09/08/18 14:08

穴場、確かにそうですよね

>最初からトラーベントラーバッハやマインツなど穴場めぐりは勧めません

ありがとうございます、わたしの好きな街、土地を大変高く評価してくださって。

>穴場
>穴場(あなば)とは、一般にあまり知られていない場所ながらも、良い場所のことである。
http://dic.yahoo.co.jp/search?stype=1&ei=UTF-8&dtype=2&p=%E7%A9%B4%E5%A0%B4

そうなんです、わたしの言いたいのはまさにそこで、日本では知られていなくてもとても良いところなんですよ、ということです。

もっともトラーベン・トラーバハはとにかくマインツは最近では日本でも名前が知られて、本来の意味では穴場とは言えませんけどね。でも「良い場所」であることには違いないので、マルコポーロ3さんに「穴場」認定していただけたのはファンとしてはうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/08/18 17:11

初心者には穴場の押し付けより必訪の定番の紹介の方が親切です

穴場といってもドイツに50ヶ所くらいあるその他大勢の街程度の評価ですよ。そういうのを1ヶ所くらい挙げるのはいいかも知れませんが、そればっかりで、定番はライン下りだけというのはいけません。まったく逆にしないと。

最初にして最後のドイツ旅行という方もすくなくないのですから、日本でいえば京都と奈良、富士山は定番あとはお好みでというスタイルが大事なのです。

この3つを全く挙げずに、津和野とか竹田、角館などばかり挙げているのがあなたです。日本が2度目以上なら的確ともいえますが、外国人が定番3ヶ所のひとつも行かなかったら友人に「日本へ何しに行ったの?」と笑われます。
    ちょっとした字の間違いや揚げ足取りばかりで、嫌われているのはあなたのほうかも知れないですよ。すくなくとも私には嫌われているという意識は皆無です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/18 17:23

笑う人はいませんよ

>外国人が定番3ヶ所のひとつも行かなかったら友人に「日本へ何しに行ったの?」と笑われます。

外国人と言ってもいろいろな国のいろいろな人がいます。

気質、国民性から考えて、中欧、西欧にはそんなことくらいで笑う人なんていないと思いますよ。特にここで話題になっているドイツの人たちは、みんなと同じであろうとするより、いかにみんなとの違いを出して、自分だけのもの、個性、独自性を出すかにくふうする人達ですからね。「定番」とか「王道」とかは彼らにとって意味ないです(庶民レベルでは猫も杓子もマジョルカなんてのもありますから例外はありますが)。

これから先は質問なさった方の判断におまかせすることにします。

>すくなくとも私には嫌われているという意識は皆無です。

幸せなんですね、これからもお幸せに

• どちらも一理・・・・・・・

お2人のドイツ談義?を拝見して
    なるほどと思いましただ。

初めての個人旅行で
    大まかでもその国(地域)のハイライトを見たいと言うのもありっすね。
    現地の言葉や土地勘に不安があれば
    やはり(日本語で書かれた)ガイドブックと日本語で得られる情報に
    頼らざる得ないし結果、情報の入手し易い定番&王道観光地巡りの旅になっちゃうしね。

もう一方では
    折角の個人手配の自由に旅程を組める旅なら
    あえて(団体パックで寝てても連れて行ってくれる)定番観光地は外し
    個人でなければ行けない穴場観光地を巡る旅もありっすョね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/18 16:16

そうそう、そのスタンス

自分の案を推すために他人の案を「最悪」とか、**は1時間で十分とか、あげくは追剥だの剥ぎ取りだのと言うので、みんなに嫌われるのであって、タマゴタマゴさんのおっしゃるように「どちらも一理」、「一長一短」のスタンスで臨めばまるくおさまるのだと思います。物事、自分自身の考え、好みも含めて相対化する姿勢が大事だと思いますよ。

>情報の入手し易い定番&王道観光地巡りの旅になっちゃうしね。

かってドイツの出入り口ということで「地球の歩き方」も含めてどのガイドブックもフランクフルトに数ページさいていた時期がありました。その頃は10日もないドイツでの時間の2日も3日もをフランクフルトで過ごす人が多くいました。反面いま「定番」でにぎわっている観光地の中にはその頃ガイドに載っていないばかりに誰も足を運ばない場所もありました(東ドイツで入国許可が取りにくかったDresden)。

しかしいまは本に載っていなくとも自分でネットで調べたり、このような掲示板で人に訊いたりしても情報を得ることができる時代です。定番、穴場、自分の好きな旅をみなさんが選んですれば良いと思います。