05/10/15 13:32

Re: アリ

よく分からんけど、「アリ」って「蟻」?

・・だったら、理解し易い。 でも、決して褒め言葉じゃないネ。
いつも周囲環境に、配慮=どう?見られるか。ってことを意識していることも、大事だと思ってる。

日本のレストランやショップに、ボビー・オロゴンさんが居ても、何~んにも思わないけど、
ドアを開けたら、ボビーとその親類のような人ばかりが、20人以上も固まって居たら、高級店であればあるほど、驚いちゃう。
そして、その違和感は、良く解釈されることは、めったに無い。

ルイヴィトンの店でも、ドアを開けたら、「ワー!!何だこりゃ。」なんて言われて無ければいいが。

旅先に行けば、そこではいつも、自分が日本人の代表(=代名詞)になる。
だから、後で、そこにやって来る日本人も、好意的に迎えられるように、と思って立ち振る舞う。
これは、見かけや格好じゃなくて、「気持ち」だなー。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ちょっと理解できない。。

>日本のレストランやショップに、ボビー・オロゴンさんが居ても、何~んにも思わないけど、
    >ドアを開けたら、ボビーとその親類のような人ばかりが、20人以上も固まって居たら、高級店であればあるほど、驚いちゃう。
    >そして、その違和感は、良く解釈されることは、めったに無い。

個人名を挙げていらっしゃいますが・・・?
    たとえば、そこに「kiya」さんの名前をあてはめてみて、
    「kiya」さんとその親類のような人ばかりが、20人以上も固まって居たら・・・
    この場合は、どうなのでしょう?

いえいえ、返信は不要です。どうぞお気になさらずに。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パッケージツアーは禁止??

>>20人以上も固まって居たら、高級店であればあるほど、驚いちゃう。そして、その違和感は、良く解釈されることは、めったに無い。

そうなるとパッケージツアーに代表される「団体旅行」はダメということでしょうか?

私にとってはパッケージツアーは「旅」ではありません。
    なぜなら、私にとっての「旅」は方法論としてパッケージツアーでは実現しないからです。

グループ外にもきちんと配慮すれば
    各々の「旅」を実現するのにパッケージツアーを利用するのは何ら問題はないと考えます。

個人個人で「旅」は違いますから・・・・

>>旅先に行けば、そこではいつも、自分が日本人の代表(=代名詞)になる。

勝手に代表されても困るのですが・・・(笑)
    個人としてのプライドはお持ちでないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/15 15:21

またまた、ハハハ。

団体旅行の人は、すべからく団体旅行なのです。
    人数が多ければ多いほど、
    レストランでは、別部屋で食事し、お店も別部屋で買い物する。

そんなのを、見たことがありますが、
    私は、一度もツアー旅行をしたことが無いので、それ以上はワカリマセン。

>勝手に代表されても困るのですが・・・(笑)
    ハハハ。。。まあ、私なりに、日本人は文化も教養も、他人への優しさや配慮も有る、そして海外旅行に割りと簡単に行ける小金もある。
    そんな日本人の代名詞を、やっている。

僕ら夫婦の旅行も、旅先では、着いてからその国を出るまで、日本人旅行者には出会わない所が多くなってきたから、
    「珍しいかもしれませんが、私が日本人です。」って、やってます。
    行くのはフランスが多いけど、ガイドブックに出てない村々では、そんな感じだ。

宿でも、ご近所の宿では色んな国の人が泊まって自慢してるけど、
    わが家では、初めて日本人が泊まるので、これを自慢出来る!!って、マダムも居ましたね。

こういうの、私は何だか嬉しいんですよ。
    そして、人に接するときの配慮、優しさを持てる余裕が、自分を支える何よりのプライドです。

自分に、自信と余裕が無ければ、終始おだやかには、出来ないなー。