Q&A

タイ~カンボジア陸路入国 ビザ取得 

公開日 : 2012年05月02日
最終更新 :

6月に ポイペトルート ビザ取得カンボジア入国を計画中ですが 20US$ で最近発給されましたか
又ワイロ要求の体験 アドバイス お願い致します

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: タイ~カンボジア陸路入国 ビザ取得 

皆様案じておりましたが、貴重な情報大変有難う御座いました、大使館取得よりは
    小額のワイロを納得、安心して出発致します 感謝

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 小額のワイロを納得

20ドルで取れるのは(賄賂100バーツを払うか払わないかは本人しだい)正規のビザ取得場所でビザを取る料金です。

国境周辺にはいっぱいビザ代行業者がいます。
    声をかけてくる人間にホイホイついて行って割高な料金でビザを取得されている人が多いです。
    ビザ代行業者なので手数料が上乗せされるので割高な料金になるのは当たり前ですけど。

初めての国境越えなのか何度かこの国境を越えているのかわかりませんが、正規のビザ申請場所でちゃんと取得しないと結局は割高な料金でビザを取得する羽目になります。
    (正規のビザ申請場所にちゃんと到着できますか?)

初めから100バーツの賄賂を払うつもりでいるなら、値段が大して変わらないE-VISAで事前取得するほうが良いかもしれませんよ。
    E-VISAなら25ドル。
    25ドルもカード払いなので円換算すれば(カードのレートはそれなりに良い)20ドルと100バーツの現金と大して変わらない円の金額になります。

E-VISAなら顔写真もデータだけなので写真代も節約できますし、パスポートのページもVISAのシールを貼らないので1ページ節約できます。
    パスポートの1ページあたりの単価は数百円します。
    (5年パスポートで1ページあたり約300円、10年パスポートで1ページ当たり約400円)

パスポートのページはあまり旅行しない人(有効期限がきてもページが余る人)には関係ない話ですけど・・・
    (私は有効期限前にページがなくなることが多いのでページの余白は貴重です)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポイペトでも、他の何処の国境でも20ドルで取得できます

正規のビザ取得場所でも賄賂の要求はありますね。
    20ドル+100バーツ、
    この100バーツが賄賂に当たります。

しかし20ドルで取得できますよ。
    すんなりビザ取得したくて賄賂が払いたければプラス100バーツ払ってください。
    多少取得時間が遅くなってよければ賄賂無しで20ドル以外断固として払わずにビザ取得してください。
    他のビザ取得者が多数いた場合は、プラス100バーツを払わないと後回しにされて最悪30分以上(場合によっては1時間以上)待たされることもあります。
    他の取得者がどんどん来れば更に賄賂無しは後回しにされることもあります。
    人がまったくいなければ20ドルですんなり2~3分で取得できることもあります。

私はいつも20ドルで取得しています。
    最近は国境越えが混んでいる時間は通過しないようにしていますけど。

20ドルで取得したければ顔写真はお忘れなく。

蛇足ですが、
    ラオスとの国境でも20ドルでちゃんと取得できますが、ポイペト以上に賄賂をあからさまに請求され嫌な思いをするかもしれません(賄賂はだいたい3ドル)。
    このラオスとの国境でも私は20ドルで取得しましたけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4/17入国しました

20US$ドルプラス100タイバーツで3分程で発給されます。この100バーツは一律徴収しています(はりがみがあります)へたに日本国内で電車賃かけて大使館まで行って取得するより断然お得です。この100バーツを賄賂と受け取られるようでしたら事前取得をされるとよいでしょう。このビザ発給オフィスに近づくと黄色いシャツを着てネックピースにIDをさげた人間がすごい親切に無料シャトルバスに案内します。この人間は自分は政府の人間だと言いますが嘘っぱちぱので信用してはいけません。無料のシャトルバスがあるのは事実で、近くのバス・タクシーターミナルまで運んでくれます。この詐欺師は自分が用意したバン(日本にあるキャラバンとかハイエース)にのせてターミナルまで運びチップを要求します。無料バスの待ち合いがイミグレーションオフィスを出ればすぐにありますので必ずバスに乗車して下さい。しかし今思えばその辺にいるタクシーでもシェムリアップまで10ドルくらいで行ってくれそーな気が・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

今回のビザの質問とは関係ないですが、

国境からバスターミナルまでの無料バスは乗らないほうがいいですよ。
    何で無料バスを運行するのか・・・それは割高な料金のバス(タクシー)に乗せるためです。

ポイペットにはバスターミナルが2ヵ所あり、無料バスはボリボリバス料金のバスが出発する私設バスターミナルに連れて行く無料バスです。
    (町から約10km)
    このバスターミナルからのタクシーも割高で一人12ドル(4人乗車)と割高です。
    1台を貸しきれば48ドルです。
    (カンボジア正月前後は値上げの可能性あり)

街中の一般のバスターミナルは国境から1~2km程度の距離。
    このバスターミナルまでは無料バスに乗っても連れて行ってくれません。

国境からシェムリアップまでのタクシーの適正値段は1台25ドル。
    1台に4人乗れば一人当たり6ドルちょっと。
    国境を越えたロータリー付近にもいっぱいこの適正値段のタクシーはいます。
    ただしカンボジア正月前後などのハイシーズンは需要と供給の関係で1台30~35ドルに値上げされる。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カンボジアのビザ取得について

こんにちは!
    先月ポイペトからカンボジアへの陸路入国をしましたが、
    ビザ取得は賄賂など無しに、簡単に入国出来ますよ!
    同じような方がたくさんいるので、そこについて行けば大丈夫です!

• いいね! 0
    • コメント 0件