Q&A

5月の中旬のトンガリロ国立公園、宿泊はタウポにするかファカパパビレッジか

公開日 : 2012年04月30日
最終更新 :

5月の中旬(あと2週間後)にニュージーランドに旅行に行くのですが、トンガリロ国立公園観光の間の宿泊だけ、どうしても決まりません。お助けください。

ルートとしては、レンタカーでオークランドからロトルアに行き、そこで2泊、その次の2泊をタウポに泊まるか、トンガリロ国立公園内のファカパパビレッジ内に2泊するかなのですが、どちらの宿泊地が良いのでしょうか(そのあとワイトモケーブによって1泊してからオークランドに戻ります)。

トンガリロクロッシングが目的なのですが、

1。タウポ宿泊の場合。利点は天気が悪くてトンガリロクロッシングバスがキャンセルになった場合、タウポ観光に切り替えることが簡単。食事や観光するところなどがビレッジ内より多い。欠点はタウポだと、詳しい山の情報が入らないこと、朝のバスの出発がファカパパビレッジより早い。

2。ファカパパビレッジ宿泊。利点、ビジターセンターで詳しい情報が前もって手に入る。トンガリロクロッシングバスがキャンセルになっても、天気の様子を見ながら、トンガリロ公園内の別の場所などを観光したり、ホテルで休んだりとフレキシブルに対応出来る。欠点:天候が荒れた場合、何もする事がなく、宿泊施設や食事なども限られた選択肢しかない状態(その場合は、タウポに戻って観光すれば良いのだろうけど、だったらはじめからタウポの方が良いのか、と堂々めぐりなのです)

宿泊地のおすすめ、または、他に良い折衷案がありましたら、おしえてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• やはりファカパパか

難しいところですね。ファカパパには登山以外,何の楽しみもないので迷うところですが,天気が余程悪くなければ,Tama Lakeなどへの近場のハイキングも可能です。トンガリロアルパインクロッシング(TAC)はかなりハードなので,ゆっくり休んだあと行くのがよいかも。

なお,私はNational ParkのThe Park Travellers' Lodgeに泊まりました。安くてよかったですよ。レストランもおいしいです。毎朝,TACへのバスが出ます。ファカパパのChateau Tongariro Hotelもいいですが,ここのレストランは目玉が飛び出るほど高い。Skotelは「オーバーブッキングになっても責任は取らない」などと言ってきたので,止めました。

なお,下記ブログご参照下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Northisland/contents_html/North_00.html

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

ありがとうございます。ブログも拝見してきました。
    「天気がよほど悪くなければ」と書かれていたので、念のため、天気予報をいろいろ見てみました。山の天気はあてにならないとはいえ、14日間の天気予報では、私がTACの予定を立てている日は、天気がくずれる境目で曇りと雨マーク、風も強い状態ということで、かえって心の準備ができました。今週は晴れが多く、今ゴールデンウィークで出かけている方がうらやましいです。
     あと2日ほど天気予報を眺めて、それでも雨マークだったら、宿泊はタウポ、天気の流れが変わって、ある程度部分的にでも晴れる可能性があるのならファカパパにします。
    アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件