かけます。

ミネラルヲーターはドイツ語ではMineralwasser ミネらールヴァサーと言います。レストランでは日本のようにタダの水はないので、飲み物はお金を払って注文しなければいけませんが、炭酸入りはWasser mit Kohlensäure う"ァサー・ミット・こーレンゾイレ、なしはohne Kohlensäure う"ァサー・オーネ・こーレンゾイレと 言って注文します。もっともレストランで注文する場合はKohlensäureを使わなくても mit Gas ミット・がース、ohne Gasでも通じます。

スーパーマーケット、駅の売店などで自分で探す時はKohlensäureという単語を知っておかないと、ビンの表示を見ても判断がつきません。mit Kohlensäure versetzt(炭酸ガス添加)などのように表示されています。

それとスーパーマーケット、売店で飲み物を買う際に、日本のビール瓶のようにペットボトル、缶ビールの缶に保証金が含まれていることに注意してください。そんな小銭は気にしないと言うならそれでもよいですが、ペットボトルには普通25セント、缶は10セント前後のお金が瓶代、缶代が含まれていて、お店に返すと返金してくれます(レシートにPfandと書いてあったらその容器には容器代がかかっています)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 炭酸

保証金制度は知りませんでした!!
    5本ぐらいのんだら1本無料になる感覚ですね!(^^)!

ありがとうございます。

Kohlensaureはちゃんとメモしておきました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハンブルクはこんな街

★コブラ★さん

5年前になってしまいますが、ハンブルクの旅行記アップしました。
    時間があったらご覧ください。

23日から4日間では、日曜日は移動日ですよね。
    フィッシュマルクトは早朝から開いているようですので、もし、時間が許すようでしたらぜひ行ってみてください。

http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10652294/

http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10652742/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日曜日だったら

フィッシュ・マルクトがイチオシです。

そのあと、港めぐりの船に乗り、観光バスでハンブルクの観光スポットを一周しました。
    聖ニコライ教会も良かったですよ!

アルスター湖の船着き場、市庁舎周辺は、賑やかながら、洗練された雰囲気です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日曜日は

回答ありがとうございます!(^^)!
    日曜日は帰国する日なのですが、18時の飛行機なのでちょうどフィッシュマルクトは満喫できそうです♪
    ありがとうごじます。

• “地球の歩き方”を読んでいる前提で。ハンブルク観光スポット。

ハンブルク観光スポットは列挙すると、市庁舎、アルスター湖とそのクルーズ、ハンブルク港、運河/ハンブルク港遊覧船、倉庫街、聖ニコライ教会廃墟、レーパーバーンなどがあります。

ハンブルクはエレベ川の港。ドイツ最大の港。やはり港にちなんだ観光スポットとなると港クルーズををお勧めします。ハンブルク港から出ていて、運河/倉庫街/港と巡ってくれて1時間です。

教会はあえて聖ニコライ教会を書きました。大戦での爆撃被害を保存した概観で、ハンブルク一高い教会でもあり、尖塔にもエレベーターで上れ眺望を楽しめ、地下には戦争の展示パネルがあります。
    このような廃墟教会はベルリンのカイザーヴィルヘルム記念教会;現在修理中、2012年中ごろ修理完了、と並んで貴重かと思われます。

美味しいレストランに関しては分かりかねます。申し訳ない。
    飲み物はハンブルク名物アルスターヴァッサーAlsterwasser;ビールとレモネードやスプライト半々。南ドイツではラドラーRadlerと呼ばれている。シャンディーガフとほぼ同じ。英語メニューにはシャンディーガフと一般的には記載されている、をどうぞ。

観光について何かあればご質問ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます(*^_^*)

お返事遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます!(^^)!
    無限ポンダさんはドイツにご旅行されたのですか?お住まいなのでしょうか。
    ドイツのお水は基本的に飲めるということなのですが、無限ポンダさんはどうされていますか?
    一緒に行く方が海外初なのでやはりミネラルウォーターの方が良いですかね。

• Re: ハンブルクのお勧めスポットを教えて下さい★

「歩き方」を買ってから質問しましょう。

この掲示板は恐れ多くも「地球の歩き方」のサイトです。

義理でも1冊かってください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

言葉足らずですみません。

私の書いた質問じゃあ、そうなっちゃいますよね(^_^;)
    すみません。
    海外行く時は必ず『地球の歩き方』は熟読しますよ(^○^)
    それ以外に何かお勧めとか、イロイロ聞いておきたいなと思ったんです。
    質問がアバウトすぎちゃったかな。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件