Q&A

パリ滞在のスケジュールとショッピングについてアドバイスください

公開日 : 2012年04月29日
最終更新 :

7月12日~17日の6日間で友人と個人旅行でパリに行くことになりました。
スケジュールについて相談に乗ってください。
また、ショッピング情報についてもご存じの方、教えていただけると助かります。
長文お許しくださいませ。

■フライト
往路:12日夜便のエールフランス  復路:16日昼便のエールフランス

■当人
友人と二人の女子旅で、両者ともにパリは個々に1度行っています。
ただ、二人とも方向音痴な上に前回はツアーだったので、地理や交通手段
、治安等については不安に思っています。
安全に効率良く時間を使えるようであれば、多少移動等にお金が掛かるの
は抵抗なく、日程も短いので一日中歩きまわるのも苦になりません。

■行きたい場所
・ルーブル美術館、オルセー美術館(ミュージアムパスを事前購入予定)
・ベルサイユ宮殿(オプションツアー参加予定、日程変更可)
・オペラ・ガルニエ(観劇ではなく館内見学のみ)

・ラ・ヴァレ・ヴィレッジ
・ラファイエットもしくはプランタン
・各種ブランド店
・パティスリー、ショコラトリー

■買いたい物
・ニナリッチ、ディオール、クレージュ、カルティエ、ポールスミス、
 クロエ等で鞄やポーチ、スカーフ等の小物
・調味料、ワイン、チョコレート等の食料品

①パリ着が早朝4時頃なので、ホテルまでは送迎を頼む予定です。
 チェックインまで時間があるのですが、ホテルは荷物を預かってくれる
 でしょうか?また、預けた後のチェックインは色々回って戻ってきた夜
 でも大丈夫でしょうか?

②14日がパリ祭ですが、パレード見学などは行かない予定です。花火は
 見たいのですが、ホテルの場所によりけりかな、と思っています。
 曜日による混雑具合や、これはこの日に行った方が良い、等あれば教えて
 ください。
 金:AMパリで買い物 PM美術館
 土:AMベルサイユ PM教会等その他パリでの観光
 日:AMオペラ座  PMアウトレット

③ニナリッチ他で鞄やポーチ等の小物を買いたいと思っています。
 ソルド中とのことでとても楽しみにしていますが、デパート、アウト
 レット、パリの店舗のどれに行くのが良いでしょうか?
 また、どこを最初に見た方が良い等ありますか?
 目当ての商品が決まっているわけではなく、その場で気に入ったものが
 安く買えれば、という程度です。
 アウトレットは入っていないブランドもありますが、お値段や品揃えに
 ついて知りたいと思っています。

④ポールスミスはフランスのブランドではありませんが、お財布を探して
 います。アウトレットでもお財布は扱っているでしょうか?
 頼まれ物なので、お安くあれば購入する予定です。

細かい内容になり恐縮ですが、ご助言いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/05/02 17:47

Re: パリ滞在のスケジュールとショッピングについてアドバイスください

<お買い物について>
    ポーチやスカーフ、食料品はデパートでお買い物されるとよいと思います。というのも、細かい買い物も同日であればまとめて免税手続きをしてもらえるからです。短い時間の中でお買い物するときはデパートが便利です。
    ディオールやカルティエはデパートでも買えますが、路面店の方が品揃えがよいと思います。ますはラファイエットとプランタンを覗いてみてはいかがでしょう。
    ラファイエット内のアンジェリーナは他に比べて空いているので、疲れたときすぐにお茶ができます。
    アウトレットは今年の1月のソルドの時に行きましたが、ソルドの時期であればパリでも十分に安く買い物ができるので、時間がない場合は割愛してもよいのではないかと思います。
    MONOPRIXもお勧めです。安くてかわいい食料品や雑貨が売っています。

<美術館について>
    ルーブル美術館は水曜金曜、オルセー美術館は木曜日が夜間営業しています。夜に美術館に行けば時間を有効に使えるかもしれませんね。
    ガルニエのオペラ座も同じように昼間の館内見学ではなく夜に観劇をしたら夜の時間を有効に使える気がします。チケットは当日の朝買えると思いますし、昼間と違って夜の雰囲気はまた素敵です。

素敵な旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

ショッピング等、時間の使い方について教えてくださりありがとうございます。

前回行った時には買い物に興味がなかったため、活かせる経験がなく困って
    いたところでした。
    路面店は目当ての商品がないと入りずらいところもあるので、まずはデパート
    に行ってみたいと思います。

MONOPRIXもデパ地下やスーパー好きにはたまらない場所のようなので、今から
    楽しみです。

日が長いので夜の時間を有効に使えるよう計画を立てていきます。

貴重な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/01 19:18

ホテルの荷物預かり

こんにちは

ショッピング以外で、分かる範囲で、レスします。

1)ホテルは、受付に人がいるホテルなら、
    朝でも、荷物を預かってくれます。

ホテルの建物が大きくて、荷物入れ場所があれば、そこへ、
    なければ、受付のカウンターの壁際などに置いてくれます。

朝10時ぐらいで、部屋が空いていれば、部屋に入って荷物を置いていい、と言われるところもありますが、今回は、ホテル到着が6時頃かと思われるので、置いておくだけでしょう。

チェックインは、夜になっても構いません。
    だいたい何時頃戻ってくるといっておけばいいでしょう。

2)ヴェルサイユは、電車で誰でも行けると思いますので、オプショナルツアーの代金がもったいないような気がします。電車で行くより特別早く帰ってくる訳でもなさそうだし、ミュージアムパスを買うなら、2日券を買えばいいと思いますが。

3)7月15日は、14時半からバレエ公演があるようになっているけれど、午前なら内部見学は出来るのだろうと思います。

ショッピングのことは分かりません。
    買いたいものが多そうなので、時間が不足気味になるかもしれませんね。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

こんにちは、早速のご回答ありがとうございます。

荷物預け等について、詳しく教えてくださり大変助かりました。
    初の個人旅行で分からないことが多く、早朝なので対応していただける
    のか不安だったのですが、一安心です。
    語学にも自信がないので、戻ってくる時間等ちゃんと伝えられるように
    準備して行きたいと思います。

ホテルをグレードアップしたいので、ベルサイユのツアー代もホテル代に
    回せる様に電車も考えてみます。

オペラ・ガルニエの公演は夜公演のみで昼間はいつでも見学できるもの
    と思い込んでいました。

大変勉強になりました。
    出発までまだ時間があるので、色々調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件