Q&A

シゲタ再生計画第二段!「HPに(お客様の声)を作る」

公開日 : 2012年05月01日
最終更新 :

第一段は見事に空振り三振に終わりました。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/610606/-/parent_contribution_id/395939/
まあ、予想はしていましたが。

で、NEXT ONEは、ホームページに(お客様の声)を作るという再生計画です。

でも、今すぐに作ると「ありがとう」と「クレーム」が半々くらい?、クレームがやや少ない位で、やぶへびになります。
ありがとうより、クレームの方が書き込みされる確率が高いですから。

(お客様の声)をHPに作っている旅行会社は、ロニ・シゲタ・トラベルとアイディール・トラベル・ビューローくらいでしょうか。
内容はざっとしか見ていませんが、書き込みはフリーだから、トラブルとその苦情が書き込まれてしまいます。
だから、安心して頼めるところは(お客様の声)をHPに設けている会社と言えると思います。
ない所はトラブルがある、多いということです。

シゲタも第一弾を参考に業務改善をして、(お客様の声)を設けてはどうでしょう。
(これも、以前に提案してはいるのですが・・・。)
自分の仕事、会社に自信を持つこと、持てるような仕事、サービスをしてください。

ロニ・トラベルだと、「ロニさんに結婚しようと言われちゃった!うっふん!」なんて書き込みがあっても良いと思うけれど・・・。(笑)
これも人徳かい?

因みに、私はアジャイでシゲタの看板をあげていた時から利用し、場所が良いのでその後はロニ・シゲタ・トラベルを利用しているだけ。
3度チケットの手配をしただけ300Rだけの客ですが、応対は丁寧で、不快感もありません。
どこかみたいに(シゲタのことですが)、金額の張る仕事優先といことはないです。

本を借りたり、歩き方をコピーさせてもらったり、荷物を預かってもらったり、その他世話になっています。
でも、HPに書き込みしてください、なんて一言もいわない人です。
書き込みする人は、余程お世話になったか、楽しい旅ができたからでしょう。
私の知る限り、2人の日本人がトラブルに巻き込まれたのか、ロニ氏からお金を借りて無事帰国しているようです。
どこかみたいに(前述参照)、日本人にお金を貸してなどという人ではありません。

シゲタも頑張れ!
またまた、余計なお世話でした!た?・・・?(^-^)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント