Q&A

サラエヴォ、中央駅及びバスターミナル付近の夜間の治安について

公開日 : 2012年05月01日
最終更新 :

現在クロアチア、ドブロヴニクに滞在している旅行者です。
折角近くまで来たのでサラエヴォに行きたいということで、、、
明後日の昼にサラエヴォ入りし市内観光して、夜10:00の夜行バスでザグレブへ移動したいと思っています。
夜間のバス待ちが非常に不安なのですが、どこで待つのが良いでしょうか?
Awaz Twist Towerがその時間まで開いているようならそこで待とうと思っているのですが、開館時間をご存知の方はいらっしゃいますか?

妻と一緒の旅行で、スーツケースでの移動ということもあり、多少お金はかかってもセーフティな方法を取りたいと思っています。
もし選択肢がなければ、今回は諦めて直接ザグレブへ行こうと思います。

恐れ入りますがご回答お願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: サラエヴォ、中央駅及びバスターミナル付近の夜間の治安について

    今更ですが、皆様改めてご回答ありがとうございました。
    お陰様で無事、サラエボの街を楽しむことができました。
    中央駅近くのバスターミナルですが、中に新しめのカフェがあり、そこでバスを待てたので安全に過ごせました。

    サラエボ着のバスが遅れてしまいお勧めのスポットへ行けなかったのが残念でしたが、バルカンのモザイク都市だからこその独特の雰囲気を味わうことができました。
    是非また行きたいと思います。

    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サラエヴォ、中央駅及びバスターミナル付近の夜間の治安について

    van0213 さん、こんにちは。

    Avaz Twist Tower の開館時間につき、オフィシャル・ウェッブサイトを見てみましたが確認できませんでした。

    一方、以下サラエボのガイドブックのリンク内30ページによりますと、開館時間は8時から23時までだそうです。

    http://www.inyourpocket.com/data/download/Sarajevo.pdf

    ちなみにこの版の発行日ですが2009年の夏です。別リンクによりますとタワー内にある Elite Club 31というインターナショナルレストランの営業時間が10時から24時までなので、現在は24時まで延長されている可能性があります。いずれにせよ23時のバス発車時間までここで時間をつぶす事は可能そうです。

    ちなみに上記リンク内の同30ページにある Tunnel museum ですが、ボスニア内戦の実情を知る上で一見の価値ありです。市街から西方のちょっと郊外にあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: サラエヴォ、中央駅及びバスターミナル付近の夜間の治安について

    ありがとうございます。
    私もHPから開館時間を探していたのですが見つけられず、と方にくれていたところでした。
    トンネル博物館を含めて行きたいところが沢山あるので今から楽しみです。

    本当に、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 意外と関さんとしています

    駅前に郵便局があるその裏手にターミナル
    記憶が正しければ駅前は関さんとしています。

    私は駅反対側の高台にあるホテルを利用
    近道をするために道でいルートを通り駅を通って
    トラムの発着所までよく歩きました。

    関さんでしたが別に危険とは感じませんでした。

    にぎやかな市街地まではトラムを利用されたほうが
    よろしいかも。

    市場で売っている牛肉の塊、是非ご賞味してみてください。
    塩漬けにして半乾きにしたものです。
    スライスにしてよく食べました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 意外と関さんとしています

    情報ありがとうございます。
    駅前は人通りがあまりないと聞いていたのですがやはり本当でしたか。。。
    半ば無理やりルートにサラエヴォを入れているので少しでも妻を安心させられるよう、駅前で時間を使う時はAwaz Twist Towerで待機したいと思います。

    牛肉の塩漬け、楽しみにしています。

  • 問題ないと思います。

    2年前の4月下旬にサラエヴォを訪れました。
    PM10:00くらいでしたら、旧市街も人通りがあり、時間を潰すところにも困らないと
    思います。
    タクシーやトラムでバスターミナルへ行くことも可能です。
    サラエヴォ、個人的には気に入りました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 問題ないと思います。

    情報ありがとうございます。
    個人的には旧市街でギリギリまで時間を使いたいのですが、妻が不安がっていることや、荷物預りの営業時間などの理由によって、バスターミナルの近場で安全を確保する必要があると思っていたところでした。
    サラエヴォ、ずっと行きたかった街なので楽しみにしています。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/01 09:54

    Re: サラエヴォ、中央駅及びバスターミナル付近の夜間の治安について

    私は古いですがですがタクシーでバスの乗り場へ行きました。
    そこは各方面のバスがそこから発着します。

    最もザグレブへ空港から行くのでしたらタクシーでバス停まで行くのはナンセンスですが。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/7a9b&.src=ph&.dnm=f85c.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/7a9b%26.src=ph%26.view=t

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: サラエヴォ、中央駅及びバスターミナル付近の夜間の治安について

    >EAVOさん
    私も移動時はなるべくタクシーを使おうと思います。
    サラエヴォ→ザグレブはバスを使う予定なので問題ないかと。
    アドヴァイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件