Q&A

フィレンツェからコルトーナへ

公開日 : 2012年05月01日
最終更新 :

フィレンツェからコルトーナへの日帰り旅行について
先日も質問させていただいたのですが、調べていくうちに
疑問点が出てきたので、またご存知の方教えていただけたら幸いです。

フィレンツェからアレッツォまで電車で移動、そしてプルマンに乗り換えるという方法を
考えていたのですが、アレッツォからのバスがあまり本数がないようです。

8時5分からその次が13時5分までないようなのです。
帰り(コルトーナ⇒アレッツォ)も15時15分のあと、19時5分までありません。
http://www.lfi.it/orari_linee_etr_mob/LFS6.pdf   ここを見ました。)

それならば、CAMUCIA Stazioneまで電車で行き、そこからバスの方が
本数がありそうです。
(http://www.lfi.it/orari_linee_etr_mob/LFSU4.pdf
http://www.lfi.it/orari_linee_etr_mob/LFS6.pdf を見ました。)

こちらの方が、海外旅行に慣れていない場合、不安材料は少ないでしょうか。

私の調べ方は合っていますでしょうか。コメントいただけると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: フィレンツェからコルトーナへ

日帰りの場合は、カムチア・コルトーナ駅からのバス利用の方が遥かに便利です。

アレッツォ~コルトーナのバス路線ですが、私が見た限り利用客の殆どは通学客です。通学の行き帰りの時間帯にはバスがありますが、それ以外の時間には殆ど無いのです。最近、時刻改正が行われ、例えば、アレッツォ9:05発の便は通学時間帯から外れていた為、廃止されてしまいました。(ホテルから聞きました)

カムチア・コルトーナ駅からのバスは、レッジョナーレ主要列車の到着時間に合わせて発車するようで、列車が多少遅れても接続した経験が二度あります。予め切符手配することは不可能なので、バスを見かけたら直ぐに乗り込んで運転手に「切符が無い」と言って下さい。「ノーティケット」と言っても通じます。途中、タバッキの前でバスを止めるので、そこで切符を買えばOKです。コルトーナのバスターミナルに着いたら、直ぐに帰りのバスの時刻確認をお勧めします。(ネットに於けるバス時刻表が常に正しいとは限りません。信用して痛い目に遭っています)

それから、大事なことは、日曜と祝日には、絶対遠足は避けるべきです。列車の減便は然程ではありませんが、バスの減便は半端ではありません。

若し、教区博物館に行くのであれば、お昼時に注意して下さい。ガイドブックにも、教区博物館の入り口にも、入館時間が表示されて、昼休みが無く通しで開館することになっていますが、時々12時から2時まで昼休みを取ることがあり、その場合、入館出来ません。先月中旬に午後1時頃に行った時、一時閉館となっていましたが、これで二度目です。エトルリア博物館では、そのような事は無く、通しで開館していると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/02 08:55

Arrivare a Cortona

//www.cortonaweb.net/
    Cortona è facilmente raggiungibile
    sia in treno (le stazioni ferroviarie
    di Terontola e Camucia distano
    solo pochi chilometri) che in auto
    とあるので、列車が可能でしょう。

Arrivare in treno

Linea Ferroviaria Firenze/Roma, Stazione di Terontola o Camucia
    Linea Ferroviaria Terontola Perugia Assisi Terni, Stazione di Terontola
    とあるように、
    FirenzeまたはRomaからはStazione di Terontola o Camucia。

Arrivati alle stazioni è facile raggiungere Cortona con taxi o pullman.
    着いたらバスまたはタクシー。でも、多分、駅構内に電話番号が書かれていて、
    呼ばないと来ないタイプでしょう。

Servizio autobus TIEMME

Se si arriva in treno alle stazioni di Camucia, Terontola, Arezzo o Castiglion Fiorentino è possibile raggiungere Cortona con il servizio bus offerto da "La Ferroviaria Italiana Spa Arezzo". Per informazioni aggiornate su orari e tariffe potrete consultare il sito dell’operatore all’indirizzo www.lfi.it
    FS駅からはバスで、ここでlfi.it の登場。
    載る場所を間違えていますね。

まず、
    R 2305
    Firenze S.M.N. --> Roma Termini

Firenze S.M.N. 6:40
    Camucia-Cortona 8:02 8:03
    Terontola-Cortona 8:08 8:09

R 11651
    Firenze S.M.N. --> Chiusi-Chianciano Terme

Firenze S.M.N. 7:34
    Camucia-Cortona 9:14 9:15
    Terontola-Cortona 9:20 9:21

R 3153
    Firenze S.M.N. --> Foligno

Firenze S.M.N. 8:02
    Camucia-Cortona 9:32 9:33
    Terontola-Cortona 9:40 9:41

R 2307
    Firenze S.M.N. --> Roma Termini

Firenze S.M.N. 9:12
    Camucia-Cortona 10:32 10:33
    Terontola-Cortona 10:38 10:39

R 3155
    Firenze S.M.N. --> Terontola-Cortona

Firenze S.M.N. 10:47
    Camucia-Cortona 11:55 11:56
    Terontola-Cortona 12:05

日帰りなら、このくらいが限界。

ではバス。
    Orari e Servizi
    La Ferroviaria Italiana なので、この地域の鉄道とバスとを結ぶ交通会社。
    LFS6 CORTONA-CAMUCIA-CASTIGLION FIORENTINO-AREZZO (Ritorno)
    なら
    CAMUCIA Stazione 7.47 7.51 12.01

LFS20
    LFS15
    LFS22 8:15がありますね。
    LFSU4これですね。一番多い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ご丁寧な回答ありがとうございます。

少し混乱してしまっているのですが、

コルトーナの電車の駅というのはCamucia-Cortona で、そこから
    バスが出ていると思っているのですが
    Camucia-Cortona の次の駅のTerontola-Cortona からバスに乗るべきなのでしょうか。

CAMUCIA Stazioneというバスの駅は、電車の駅でいうと
    Camucia-Cortona と思っていたのですが、Terontola-Cortona でしょうか?

お手間をおとりしますが、教えていただければ幸いです。

• Re: フィレンツェからコルトーナへ

先日は質問をよく読まず、アレッツォから行くものと思って書き込みをしていました。
    フィレンツェからの日帰りなのですね。
    今調べてみたら、カムーチャCamuciaというのは、駅の名前はCamucia-Cortonaというのですね。
    イタリアでは、駅そのものがあるまちと、
    近くの有名なまち(乗客が目当てにしているまち)の名前を繋いで
    このような駅名をつけることがよくあります。
    大きな範囲で言えばカムーチャもコルトーナに含まれているようで。

このバスは、いわゆる青バス(まちからまちを繋ぐextraurubano)ではなく、
    黄バス(市内を走るurbane)ですね。
    だからピアッツァ・グランデまで行きます。
    坂のきついまちですから、こちらの方がよいのではないでしょうか。

フィレンツェからの列車の本数もそこそこあるようです。
    こちらで大丈夫でしょう。
    もし列車の遅れでバスを逃してしまったら、タクシーを利用してもそれほど金額が張る距離でもないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつもありがとうございます!

先日もご丁寧な回答をありがとうございました。

先日はアレッツォ経由でバスで行くほうが絶対に便利と思って質問をしていました。

どうもカムーチャの方が便利そうなので、念のため母には
    タクシーの呼び方をレクチャーしておこうと思っています。

本当にいつもありがとうございます!助かります!

• いいね! 0
    • コメント 0件