hitomitdさんへ

ヨガの聖地はリシケシだと思っていたのですが、バナラシだったのですね。
hitomitdさんはお時間があるようなので、両方行ってみてからご自身にあったところを決めるのが良いのかなと思います。

YOGA NIKETANについてですが、
15日以上滞在すると食事付きのアシュラムに滞在出来、
それ未満だと付属のゲストハウスに滞在する事になります。
一日500ルピーだったと記憶しています。
コースは分かれていなく、みんな一色淡でした。
私は予約しなくても入れましたよ!

あと、Sri Ved Niketan にも行ったのですが、ここにも日本人が沢山いました。
ドミトリーだと宿泊費にヨガ代込みで、確か50ルピーでしたよ。
ここもコースは無く、みんな一緒でした。

けれど、人づてに聞いたところによると、コース別になっているアシュラムもあるようでしたよ。

ただ、YOGA NIKETAN も Sri Ved Niketan も、基礎から教わるという感じではなく、
見よう見まねでやってみるといった内容でした。

シバナンダアシュラムは地球の歩き方にも載っている、Shiananda Ashramでしょうか?
そうだとしたら、地球の歩き方には寄付式と書いてあるのですが、変わったんですかね。

私が行ったのは去年の8月なんです。
紛らわしい書き方してしまいすみません。
ですので、ここに書いてある情報は一年前の話です。
実際に行って変わっていたらごめんなさい!

私はあまり時間が無かったので、半月ほどしか滞在しませんでした。
けれど、YOGAを真剣に学んでいる方には、
長期におよび修行されている方もいらっしゃいましたよ。
短期だと滞在不可のところもあったので、半年時間があると、選択肢が広がるのではないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 訂正

Sri Ved Niketanはドミトリーではなく、シングルでした!
    50ルピーと書いたのですが、よくよく考えてみると記憶があいまいで、勘違いかもしれません。
    しかし、YOGA NIKETANよりは安かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件