Q&A

トスカーナ巡りの行程についてアドバイスお願いします

公開日 : 2012年05月04日
最終更新 :

9月に8泊10日でフィレンツェを中心に廻りたいと思っています。
大まかな日程を組んでみました。
見直したほうがいいところがありましたら、アドバイスをお願いします。

フィレンツェからルッカ&ピサへの移動は、バスor列車、どちらが便利でしょう?

1日目 夕方フィレンツェ着

2日目 フィレンツェ観光

3日目 ルッカ、ピサ日帰り観光

4日目 フィレンツェ観光後、夕方サン・ジミニャーノへ移動

5日目 サン・ジミニャーノ観光後、夕方シエナへ移動

6日目 シエナ観光後、夕方モンテプルチアーノへ移動

7日目 ピエンツァ/モンタルチーノ日帰り観光

8日目 モンテプルチアーノ観光後、夕方フィレンツェへ移動

9日目 フィレンツェから帰国

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• モンテプルチアーノ

先日モンテプルチアーノに行ってきました。
    フィレンツェからレンタカーで、アウトレットによってからピエンツァ、モンタルチーノあたりを周遊して夕方モンテプルチアーノに到着しました。
    私の場合はオルチャ渓谷を見たかったのとワインが目的でしたが、この1日で堪能できました。
    モンテプルチアーノのレストランでは、モンタルチーノの方が人気だというようなことを言っていましたが、私は宿からの景色を選んでモンテプルチアーノにしました。朝の空気は最高でした。
    泊まることを前提にしないのであれば、このあたりにはフィレンツェからのツアーも多いので、それを利用するのもいいかもしれません。
    よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • よいのではないかと思います。

行きたいところがたくさんあって、どこも捨てきれないとなると、このスケジュールでよいのではないかと思います。
    強行スケジュールではないですし。

シニョレッリさんが書かれているように、ピサは半日でよいとしても、
    ルッカは1日ほしいところですが、これも致し方ないですね。
    9月はまだ長いですから、1日たっぷり使って日帰りするとよいと思います。

初フィレンツェだと、フィレンツェで過ごす時間がたっぷりとはないので、
    観たいところをリストアップして、休館日や開館時間をしっかりと調べ、観光計画を立てるとよいですよ。

見足りなかったところ、思いの残るところがあるかと思いますが、次のチャンスに再訪すればいいと考えると気が楽です。
    そんなこんなで、再訪に再訪を繰り返し、気がつけばどっぷりとイタリアにはまってしまっている私です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

皆様アドバイス、ありがとうございました。

今回が初フィレンツェ。もちろん今回で満足のいく観光ができるとは思っていませんが、皆さんのお話を伺ってフィレンツェでもっと時間をとった方がいいような気がしてきました。
    モンテプルチアーノやピエンツァは諦め、シエナ止まりにしておこうかと...。
    もう少し考えて見ます。

また、アドバイスお願いいたします。

三色昼寝付さん、ピサの斜塔のチケットに関してアドバイスありがとうございました。
    是非、予約していこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何をしたいか、何を見たいか、等による

既にフィレンツェ、シエナには何度も行った経験があって、各地の観光スポットを重点に回るのが旅の目的ならば、日程原案通りで良いと思います。列車、バスなど公共交通機関も便利なので、乗り遅れない努力が必要であるものの、移動は容易ですし、アグリトゥーリズモの滞在を考えなければ、レンタカーの必要性も無さそうです。
    フィレンツェからルッカとピサに行くのであれば、列車がお勧めです。

CROISSANTさんの興味、趣味などが分からないので、具体的な旅程・時間配分についてはコメント出来ません。

私は美術、オペラ、美食好きなので、フィレンツェには年に2,3回、シエナには年に1,2回行きますが、行きたい所が山ほどあって、各一日の滞在ではとても時間が足りません。客観的に見ても、フィレンツェとシエナを一日で簡単に済ますには見所が多過ぎると思います。
    ルッカにしても、行ったことが何度もありますが、私なら行ったからには、城壁を少し歩いて、塔に上ってルッカの全景を見たいし、特徴ある三つの教会に行きたいし、国立美術館と国立博物館にも行きたい、プッチーニ博物館にも行きたい、お気に入りのトラットリアでディナーをしたい、これで悠に一日かかってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トスカーナ巡りの行程についてアドバイスお願いします

FirenzeからLucca&Pisaへの移動は、鉄道利用でしょう。Luccaのcentroは鉄道駅から歩いてもすぐですから。

Pisaは、中央駅で降りて徒歩(25分程度)かバス利用、あるいはPisa中央駅ではなくひとつ隣のPisa San Rossore駅で下車するとPisaの斜塔のある奇跡の広場まで徒歩5分位と中央駅からより近くて便利なので、丁度良い時間に列車があればお薦めです。こちらの駅は中央駅と違って奇跡への広場への案内などもほとんどなく、ひっそりとした駅ですが、普通に地図の読める人なら広場へは問題なく往復できます。

また、もし、Pisaの斜塔に登ることを希望されているなら、時間の節約のために予約をして行かれることをお薦めします。
    http://www.opapisa.it/
    確か、予約可能日が45日前から15日前までで、私はうっかり予約可能日を過ぎてから気がついて、仕方なく当日窓口でチケット購入しました。予約に空きがあれば当日でも大丈夫ですが、確実ではないのとそれなりに待ち時間が出てしまうので、なるべく予約はして行きましょう。

ところで、実質Firenzeの観光に当てられるのが一日半ですが、今回は小都市巡りを優先してFirenzeは主だったところの観光のみにするということで良いのでしょうか?

後、曜日が判らないのですが、日曜日はバスも鉄道も大幅に減便となるので移動は避けたいところですが、その辺りは大丈夫でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件