Q&A

スイスの通貨は?

公開日 : 2012年05月01日
最終更新 :

ツァーで6月にスイスに行きます。8日間です。
食事.チップ.商品購入など通用する通貨はどれでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: スイスの通貨は?

オカノサクラさん

どれでしょうといわれてもお返事に困りますが、スイスフラン、表示はCHF。 CHはスイスで使用されているスイスの国名表示、Fはフランです。

ユーロも使えますが、おつりはスイスフランで着ますし、換算レートもあんまりよくありません。

クレジットカードは小額でも使用できますのでお買い物はカードだと、現金に比べてレートがかなりお得です。 

チップはスイスフランですが、基本的にあの国ではそれほどいりません。

今ではだいぶ少なくなりましたが女性のトイレでは2分の一フランのコインがいる場合があります。

なお他の国では出国の際原則としてコインの両替はしてくれませんが、スイスでは大丈夫です。もちろんUSドルへの両替も・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/05/01 22:23

質問

硬貨のの両替についてですが、差額のUS$等のコインに換えてもらえるということでしょうか?

アジア内の空港だと空港内の店で日本円の硬貨も使用出来る空港あります。

• 退会ユーザ @*******
    12/05/01 22:04

Re: スイスの通貨は?

普通に通用するのは当然スイスフラン(CHF)です。
     いわゆるお土産屋さんやホテル、大きなレストランではユーロも使用できる場合が多いですが、レートは良くないでしょう。ツアーでの食事の際の飲み物代くらいなら大きな差にはならないと思います。
     ちなみにおつりは普通スイスフランで来ます。

スーパーなどでもクレジットカードが使用できますので、ツアーの場合は飲み物代+αをスイスフランに両替しておけばよいように思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スイスの通貨は?

ありがとうございます。
    クレジットカードを3種類とスイスフランは100CHF持っていきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件