Q&A

サンクトぺテルブルクでの★夜★ バレエかオペラ、どちらがお勧めでしょうか?

公開日 : 2012年05月05日
最終更新 :

6月13日にサンクトペテルブルクに滞在予定です。

折角ですので、この日に本場のバレエを!と思い検索したところ、
マリインスキー劇場でバレエ『Le Pare』
ミハイロフスキー劇場では、
バレエはなくオペラ『Eugene Onegin』が開催のようです。

しかしバレエもオペラもまったくの素人で、
オペラに関しては、見たこともありません。

そこでどちらか一方観劇するとしたら、どちらがよいでしょうか?
もちろんそれぞれ好みがあると思いますが、
素人でも分かりやすいほうに行ければと思ってます。

ちなみにホテルは、ミハイロフスキー劇場の近くですし、
チケット料金もこちらのほうが安そうです。
(外国人は、Full priceでいいのでしょうか?)

また日本からチケットをHPより購入していたほうがいいですか?

なかなかロシアの情報が手に入らないので、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 絶対バレエです。

モスクワに過去滞在しており、バレエもオペラもちょくちょく観に行きました。基本的にロシアでは夏は観劇のシーズンオフ。なかなか自分好みのものを見つけるのは難しいと思います。
    バレエかオペラなら、初心者には絶対バレエ。オペラはロシア語がわかっても、殆ど理解できず、英語の字幕を読むのにも疲れます。
    サンクト中心部はそんなにだだっ広くないので、歩いていけると思いますよ。服装も、会社帰りに寄る人なども多いので、ちょっとおしゃれ目のお出かけ着くらいの感覚でいいと思います。
    楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/10 14:45

Re: 絶対バレエです。

くまちかさま

モスクワ滞在経験有りとのことで、羨ましい限りです。

お返事をくださった皆様方ほとんどが、
    くまちかさんと同じくバレエを勧めてくださってますので、
    マリンスキー劇場も堪能しつつ、楽しんできたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マリインスキー劇場に一票、そしてキリル文字・・・・

soranさん、こんにちは。

私はいろんなところに書いていますが、そのような状況での選択であれば、やはりバレエです。そもそもパントマイムの世界なので、言葉が分からなくてもいい前提のエンタメです・・・・。しかも、マリインスキ劇場はなんてったってモスクワのボリショイもしのぐ、ロシアで最も著名なバレエ団ですし・・・・。
    http://www.japanarts.co.jp/html/2012/ballet/mariinsky/ticket.htm

今年の秋に来ますから、ぜひ、その予習として観て欲しいですね。・・・そして、東京の公演もチケットを買ってしまい、だんだんとはまっていくというパターンですね。・・・・・。
    http://www.mariinsky.ru/ru/playbill/playbill/2012/6/13/1_1900/

出演者は未定みたいなので、しばらくウオッチしておく方がいいかと思いますが・・・・ちなみにロシア語は出来なくても、キリル文字だけでも読めればロシアの街中はだいぶ変わります。「ぷ・う・ち・ん、あ、プーチンか」という具合に。・・・・例えば昔のソ連CCCPはローマ文字で書くとSSSR(バルクのRご参照)となって、「エッセッセッセール」と発音しますが、実にゴロがよく、多分この略称を作った人は発音のことも考えたんだろうな。とか・・・・キリル文字とローマ文字の対照さえ覚えれば、あとは英語や仏語と違い綴りの通りに読めばいい・・・TEATPはローマ文字ではTEATRなので「テ・ア・ト・ル」劇場か・・・という具合に、とにかく読めればだいぶ違ってくるので、ぜひ、トライしてみてください。

先日上野で観たウィーン国立バレエの「こうもり」ですが、主役のオルガ・エシナさんがあまりにきれい過ぎて(?)貞淑な人妻が、男を誘惑する女に変身する。・・・という役が、どう変身したのかよくわからない。・・・くらいだったのですけど、この人もマリインスキ出身で、このバレエ団にはもう一人マリインスキ出身のプリンシパルがいます。もし、前にマリインスキに行ってたら、あそこで踊ってた人なのか・・・という楽しみというか蘊蓄(?)も増えます。ということで、世界の輪を広げるきっかけになるので、ぜひ、楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/09 13:46

Re: マリインスキー劇場に一票、そしてキリル文字・・・・

高島たいらさま

バレエに関して、大変詳しくご教示くださって
    ありがとうございます。

東京でのチケットの料金を見て、驚いてます。

マリンスキー劇場HPの座席表を見てて、
    よく分からないんだから安い席でいいか?!と思ってましたが、
    日本での料金を見たら、中央の平席GETですね!

これを機に、ぜひバレエに「はまりたい」ところですが、
    地方在住の私ですので、観劇がままならず、
    高島たいらさんが羨ましいです。

そしてキリル文字・・・
    旅行先が英語圏でない場合、簡単なあいさつと数字は、
    言えるようにしていくのですが、
    今回は、発音の難しさにパスしてました。
    あと一ヶ月ありますので、
    お勧めのとおり、トライしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バレエです。

はじめまして。
    私は二年前 と、先月と ペテルブルクに行きました。子供が住んでいるというのもありますが
    バレエを観るためです。
    オペラはもちろん内容は 素晴らしいと思いますが 言葉の面と
    歌内容を 把握しておかないと つまらないと思います。
    そのてんバレエは わからなくても 踊りですし綺麗ですし
    夢の中に引き込まれて行きますので どちらもはじめてでしたら
    バレエです!

ちなみにわたしも六月十二日から一週間 ペテルブルクに参ります。
    ちょうど マリインスキーは白夜祭が行なわれ 絶好のチャンスです!
    またマリインスキーに付随するワガノワバレエSchoolの卒業公演があり
    未来のスター達が踊るので これは観なきゃいけないでしょう!と思います。
    チケットは 現地で買います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/09 13:03

Re: バレエです。

horirinさま

明解なレスをいただき、ありがとうございます。
    お子様がサンクト在住とは、心強いですね。

今回私は、1泊2日という限定された滞在になるので、
    オペラもバレエもと言うわけにはいかず、残念です。
    未来のスター達もぜひ見たかったです。

horirinさんと滞在中、ひょっとしたらどこかですれ違っているかもしれませんね。

1夜しかないので、早速HPよりチケット購入して、
    マリンスキー劇場でバレエを見ることにします。

• 12/05/07 14:44

去年行きました。

本場のバレエを見たかったし、せっかくならかのニジンスキーを輩出したマリインスキー劇場がいいと思い、見てきました。

私は踊りが好きなので、ダンサーの素晴らしい動きを見ているだけで感動でした。
    歌には興味がないので、コンサートなどを聞きに行ったときは、たいてい寝てしまいます。
    この辺は個人差があるかもしれませんけど。

チケット代金はフルプライスの方です。
    ロシア語が全然分からないなら、日本からチケットを購入して行った方が楽です。
    ネットなら英語表記なので、私もネットで購入していきました。
    窓口で、プリントしたものとパスポートを提示した記憶があります。

帰りは、私はホテルまで歩いて帰ってきました。
    白夜で明るかったこともありますし、歩いても15分~20分くらいの距離だったからということもあります。
    タクシーは値段交渉が必要だと言うし、ロシア語しか通じなさそうだし、一度も乗りませんでした。
    ツアーならその代理店で、送迎をお願いする方がいいかもしれません。
    あるいは、ホテルで頼むか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/08 12:36

Re: 去年行きました。

kujakuさま

昨年の同じ時期の情報、とても参考になりました。
    私も劇場としては、マリンスキーをぜひ見てみたいと思ってます。
    ただ題目が・・・です。

滞在ホテルが、血の上の救世主教会の近くで、
    少しマリンスキー劇場よりですので、
    講演が終わっても明るいので、歩いて帰ることも可能ということですね。

観劇のドレスコードは、どの程度でしたか?
    女性ならワンピース程度でしょうか?

その格好で、明るいとは言え、ブラブラ帰っても大丈夫か心配してます。

kujakuさんの時も、白夜祭でしたか?

• Re: サンクトぺテルブルクでの★夜★ バレエかオペラ、どちらがお勧めでしょうか?

soranさま はじめまして。

オペラ・バレエに関しては ボーや様はじめ、詳しいからからレスがあると思いますが、私なら・・・。

マリインスキー劇場での ル・パルク でしょうか?

Le Parc あらすじ
    http://joyaux-rubis0623.blog.so-net.ne.jp/2011-08-12

エウゲニー・オネーギン あらすじ
    http://www.and.or.tv/operaoperetta/137.htm

オネーギンは、私が初めて見たオペラです。パリのバスティーユ歌劇場でしたが、うーん、はっきりいって「わ・判らん~」でした。主人公の親友(成り行きの決闘で死んでしまう気の毒な人)が 仰向けになって歌う「わが青春は遠く過ぎ去り」には鳥肌が立ったし、第3幕は面白かったけど、初心者の私にはちょっと難しかったです。

マリインスキーでは、5~6年前に創作バレエ Silenzio を見ました。仰る通り、当時チケット代金は「外国人価格」があったので、、Full price でのチケット購入になると思います。

それから、私自身は必ずチケットを購入するタイプですので、何とも言えません。ただ、当日窓口に行って 正規の額面より安く購入できる可能性は低いと思います。
    本場のバレエorオペラをどうしても見たい!ならば予約購入すべきでしょうし、もしかしたら その夜は他の予定が入る場合もあるのなら、当日に窓口で・・・もアリだと思います。

それでは、楽しい御旅行を~ (^_^)/~

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/07 10:50

渡航前までには

むうにゃんさま

各観劇のあらすじのURLまで教えていただき、ありがとうございます。

日本語で読んでも難しそうですね・・・・

もちろんDVDを見て予習をしていくつもりですが、
    もっとお馴染みの題目でバレエなりオペラがないものかと思います。

地方に住んでますので、なかなか観劇のチャンスも少なく、
    この機にぜひ本場で見たい!と思ってますので、
    むうにゃんさんのアドバイスどおり
    チケット購入して望みます。

ところで、マリンスキー劇場は、不便なところになるようですが、
    むうにゃんさんはどうやって行かれましたか?タクシーですか?
    当方ロシア語が全く読み書きできません・・・・
    大丈夫でしょうか?

• Re: サンクトぺテルブルクでの★夜★ バレエかオペラ、どちらがお勧めでしょうか?

> バレエもオペラもまったくの素人で、オペラに関しては、見たこともありません。
    ....
    > 素人でも分かりやすいほうに行ければと思ってます。

参考になるとは思えないのですが、以上の状況を勘案した私の個人的意見では、両方とも「素人には分かりにくい」と思います。

バレエ「Le Parc」の方は、Preljocaj の振り付けです。モダンバレエ?(ダンス?)の範疇に入ります。
    DVD でチラッと観た事があるだけですけれど、私の趣味ではありません。

オペラの方は、ロシアでロシア物をやるので、ある意味本場ものですが、オペラを観た事も無い(ひょっとして、聞いた事もない?)人が、3時間程延々とロシア語の歌を聞かされて飽きないものでしょうか?私はロシアに行った事が無いのですが、もしミハイロフスキー劇場に各席毎に字幕の言語を選ぶ事ができる設備があって、英語の字幕が選べるなら、多少状況は良くなると思いますが、そうでなければ飽きると思います。勿論、ロシア語べらべらで、歌われてもバッチリ理解できるなら話は別です。
    演目自体に関して言えば、私はオネーギンは嫌いではないですが、特別好きな演目とも言えません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/07 10:21

他には・・・

ボーやさま

早々に回答いただきありがとうございました。

この時期が観劇向きではないのでしかたがないのでしょうが、
    両方とも難しいということで、悩みます。
    マインスキー劇場のコンサートホールの「Brahms」の方がいいですか?

日本の旅行会社のOPを見ると、
    「白鳥の湖」を観劇するのがあるようなのですが、
    どこの劇場か分からず、また観光客向きなのではと危惧してますが、
    私のレベルでは、こちらの方が向いてるかもしれませんね。

ちょうど白夜祭ですが、他にお勧めの観劇等ご存知でしたら、
    ご教示くだされば幸いです。