Q&A

ヒースローでの入国審査の際、滞在先ホテル予約書類の提示を求められた場合の予約者名について

公開日 : 2012年05月04日
最終更新 :

成田〜ヒースロー〜イギリス別都市(すべてBA)で夫婦で旅行に行く予定でしたが、妻(英語ができます)が行けなくなり一人で行く事になりました。私は英語が話せないのでホテルの予約など全て妻(妻名義)にやってもらいました。そこでヒースローで入国審査の際、リターンチケットや滞在先ホテルの予約表など提示し、話せないなりに頑張ろうかと思うのですが、そのホテルの予約表には妻の名前のみ記載されてます。このような場合、「名前が違うじゃないか!」など突っ込まれたりしますか?ある程度入国審査の傾向と対策を妻に作成してもらった紙をもっていく予定ですが、紙を見ながら喋る、その紙をいきなり見せてしまうと、逆に怪しまれて質問攻めってあるんですか?
よろしくお願いします。

滞在先ホテルへは一人分キャンセルになったと伝えてあり、予約表はそのままでよいことになっています。

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • 帰国しました

    無事入国できました。ありがとう御座いました。入国審査は入国カードを見ながらで、何日滞在するか?目的は?泊まる所は?リターンチケットは?と聞かれただけでした(言葉はわからなかったので雰囲気でそう感じました(苦笑))。混み具合はターミナル5で乗り継ぎだったためとてもスムーズでした。ヒースロー(ロンドン)が最終目的地の人の列は混んでいた感じでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヒースローでの入国審査の際、滞在先ホテル予約書類の提示を求められた場合の予約者名について

    皆様、数多くのご意見感謝致します。堂々と行って来ようと思います。念の為、可能ならばホテルの予約したサイトに予約者名を私の名前に変更し、新たに予約表を作ってもらおうかと思います。また結果を報告したいと思います。ありがとう御座いました(^-^)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    御気を付けて

    御質問の内容とは違いますが、
    先日の渡英の際に連日
    ヒースローの入国審査の混み様がニュースになっていました。
    審査官の人数が足りない!のがそもそもの
    原因のようですが...
    過去の簡易な審査も問題になってるみたいです。
    最悪入管での列の流れの遅さを考慮して
    トイレは機内で済ませておく、飲み物も用意されておくと
    いいかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 安心していて大丈夫です

    ヒースローと言うか、イギリスは他のヨーロッパ諸国に比べて入国審査が厳しいと言われますが、普通は「ビジネスか観光か?」「滞在日数は?」と聞かれる程度です。他の国では何も聞かれないケースがほとんどなので(ニッコリ笑うだけか、無愛想に黙っているだけ、これも問題だとは思いますが)、相対的に厳しいと感じるだけです。
    ホテルのバウチャーはもちろん、帰りの航空券もこちらから提示する必要はありません。審査官もプロなので、普通の観光客であることはすぐに判ります。とりあえず何かを聞くだけですから安心していて大丈夫です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • EUCOさんが書いていらっしゃいますが

    ホテルの予約をいくら奥様がしていらっしゃるとしても、
    宿泊者名は、ご本人のものにしておいた方がよいのではないでしょうか。

    予約サイトからの予約であれば、そちらのカスタマーサービスに連絡し、
    宿泊者名を変更してほしい旨を依頼すれば、簡単に変更してくれます。
    ホテルに直接予約を入れたのであれば、もっと簡単です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入国カード


    http://www.skk-m.com/joho/0167.pdf#search='英国 入国カード'
    http://tabikko.com/world/uk.html


    私は、よく、ダウニング通り、クラウンプラザホテル
    と(定宿を)書いておりました・・・・  

    それで終わりですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そこまで聞かないよ!

     
    入国カードに記入するだけで見せる必要はない。
    審査官が要求してないなら何もしない方が良い。
    下手に不必要な事をするから突っ込まれるのであって、
    パスポート、入国カード、帰国航空券を挟んで渡せば、
    航空券だけ何も見ないで返される。
    次に入国目的、滞在期間、友人は居ないか、などを質問されて終了です。
    余計な事をゴチャゴチャ言う方が返って危険、
    聞かれた事だけ答えて、知らん顔で通り過ぎて下さいな。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/04 13:44

    気になること

    ホテルの予約表もすべて「妻」の名前とのこと、ホテルにチェックインをするときに予約のバウチャーと
    パスポート名とが異なるのに英語抜きでどのように説明するのでしょうか。
    入管の突っ込まれよりもそちらの対策も。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そこまでは確認しないのでは?

    帰りの航空券、泊まるホテルの予約は、もっていればそれだけでいいのでは?

    そもそもが、上品で身なりの良い旅行者は不法滞在しない日本人として扱われます。

    一見下品で、身なりも悪く、イギリスで出稼ぎしそうで不法滞在しそうな怪しい某アジア人(HNはさすけねえ)でさえ、そんな書類を見せろっていわれませんでした。

    快く迎えていただきました。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/04 13:53

    ホテルの予約は、もっていればそれだけでいいのでは

    その予約の名義が「妻」相手から見ればラストネームが一緒でも似て非なる別人。
    「妻」に頼んで私の「夫」です、トピ主さんはそのような書類を持ち歩き窮した時に見せるのかな?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/04 09:11

    びくびくしない

    下手に会話の機会を
    与える必要はないでしょう。
    求められないのに、
    書類を出す必要もありません。

    私が覚えている質問(他は全く覚えていません)は、
    「◯◯(欧州の片田舎の国)に行くのに何故ロンドンなのか?」です。

    同じことようなことをヘルシンキでも聞かれました。こちらは、サミット参加国で、
    しかもそれなりに有名な都市ですが、何故、ヘルシンキなのかです。
    彼らは、日本が辺境(世界地図の端)にあることを知らないのでしょう。

    自分にやましいことがない場合には、堂々としていれば大丈夫。
    最低、入国目的と、その期間程度などがこたえられれば良いし、
    帰りの航空券(いまはスケジュール)くらいは出せるようにしておけば十分です。
    それなりの年齢と真っ当な格好をしていれば、深く追求はしませんよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヒースローでの入国審査の際、滞在先ホテル予約書類の提示を求められた場合の予約者名について

    のいえもんさん初めまして!

    奥様が一緒にいらっしゃれないのは不安と思いますが、何も心配ないですよ。
    と言うか 英語を話そうと身構えていたのですが、 日本語で話しかけられました。
    「ヒースローで入国審査の際、リターンチケットや滞在先ホテルの予約表」をお見せになり、気になるようなら奥さんの名前でホテルを予約している旨を奥様に書いて戴いたメモをお見せになればいいのでないでしょうか?
    入国審査で2時間程並ぶ事(今年の3月)になりましたが、審査官はとてもフレンドリーでした。
    良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件