Q&A

ジュハイの港

公開日 : 2012年05月02日
最終更新 :

夏休み、マカオからジュハイ経由でフェリーで深センへ行きたいと思っています。
マカオからは、ワンチャイという港に着くと思うのですが、ジュハイから深センへは、
九州港から出るのでしょうか?その二つの港の位置関係がよくわかりません。地球の歩き方マカオ版か
ジュハイが載っている版を見れば分かりますか?ジュハイの詳しい地図が載っているホームページや
それらのフェリー乗り場について見やすくわかり易いサイト等がありましたら、教えてください。

もちろん、マカオ内港から深センへ直接行く方法は分かっています。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ジュハイの港

daitiさんのおっしゃることも一理あります。例えばシンセンの目的地が福田口岸の場合、香港イミグレーションをひとつ追加してでもほんの少しですが早くつく方法があります。マカオー香港をスカイシャトルという30分おきに出るヘリコプターの定期便を利用します。マカオ出国は専用レーンを使えますので5分もあれば出国手続き終了です。香港までの飛行時間は約15分。運賃は一人3700香港ドル、金曜を含む週末+祝日は3900香港ドルです。今年また運賃値上げがあり、数年前に比べ1000香港ドル以上上がりました。ヘリポートはマカオ、香港ともフェリーターミナルとと同じ場所です。ただし、香港入国に際しては専用レーンのサービスはありません。香港のフェリーターミナルからはボーダー超え可能なリムジンを手配しておきます。それで福田口岸まで順調に走れば90分でしょう。リムジン会社は余裕を持って2時間とアドバイスしますが。運賃は旅行会社を通さなければ1台1900香港ドルです。ちなみにこの運賃は大昌という大手のリムジン会社を利用した場合です。

シンセン駅が目的地の場合、香港のフェリーターミナルからタクシーでホンハム駅へ、西側の海底トンネルを走れば20分ほどです。運賃は海底トンネル通行料を含め100香港ドル見ておけば十分です。ホンハム駅から鉄道で羅湖まで約50分です。運賃はファーストクラスで66香港ドル、普通車両は半額です。ファーストクラスはJR東海道線の普通グリーン車と同じシステムで自由席です。ただ、座席は固定式クロスシート。上水駅で下車し、切符を買いなおせばファーストクラスで16香港ドル安くする裏技もありますが、ここでは時間節約を第一に考え割愛します。JRでも通しで切符を買うのではなく、分けて買えば安くなる場合があるのと同じです。

上記の場所が目的地の場合、マカオからシンセンへフェリーを利用するのに比べ、ほんの少し早く着くことも可能です。しかし、ヘリコプターを利用するのであれば、同じスカイシャトルでマカオからシンセン空港までヘリコプターの定期便があります。飛行時間は15分です。運賃は一人4800香港ドルです。これを利用するなら、シンセン空港から目的地までタクシーを利用すれば、目的地がシンセン市のどこであれ最速です。

マカオボーダーを通り珠海へ出て、daitiさんはバス利用もおっしゃってられますが、中国入国が特に混雑するここのイミグレーションを通って、この方法で早く着く何か裏技をご存知なのかも知れません。私は不勉強なためこの方法で早く着く方法は存じ上げません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/04 11:37

要は深センの何処が目的地なのか?

深センと言っても広いと思います。

目的地によって、オススメな交通手段は変わってくると思いますが

場合により、香港経由やゴンベイからバスという手段もあろうかと

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/04 20:27

地下鉄国貿駅の近く

最終目的地は、地下鉄国貿駅の近くです。お二人から色々なアドバイスをいただきましたが、商用ではないため何万円もするヘリコプターの利用などは全く考えていません。

私は、観光でマカオは3回ほど、香港は5回ほど、中国本土は上海に一度、一人旅をしたことがあります。1年に1,2回はマイレージの特典旅行を楽しんでいます。今回は、エアーマカオで3泊4日の予約をしましたが、そのうちの一日をまだ行っていないシンセンに行こうと計画しています。世界の窓など有名観光地はあまり興味がありません。

そこで、私の考えたプランは、マカオのフェリーターミナルからシンセンの蛇口に行き、そこから地下鉄で国貿駅に行こうというものです。これが、香港経由などより時間もお金も一番かからない方法ではないでしょうか?

海外で地下鉄に乗るのは、さほど苦になりません。もちろんシンセンは初めてですが、香港、上海や台北、ソウルなどでは、乗りこなしていたと自負しています。お二人にお聞きしたいことは、

①蛇口のフェリーターミナルから地下鉄の蛇口駅までは徒歩でも行ける距離だと地図を見ると思いますが、いかがですか?荷物は軽いもの〔飛行機内にも乗せられる小さなスーツケース)一つです。

②地下鉄蛇口駅から国貿駅までは、1時間と考えていますが、あまいでしょうか?途中1回乗り換えが必要ですね。
     50男の一人旅なので、さほど治安の悪さは気にならないのですが、??もちろんスリなどには気をつけます。

• Re: ジュハイの港

マカオに滞在されて、珠海の九州港に行かれると理解しました。中国側のワンチャイに特にご用がなければ、マカオの北にある孫中山記念公園横のボーダーゲートまで行かれて、そこから珠海側に入国されることをお勧めします。マカオは中国でも特区のため珠海へも出入国が必要で、マカオから直接タクシーで珠海側には入れません。そのボーダーゲートから中国側へ入られたら、そこから九州港までタクシーで順調に走れば35分程度です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/03 19:53

必要時間と値段

Air travellerさん、ご回答ありがとうございます。
    ①ワンチャイ経由にした理由は、その方が出入国に関わる時間が少ないと思ったからです。中国国内のタクシー代は、ワンチャイから九州港までいくらくらいでしょうか?
    また、陸路からボーダーを超え、九州港に行くと、タクシーはいくらくらいでしょうか?

②ついでの質問ですが、ジュハイでお勧めのサウナやマッサージ、レストラン、ホテル等はありますか?

③ 陸路からボーダーを超え九州港までタクシーで順調に走れば35分程度ということは、マカオの内港から直接
     フェリーの方が深センに行くのは合理的ですね。マカオから深セン行きのフェリーの場合、出入国に必要な時間は どのくらいないなのでしょうか?
     お分かりになる範囲で教えていただければ、幸いです。 

• 12/05/03 00:33

位置はわかりました。

自己レスです。google mapで九州港の位置は分かりました。
    新たな質問です。ワンチャイ港から九州港まではタクシーだとどれくらいしますか?
    実際に乗った方、教えてください。他に市内バス等利用しやすい公共の乗り物はありますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件