Q&A

ザルツカンマーグートとドロミテの回り方

公開日 : 2012年04月29日
最終更新 :

今年の夏休みに、いつものように8日間のヨーロッパ旅行に出かけます。
目的地は、ザルツカンマーグートとドロミテです。
但し、いつも利用する航空会社の関係で、ミュンヘンin、ミラノoutになりました。
最初から、そんな日程は困難と批判されるのは承知の上ですが、私自身さらっと見ればいいタイプなので、いつもこんな感じで回っています。

現地に滞在可能な5日間の内、

1.
朝7時半頃ミュンヘンからザルツブルクへ鉄道移動。9時半頃着。
駅前のhotelに荷物を預けてから、行きは電車帰りはバス(と言っても決めてる訳ではありませんが(^^ゞ)
ハルシュタット往復。片道2時間程度なので、行けそうな感じがします。夕方ザルツ散策。

2.
ザルツ連泊なので、日帰りで、ザルツカンマーグート散策。
個人で回った方が、ゆったりできそうですが、やはりツアーの方が効率良いでしょうか?
ミニSLには是非乗りたいです。映画のシーンも見たいです。
夜ザルツブルク散策。出来たらコンサートも。

3.
朝7時半頃の電車で、インスブルック経由、ボルツァーノへ移動し、駅前hotelに連泊。
インスブルックの乗換え時に、1本後の電車にして、1時間くらい駅周辺を散策するか、
あるいはそのままボルツァーノへ移動するかはまだ決めていません。
到着後は、付近散策。(インスでもう少しゆっくりした方がいいかも知れませんが。)

4.
MartinのGrande Giro delle Dolomiti
(マルティン・バスのグランデ・ジーロ・デッレ・ドロミーティ)に乗車して1日観光。
HPを見ましたが、イタリア語とドイツ語しかないので申し込み方法がよく分かりません(>_<)
ちょうど運航のある曜日なので、これに乗車したいのですが。。。
もし申し込みが上手く出来なかったら、個人でバスを乗り継いで回れますますか?

5.
地球の歩き方に特集のように組んであった、ボルツァーノから比較的近いノンビリした場所(すいません失念しました(>_<))に個人で往復して、夕方、16時頃の電車でベローナ乗換えミラノ20時頃着。いつもの駅前hotel(笑)



  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ボルツァーノからカナツェイへの路線バスとアルペ・ディ・シウジへの行き方

    1.ボルツァーノからカナツェイへ
    以前は直通バスがありましたが、現在はありません。
    ボルツァーノのバスターミナルから、SADバス180番で Vigo di Fassa まで行き、Cavalese から来る Trentino trasporti のバス101番に乗り換えます。接続はしていません。
    (なお、Vigo di Fassa 行きのバスには、ボルツァーノ駅前からも乗車できますが、初めての場合は始発のバスターミナルから乗った方がよいです。)

    時刻の検索は次のサイトから。(現在は冬時間が表示されていますが、夏時間と大差ないと思います。)

    SADバス
    http://www.sii.bz.it/en/siipdftimetables
    Trentino trasporti
    http://www.ttesercizio.it/

    ボルツァーノからカナツェイへは(バスの接続のこともあり)けっこう時間がかかります。日帰りで行くのはきびしいと思います。

    2.アルペ・ディ・シウジ(Alpe di Siusi)
    〈ボルツァーノから比較的近いノンビリした場所〉とは、おそらくアルペ・ディ・シウジのことを云っているものと思われます。
    この高原への行き方(登り方)は二つあります。

    (1)ボルツァーノのバスターミナルから、SADバス170番オルティセイ行きに乗り、シウジ(Siusi)の村の中心より手前のロープウェイ乗り場で下車し、ゴンドラで Compatsch へ。
    (2)ボルツァーノのバスターミナルから、SADバス170番、又は350番ガルデナ谷行きでオルティセイに行き、ゴンドラで高原へ。

    (2)から高原に登り、散策して(1)から下に下りる方が楽です。
    なお、高原へは少ないですがバス便もあります。

    ※オルティセイ(Ortisei)、ドイツ語の地名はザンクト・ウルリヒ(St.Ulrich)
    シウジ(Siusi)、ドイツ語の地名はザイス(Seis)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    コスミさん、ありがとうございます

    そうです、そうです、アルペ・ディ・シウジです。
    (2)の回り方がお勧めのようですので、そう回ってみます。実は方向を迷ってました(^^ゞ

    バスの時刻表も教えて頂き、ありがとうございました。日帰りはきつそうですね。
    ドロミテ内の宿泊か1、日周遊コースかですね。
    ただ、カンマーグートと一緒で、荷物が問題ですね。バスに乗せると邪魔になるでしょうし。
    いろいろ修正したいと思います。貴重な情報を色々教えて頂き、ありがとうございました。

  • 12/04/29 14:40

    Re: ザルツカンマーグートとドロミテの回り方

    1000点どれ?さん、今日は。

    1.ハルシュタットですが行きはバスでバ-ト・イシュル駅まで行きそこから列車でハルシュタット駅まで、小舟でハルシュタットにアクセスするのがお勧めです。

    2.ザルッカンマ-グ-トはザルッブルクからバスでザンクト・ギルゲンに行き、そこから遊覧船に乗船しStation Schahbergで下車、込んでなくてそのままシャフベルク登山鉄道に乗れるならシャフベルク山頂まで、もし順番待ちなら整理券をもらって待ち時間に歩いて7分ぐらいのザンクト・ヴォルフガングに行き時間まで散策するのがいいと思います。

    もう一つの案としてザルッブルクに到着して宿泊ホテルにス-ツケ-スを預け一泊だけの用意をしてザンクトギルゲン→シャフベルク→ハルシュタット、ハルシュタットに一泊、翌日ザルッブルクに戻って一泊というのもいいかもしれませんね。

    当日の天気も関係しますので中々難しい所です。


    3.インスブルック駅から観光の目玉の旧市街までは歩いて8分ぐらいかかりますので荷物をもっての移動は大変ではないかと思われます。

    インスブルックの駅に手荷物預けがあったかどうか、はっきり覚えていませんがもしお天気が良く手荷物を預けられるなら1時間ぐらいあれば地球の歩き方の地図を見て大まかな所へは充分歩いて回れます。

    4.ボルツァ-ノバスタ-ミナルからカナツェイ方面、オルティセイ方面と路線バスがあります。

    カナツェイには1時間32分、オルティセイには1時間40分の所要時間です。

    朝のバスでどちらかに行き夕方遅くのバスで戻れば十分時間があります。

    カナツェイ方面はバスを下車し進行方向に5分ぐらい進むとベルヴェデ-レ行きのリフト+ケ-ブルがあり下車して少し上がると素晴らしい景色が楽しめます。

    オルティセイはアルペ・ディ・シウジに上がるテレキャビンがありますし、Secedaまで上がるテレキャビンとロ-プウェイもあります。

    1日観光の事は分かりませんが効率よく行きたい所に行けるならその方法もいいかもしれませんね。

    カナツェイからベルヴェデ-ル、オルティセイからSezedaやアルペ・ディ・シウジのアクセスについて旅スケにレポ-トしていますので宜しければ覗いて見て下さいね。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/43832/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/39060/

    それからボルツァ-ノのエルベ広場の朝市は楽しいですので機会があれば覗いて見て下さい。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    nontaさん,いつもありがとうございます

    いつも詳しく教えて頂きまして有難うございます。

    ハルシュタットとカンマーグートの行き方、良く分かりました。そのように回ります。
    でもやはりハルシュタットあたりに泊まった方が良いみたいですね。
    あるいは、ギルゲンあたりに泊まってみたいなぁとも思い始めました。悩みどころです。

    インスブルックは1時間くらいでちょっぴり見てみたい気もあります(^^ゞ
    ドロミテの情報も有難うございました。大変参考になりました。
    朝市も覗いてみます。今回もいろいろ教えて頂きまして有難うございました

  • こんな案は?

    1. ザルツブルグ駅のコインロッカー(大型スーツケース可)にスーツケースを預け,1晩分をサブザックに入れてバスでザンクトギルヘン-(船)→シャーフベルグ-(バス)→バートイシュル-(バスまたは鉄道)→ハルシュタットへ(泊)
    2. 塩坑,ダッハシュタンなどを見学後,バスでバートイシュル経由ザルツブルグへ(泊)
    3. インスブルック経由ボルツァーノへ,バスでOrtiseiまたはS. Cristinaへ(泊)
    4. ロープウェイなどを利用して軽いトレッキング(泊)
    5. バスでボルツァーノへ
    (理由)
    a. ご提案の行程では,ムダが多い。ザルツブルグからシャーフベルグ経由バートイシュルへは,1時間に1本バスがあり,便利。
    b. ドロミテはやはりハイキングしなければ良さが分らない。軽いハイキングコースはいくらでもある。下記ブログで紹介のS. Cristinaのホテルがお勧め。
    c. インスブルックはあまり見る価値なし。

    なお,下記ブログご参照下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Alpstrekking/contents_html/Alps_00.html


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Yukigaya-tabitoさん、いつも有難うございます

    いつも詳しい情報を教えて頂き、有難うございます。

    やはり、そうですね~  実は、私自身も、そう感じてました。
    折角ハルシュタットまで行って、その近辺に泊まらずザルツへ戻り、翌日カンマーグートを往復するのはムダが多いですよね。しかも、湖畔に泊まるのと、大きな街に泊まるのは趣も全く異なりますね。

    ドロミテも同じですよね~  全く仰る通りですね。
    インスはカットしてもいいかなって思ってましたので参考になりました。

    ただ、問題は荷物です。スイスみたいに、当日荷物を送って受け取る制度があれば手ぶらで移動できるのですが・・・
    ポストバスはスイスでも乗りましたが、大きな荷物を持って乗ると、混雑時に迷惑かけますので、。。。

    行程の練り直しをしてみようと思います。
    今回もいろいろ教えて頂きまして大変参考になりました。
    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • すいません(T_T)

    スケジュールにアドバイスお願いします。
    宜しくお願い致しますm(__)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件