旅のエキスパートの皆様かたへ

私のような初心者にも、たくさんご助言をいただき感謝しています。
大体個人旅行する時点で恐れ知らずと笑われていると思います。

穴場の土地名を教えていただいても、読みかたから始まって地図上で探し当てるのに時間がかかるのではないかと・・昨夜もドイツの地図や都市名が頭から離れず、よく眠れませんでした。(笑)

ロマンチック街道とメルヘン街道の二つは難しいと思いますが、ロマンチックはニュルンブルグ、ベユルツブルク、アウクスブルク、のみだけで、いいですか?フュッセンをやめてゴスラーをですか?

マインツに初日夜泊まりたいのですが、地球の歩き方にはフランクフルト中央駅への行きかたしか載っていないので、やむなく・・簡単に行けますか?

また、ライン下りするのには、リューデスハイムで乗船しサンクト・ゴアで降りて鉄道駅までの時間はどのくらいですか?

また今晩も地図と首っ引きでがんばります。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/08/19 08:31

ローマ街道

>ロマンチックはニュルンブルグ、ベユルツブルク、アウクスブルク、のみだけで、いいですか?フュッセンをやめてゴスラーをですか?

Romantische Straße、ローマへ通ずる道、ローマ街道、ニュルン「ベ」ルクははずれます、街道上にありません。「ヴュ」ルツブルクとアウクスブルクだけではちょっとさびしいというか沿道の小さな街が抜けてます。それともこれは宿泊地だけを挙げられたのでしょうか? だとしてもフュッセンかローテンブルクくらいは入れておいてはどうでしょう。

>また、ライン下りするのには、リューデスハイムで乗船しサンクト・ゴアで降りて鉄道駅までの時間はどのくらいですか?

ザンクト・ゴアは小さな街ですから10分みておけば大丈夫と思いますよ。あるいは往路を鉄道でKoblenzまで行ってDeutsches Eckを見物、もし往路の車窓で物足りなければ帰路St.Goarから船でラインを遡るのも良いと思います。というのは人によっては船は景色は良いが時間が長くて間がもたないと言う人もいるからです。帰路も鉄道ならばバハラハで下車してワインを飲んでくると良いと思います(ザンクト・ゴアにも造り酒屋やワインを飲ませる店はあると思います)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/18 22:31

ロマンチック街道は

ロマンチック街道のメインはヨーロッパバスが走るローテンブルク、ディンケルスビュール、ネルトリンゲン、ノイシュヴァンシュタイン城です。時間があればヴュルツブルク、アウクスブルクに寄るといいです。ニュルンベルクは違います。
    ライン下りにハイデルベルクのあとはアルペン街道でいっぱいいっぱいかと。ザルツブルクもいい街です。
    以上、皆さんから出た街を検索、ガイド本でチェックして行きたい所に行けばよろしいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/18 19:56

マインツへは

わたしは旅のエキスパートではないし
    どこの町を訪問するかは、それぞれ好みがあるので敢えて申し上げません。
    ただご自分のこだわりや旅先でしたいことをお書きになったほうが
    より的確なアドヴァイスを得やすいのではないかと思います。

フランクフルト空港からマインツまでは、直通で半時間。
    20分〜30分ごとぐらいに出ています。
    フランクフルト中央駅とは逆方向になります。

空港駅は確か長距離用と近距離用で分かれていたので
    近距離用の駅を使ってください。
    長距離用を発着するのはICEなどで、別料金が必要です。

以下はドイツ鉄道の検索サイトです。
    旅程を立てるときのご参考までに。

http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドイツ旅行計画に立ちはだかる思わぬ障害?!

ってほど大げさじゃないっすが・・・・・・
    どちらへお出かけかは皆さんそれぞれのご希望次第っすが、
    ドイツへ行こうと計画するのに外せない任意点は
    交通機関(アクセスの問題)もあるけど
    見本市(メッセ)と呼ばれる大イベント?っすね。
    旅の目的地と日程がこれにかち合うと・・・・・・
    宿泊費の予算が大幅アップ!
    おまけに、手配をギリギリにしちゃうと
    宿を探すのも一苦労・・・・・これって意外と忘れられがちと思うけど
    ドイツ個人旅行に立ちはだかる難点でありますだね。

10月初旬頃なら
    フランクフルトではブックフェアーの時期では?
    これにドンピシャだとフランクフルトは勿論、マインツやウィスバーデンとか
    近隣の町もホテルの宿泊費が普段よりハネ上がるような??
    見本市の開催都市と日程を避けて
    旅程を組むのも一考ではと思いますだ。