Q&A

イスタンブールアタチュルク空港での国際線から国際線への乗り継ぎ

公開日 : 2012年05月04日
最終更新 :

貴重なスペースお借りします。pajmhouseと申します。

6月の半ばから個人旅行でトルコのイスタンブールとギリシャのサントリーニ島への旅行を考えています。

復路でわからないことがあって書き込みさせていただきました。
初歩的な質問でしたらすみませんが、どなたかお詳しい方にご回答いただけると嬉しいです。

サントリーニ島→アテネ経由 Aegean Air →イスタンブール アタチュルク空港
イスタンブールアタチュルク空港→turkish Airline →成田空港

アタチュルク空港での乗り継ぎの時間が2時間弱しかなく、
海外でのトランジットの経験もないため、どうすればよいかわかりません。

スルーチェックインが出来るのか、イスタンブールで再び手続きをしなければならないのか。
また、手荷物が紛失しやすいかどうかなど、
お答えいただければと思います。

ちなみに、両航空会社ともスターアライアンス加盟会社です。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/05/04 21:27

Re: イスタンブールアタチュルク空港での国際線から国際線への乗り継ぎ

「サントリーニ島→イスタンブール」と「イスタンブール→成田」の航空券を通しでお買い求めなのであれば、預け入れ荷物は通しになります。サントリーニ島の空港で成田便の搭乗券の発券がされなかった場合はイスタンブール空港の乗り継ぎカウンターで航空券を提示して発券を受けます。

航空券を別々にお買い求めになっている場合、乗り継ぎに間に合わなかったら全て自己責任です。
     預け入れ荷物が成田まで通しにできるかはAegean Airへ旅行前に確認しましょう。
     また、出来たとしてもサントリーニ島でのチェックインの際に何も言わないとイスタンブールで乗り継いで成田へ行くことをAegean Airは知りませんから、サントリーニ島でのチェックインの際に預け入れ荷物にはイスタンブール行きのタグが付けられます。乗り継ぎ便のことを伝えましょう。
     預け入れ荷物を通しにできればイスタンブール乗り継ぎカウンターでイスタンブール→成田の航空券を提示して搭乗券の発券を受けます。
     預け入れ荷物が通しにならない場合は入国して荷物を受け取り、出国ロビーへ行ってチェックインし、という流れになります。

イスタンブール空港の「国際線→国際線」の最低乗り継ぎ時間は調べましたら1時間。これは荷物が通しの場合ですので、荷物が通しでない場合はJORGEさんも書かれている通りまずいと思います。荷物が通しでも離島便のリスクというのもありますね。
     私的にはイスタンブールへの移動を1日早めるか、アテネへ1日早く移動して1泊するのが無難なように思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

わかりやすいご説明ありがとうございます!

全くの初心者で何もわからなかったため、
    とても助かりました。
    本当にありがとうございました!

トルコ航空のチケットは既に購入済みで、
    サントリーニ島への航空券をどれにしようか迷っていました。

皆さん仰っているとおり、
    荷物が運ばれなかった事を考えるととても怖いので、
    一本早目の便を取ろうと思います。

購入前に伺えて良かったです。
    お時間を取って頂きありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/04 20:01

要確認

A3
    11:55 Santorini 12:40  Athens
    13:55  Athens 15:15 Istanbul - Ataturk

TK50 16:55 IST 10:10 NRT
    でしょうか。

ISTの最小乗り継ぎ時間は60分だったなか?
    問題ない乗り継ぎですが、問題は離島便であること。

おそらく、別々の予約でしょうから、A3の区間がこけたらアウトです。

ISTで荷物をそのまま運ぶ乗り継ぎでないと、上記接続は破綻します。
    このようなことは、不確定な憶測では危険なので、必ずエアラインに確認しましょう。

大丈夫だと言われ安心しきって行ったものの、いざ帰国のときに荷物を運んでくれないと
    言われたら、ショックで倒れます。その時点で、乗り継ぎは絶望的です。

同一予約なら心配無用です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご返信ありがとうございます!

わかりやすいご説明ありがとうございます。

仰る通りの日程です。
    また、トルコ航空のチケットは既に購入済みで、
    これからサントリーニ島の便を予約しようと思っていました。
    同一予約ではない上、語学力も乏しいため、
    やはり余裕を持った便を購入しようと思います。

色々とお教え頂き、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件