Q&A

航空便等が欠航した場合で、査証の有効期間オーバーした場合は?

公開日 : 2012年05月06日
最終更新 :

前々から気になってました・・・
例えばですが、5/6突然予約した便が欠航になりました。
そして5/7翌日便に振替られて、空港隣接ホテルに滞在することになります。
もし自分の査証が5/6までの有効期間だった場合は、
どのような延長手続きをすればよいのでしょうか?
もちろん国によって違いがあると思いますけど・・・

実際に旅行期間しか査証の許可がおりない国が数多くあります、旧ロシア圏とか・・・
できれば渡航が近づいている、タジク、カザフあたりの参考例があると助かります。

欠航等で査証有効期限が切れた経験がある方いませんか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 詳しいことは書けませんが・・・

    カザフでしたが搭乗手続のチェックインも終り荷物も預け身軽になって
    出国手続きに、ところがここで出国拒否になりました。
    荷物は飛行機から降ろされその後が大変でした。
    町なかのイミグレに出頭、言葉も判らず書類の文字も読めず・・・・・結構金が掛かりましね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/06 14:15

    Re: 詳しいことは書けませんが・・・

    ありがとうございます。
    友人とカザフへ行きますが、
    私はTB-5、友人はTCB-30のカテゴリーでエントリー2。
    これって、5日間ダブルと30日間ダブルという意味ですよね?
    個人申請だとダブルは取れないと思ったのですが、
    自作の書類のみでダブルが取れちゃいまして・・・
    郵送されてきた査証シールを見ただけだし、
    言葉が読めないので内容理解してないのですけど・・・

    でも私の方だけ通過査証5日間のような感じでしたので、
    かなり危険な感じがしてます。

    万が一のことも考えて備えておこうと思いました。
    タジキスタンの方も、
    期間が決まってますので同様かと思います。

    有効期間延長の手続きの話だけでも、
    もう少し教えていただければ助かります。
    宜しくお願いします。