Q&A

モン・サン・ミッシェルの新サービス

公開日 : 2012年05月06日
最終更新 :

8月にMSMに行きます。

4月28日からMSM周辺の環境を元の状態に戻すための一環で駐車場が島内まで入れなくなっているようです。
そのため、陸側2.5キロの場所に駐車場を作ってそこからシャトルバスが出ている様子。
私は車では行かないのですが、駐車場を利用していない人でもこのシャトルバスが利用できるのかどうかがよくわからないのです。

http://www.accueilmontsaintmichel.com/site

日本語のパンフレットがダウンロード出来るのでしてみたのですが、シャトルバスは無料(駐車料金に含まれます)としか書かれていません。
ただ、自転車は無料だし、ホテルの宿泊者でも利用できるのならすごく便利だなぁと思ってます。
まだこのシステムが始まって間がないので利用された方はいらっしゃらないと思いますが、もしなにかお解りになられる方がいらっしゃいましたらお教えください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/05/08 01:05

4月30日に利用しました。

少なくとも今回シャトルバスは、誰でも利用出来ました。
    バスがピストン輸送しており、特に乗車にあたり何も確認はありませんでした。
    人は大勢ですので、せっせとピストンしている状態です。

MSM側のバス停、MSMより数百m位離れています。
    なのでシャトルバスに乗ってもMSMまで少し歩く必要があります。
    パンフで上の仮説ターミナルがMSMから少し離れているのは、この事だと思います。

また、シャトルバスとは別にマイクロバスが別途運行しており、これはMSM直前にそのバス専用のバス停があります。
    これがパンフに載っているトボントルソン駅からのシャトルバスなのかもしれませんが、ハッキリとは確認しませんでした。ただこのバスは予約制でした。
    マイクロバスなので、定員上そうしているのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/08 23:53

ありがとうございます♪

ZOSOさま
    実際に行かれた方のお話を伺うことができてとても嬉しいです。
    ありがとうございます!
    地図で調べた感じだと私の泊まるホテルがちょうど陸側の駐車場のあたりなのでシャトルバスに乗れたらすごく便利に移動できそうです。
    MSM側数百メートル前から歩きなのは問題ないと思います。
    逆にちょうど全体を眺めるのにはちょうど良さそうですよね。
    時間も結構朝から晩まで動いているみたいだし、何度か乗って時間の色々なMSMを堪能して来たいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件