Q&A

メキシコの雨季について教えて下さい

公開日 : 2012年05月03日
最終更新 :

7月中旬にメキシコシティとカンクンに旅行を考えています。スコールになると聞いていますが、毎日のようにふるのでしょうか?教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: メキシコの雨季について教えて下さい

おはようございます。

昨夜はまだ雨季に入っていないのに夜に雨が30分ほど激しくふりました。気候は今が真夏、昼間30度以上で明け方は25度くらい。6月になると雨季になり、夕方から涼しくなり過ごしやすくなります。雨が降れば日本のように蒸し暑さが増すのではなく、気温がかなり下がります。

昔は6月ごろより毎日午後2時ごろより青空が急に雨雲がやってきて20-30分ドカーッと降って、また青空。屋根のあるところで休憩がてらに雨宿り。日ごとにスコールがやってくる時間が遅れて9月中旬は夜9時ごろで雨季が終わるのでしたが、ここ10年くらいは、かなり変わって時間無視で雨が降らない日も多いです。

いずれにせよ、一日中雨が降るわけでもなく、せいぜい半時間。さわやかになるので大歓迎です。ピラミッドなどの観光地は午前中がおススメです。別に傘など必要なしで、雨宿りです。9月になると、サラリーマンの帰宅時間とかさなり、20-30分でなく1-2時間のシトシトぶりになるので、傘は必要ですが。

メヒコでもカンクンでも同じような降りかたです。7月であれば、午後3時ごろでメキシコの長い昼食の最中なので、観光には影響なしです。

朝食 9-11時ごろ  メインはアメリカと同じで、それにメキシコ料理が追加。フルーツは豊富
    昼食 14-16時ごろ フルーツ、スープから始まり、デザートまでの4-6皿の完全食。ワインも
    夜食 20-22時ごろ ごく簡単で質素な食事。

日本はフルーツは最後のデザート扱いですが、メキシコでは最初にフルーツ・カクテルから始まりです。最後のデザートはケーキ・プディン・ゼリーとコーヒです。ファミリー・レストランでも大衆食堂でも、昼はセットになったのが多くあります。一項目毎に2-3種類から一つを選び、それを食べ終わる頃に次の物を持ってきてくれます。日本の定食みたいに一回ですべてドカーッと運びではないです。

治安は観光客がいくようなところは、安全そのものです。楽しい旅行を!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/03 13:53

Re: メキシコの雨季について教えて下さい

Googleなどで「メキシコ 雨季」「メキシコ カンクン 雨季」などと指定して検索すると、雨季のメキシコを旅行された方の情報などがいろいろと見つかります。
     参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件