Q&A

エアバスA380のシートについて

公開日 : 2012年04月30日
最終更新 :

成田発で、スペインまで行きます。取るのが遅かったので後方の席しか指定
出来ないのですが、今のところエコノミー席、ギャレー前の席を取っていま
す。

ただ、調べているとA380のシートは薄く、人が掴んだりするとかなり
振動があるみたいな感じで書かれていました。それなら、後ろに座席のない
現在の席が良いとは思うのですが、あるサイトで、この席はリクラインニング
に問題があるように書かれていました。

たぶん、他の席よりもシートの倒れ方が浅いんだと思うのですが...。
実際に乗られた方、またはご覧になった方いらっしゃいますか?眠るのに
支障がある程倒れないのか...それが心配です。ご意見聞かせて下さい。

実は、帰りもA380で取っていたのですが、スターアライアンスでコード
シェア便に変更出来るのなら、夜発のANAで帰ろうかと思っているのですが、
これって可能なのでしょうか。ANAになかなか電話が繋がらないので、もし
ご存じの方があれば教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• A380の座席

ピンクグレープ様、こんばんは。

もう解決済みかも知れませんが、一番前のエリアの最後尾である58D(中央通路側)に座った事があります。
    他の席に乗った事がないので、比較は出来ませんが、極端にリクライニングが出来ないと言う感じはありませんでした。座席の後ろ側には荷物が置かれていて(それだけスペースがあった)、誰が自分のスペースに置いてるのかと思ったら、入社3年目の日本人CAさんのカバンでした(^^;。また、最後尾だと椅子の下にも荷物を置けます。
    ピッチと言う意味においても、A380はゆったりめに感じたので、A社の777-300ERに変更すると狭くなると思います。
    また、足元は通路側は脚を伸ばせて快適でしたが、中央2席はシートの脚がちょっと邪魔そうに見えました。
    シートに関しては欧州内の小型機の新型シートは本当にペラペラでクッション性も低いですが、A380はそこまでには感じませんでした。
    また、マイルで予約されたと言う事ですが、それなら、HPでフランクフルト便に空きがあれば、変更出来ると思いますが?!確認されてないのでしょうか?、空きがなければ、キャンセル待ちとなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

A380って飛んでましたっけ?

ピンクグレープ様、こんばんは。

現在、成田-フランクは747で運行されていると思いますが、違う路線なのですかね..。

• A380乗ったことはないですが、シートマップから読み込むと

実際に乗ったことはないでのでシートマップからの情報になりますがご了承ください。

LHのA380のシートマップはご存知ですよね?

Lufthansa Airbus A380-800
    黄色のシートは、若干の欠点があるよということです。
    詳細は各座席にマウスを持っていくと表示されます。
    http://www.seatguru.com/airlines/Lufthansa/Lufthansa_Airbus_A380.php

》今のところエコノミー席、ギャレー前の席を取っています。

もし通路側(87-D,E,F,G)に該当するのなら、

同伴者のいない子供たちのための席;Unaccompanied Minor (UM) seats となっています。
    クルーの監視がしやすいようにとのことです。
    -Seats 87 D,E,F,G are standard Economy class seats. Seats 87 D,E,F,G are designated as Unaccompanied Minor (UM) seats. This means children flying without parents will be grouped in this area to be monitored by the crew."-

通常シート;Seats 87 D,E,F,G are standard Economy class seats、だと書かれていますが、もしかしたら狭いのかもしれませんね。

ただこちらのシートマップ情報には、Seats 87 D,E,F,Gはリクライニングに制限がある;restricted reclining と書かれていますね。
    http://seatexpert.com/seatmap/510/Lufthansa_Airlines_Airbus_A380-800/

》スターアライアンスでコードシェア便に変更出来るのなら、夜発のANAで帰ろうかと思っているのですが、これって可能なのでしょうか。

LHで購入してそのチケットが変更可能なチケットなら、手数料100ユーロくらいでLH自社便、ANAコードシェア運行便どれでも変更は可能です。
    出発地/到着地が同じとした場合です。
    多分ないと思いますが、出発地/到着地も変えるのなら条件が少し複雑化する可能性もありえます。

変更可能かどうかは購入した航空会社の規定に全て従います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有り難うございます

無限ポンダ様

詳しく有り難うございます。私も乗せて頂いた2つのサイトを見て、
    restricted reclining というのが気になっています。最初のサイトに
    何も書いていないという事は、あまり気にしないで良いと言う事なのかも
    しれないのですが。取っている席は窓際から2席です。

今回はマイレージで無料航空券を取っているのですが、規定を見る限り
    ではコードシェア便ならANAにも変更出来るのかなと思いまして。
    確認したいのでしつこく電話していますが、なかなか手強いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件