09/08/19 00:39

2時間半

Amazomさん、初めまして。ベルリンフィルのコンサートの年齢制限についてのご質問ですが、
特に何歳から可能というような規定は無かったと思います。でも、ドイツでは大人の場である
コンサート会場へ子供を連れで行かないのが“ 常識 ”ですね。
例えば、ベルリンやウィーンフィルの演奏会風景がNHKで放映されることがありますが、
ご覧になっても会場に子供がいないことにお気づきになられると思います。まあ、チケットが
高価なこともあるでしょうが、大人社会のルールのようなものをいつも感じます。

尚、日本でも「 8歳未満のお子様はご遠慮下さい 」と事前に制限する会場のあることはご存じ
の通りです。今回は(5歳のお嬢さん)ですので、日本のコンサート会場でも無理だと思います。
また、ベルリンフィルのような一流、且つ、正規のコンサートであれば(ドイツでは)、せめて
12歳以上であって欲しいと思います。

随分前のことですが、トヨタ自動車のスポンサーでベルリンフィルの主要メンバー他が大挙して
来日したことがありました。その際、12歳になった娘を連れてサントリーホールで鑑賞しま
したが何事も無く過ごせました。休憩時間に「飽きない?」と娘に聞くと、「楽しいけど座席が
身体に合わないので、ちょっとそれが」と言っていました。これが彼女のファーストコンサート
でした。5歳のお嬢さんが何事もなく2時間半に耐えられるとは思いませんので、今回は誠に
残念ですが、お子様の健やかな成長を待ちましょう。お元気で。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント