Q&A

ユーレイル スウェーデン・デンマークパスについて。

公開日 : 2012年05月02日
最終更新 :

既出の質問ではないかとQ&Aや他のHP等で調べましたが、
なかなか理解出来ませんでしたので、皆さんのお力を借りたくこちらに投稿させて頂きます。

今月20日から3週間、北欧(フィンランド・スウェーデン・デンマーク)を一人旅する24歳女性です。
そこでユーレイル スウェーデン・デンマークパスの購入を検討しております。

31日まではフィンランドに滞在しており、その後バイキングラインでスウェーデンへ向かいます。
バイキングラインのチケットは現地に住んでいる友人が既に購入してくれました。

スウェーデンのストックホルムに6月1日から4日まで滞在し、ガムラスタンやソーデルマルム等を観光する予定です。(2駅以上移動が必要であれば電車を利用します。)
5日はX2000を利用し、マルメへ移動しホテルで1泊します。
6日はX2000を利用し、コペンハーゲンへ移動します。
7日はルイジアナ美術館へ行く為に列車を利用します。
8日は市内をレンタル自転車で散策します。もしくはオーデンセへ行こうと思っています。
9日は空港へ向かう為、電車を利用します。

レイルヨーロッパというサイトで調べたところ、ユース4日間で18300円、X2000の1等席指定券をそれぞれ購入してプラス2100円ずつでした。
私はレイルパスを利用したほうが安いと聞いていましたが、初めて購入する為、不安です。
このパスを購入すればX2000以外の国鉄は利用でき、X2000だけ追加で指定券を買えば問題ないのでしょうか?
また、ほかの方の質問でユースパスでも、追加料金を支払えば1等席の利用は可能だと聞きましたが本当ですか?

女性一人の旅行なので、なるべく問題なく安心快適に旅をしたいですが、そんなにお金がある方ではないので無駄なく予約できたらと考えています。お力を貸してください!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • X2000はとてもゆったりしている座席なので2等車でも快適ですよ

    ユースパスを持っていても、全席指定の電車に乗るときは追加料金が発生します。

    スカンジナビアンパスを持って2等車両で、ストックホルムからヨーテポリ、またマルメまで行ったことがあるのですが、とても快適でしたよ。もちろん座席指定分の料金は別に払いました。

    1等車両は食事がついていて、座席でPCもできるよう電源があって音楽が聴けるらしいですが、食事と言うよりも軽食という感じらしいです。
    あとは1等車は左右の席が1列と2列になっているのが、2等車は左右2列ずつあり、左右の席がすこしずつずれていて向かい合わせのようになっていて、ほぼ横一列で顔をあわせられるような感じです。
    前後の席では向かい合いません。左右で向かい合う形でした。
    私は進行方向に向かって右側の列だったので、進行方向を向いていましたが、逆側に座ると全席進行方向とは逆側になります。
    たぶん、1等車は全席が進行方向を向いているんだと思います。

    大柄な北欧人男性に合わせてあるのか、2等車でも座席がゆったりしすぎるくらいでした。日本人女性だとシートが大きすぎるような感じ…。

    北欧の人たちはとてもマナーがいい人たちが多い(マジで落し物が戻ってきます)ので、2等車でも十分なセキュリティだと感じました。
    全車両、ガラスの扉で区切られていたので、人の出入りがあるとわかるようになっています。
    また、乗って驚かれると思うのですが、子供が遊ぶための車両が連結されています。
    滑り台とかボールプール(子供向けの本もあったような記憶があります)などのスペースが車両の半分を占めている車両があります。親御さんたちは自分の座席の車両に大きな荷物を置いたまま、子供を遊ばせていたような記憶があります。

    このようなX2000ですので、セキュリティの為に1等への追加料金まで払うのはもったいないような気がします。

    また、バイキングラインでフィンランドへとのことですが、同じ航路を行くシリンクタリアラインもスカンジナビアンユーレイルパスを持っていると半額で乗船できます。
    私はシリンクタリアでフィンランドへ渡りました。
    スカンジナビアンパスはバイキングラインも割引のはずですが、ユーレイル2カ国パスではシリンクタリアは割引をしていますが、バイキングラインが同様のサービスをやっているかどうかはわかりませんので、お調べください。
    船代の3割-半額は大きいと思いますよ。
    参考になればよいのですが。

    楽しいよい旅をされてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/02 16:57

    Re: ユーレイル スウェーデン・デンマークパスについて。

     パスの大きな利点は「都度乗車券を買わなくてよい」ですから、「元が取れるか?」は計算してみないとわかりません。
     また、パスは乗車券なので、指定席券が必要な列車に乗る際は、指定席券のみを別途購入しなければなりません。

     「ユースパス(2等)でも差額を払えば1等に乗れる」のが正規のルールなのかはわかりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ユーレイル スウェーデン・デンマークパスについて。

    まーもっと様
    早速の回答ありがとうございます。
    なるほど、乗車券を買う手間が省けるという風に考えればメリットがあると思います!
    2等でも1等に乗れるか、一度パスを購入するところへ問い合わせてみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/02 16:45

    Re: ユーレイル スウェーデン・デンマークパスについて。

    私は冬でしたから今頃はわかりませんが、スカンジナビアパスを使いました。
    予約は一切必要なかったです。
    旅行社の話によれば夏は予約画必要といっていました。

    パス+ではシリアライン、フロム鉄道、沿岸急行線でしたが、x2000もパスだけで乗りました。

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/ac74&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ユーレイル スウェーデン・デンマークパスについて。

    EAVOさん、
    早速の回答ありがとうございます。
    スカンジナビアパスもスウェーデン・デンマークパスもX2000は指定券の追加料金・予約が必須となっているみたいです。(色々なHPに書いてありました。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件