退会ユーザ @*******
09/08/17 17:23

Re: buffet のことをバイキングという理由

http://furari.fromc.com/column2/viking.html

むかし行った六本木のスエーデン・センタのスエーデン料理のレストラン(名前忘れた)のスモガスボードには温かい料理がなかった。冷たいものばかり。おいしくもない。それほど珍しくもない。お粗末な料理!

犬丸氏は帝国ホテルの戦略を間違えた?

彼の大衆化で日本には超高級ホテルがなくなった。

以前ここで、Dulles Airport の発音で議論があった。アメリカ人のなかでも3種類ある。

BUFFETについても同じだろう。発音がわからないのは日本人だけでもない。

http://forum.wordreference.com/showthread.php?t=431930

GGAさんのスレッドに付き合うのは初めてだが、あまり議論はしたくなーい
世界にはいろいろな英語がある。単純には、Tを発音する人、しない人
Uをアと発音する人、アのなかにもいろいろのアがあるが!
フラ語のようにユーと発音する人もいないわけではない。
従って、ビュッフェだろうがバフェだろうが、バフェットだろうがすべて正解!

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、...

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• スウエーデンセンターのスモーガスボードは暖かい料理が無かった・・

サンフランさん

またまた昔話なので浮かび上がらせてください。

スウエーデンのパーティー料理のスモガスボードはれっきとしたバイキング起源だと聞いていますが。バイキングは仲間同士・・昨日の友は今日の敵で、略奪が終わって国に帰り分捕り品を分け終わった時点でおたがいに遅い合うのがルール?だったとか。

そのため部族間、部族内の集会でも基本的に火を使わない宴会なんだとか。つまり徹底したコールドミールパーティーで 勝手に飲み食いが本来方式。ただし その豪華さはハンパではないのだとか。 ストックホルムの何とかホテルのスモーガスボードはかって日本にも聞こえた有名料理だったとか。

これを帝国ホテルのウリにしようと犬丸さんが始めたのですが スモーガスボードでは何のことか分らないのでその名もバイキング料理という絶妙なネーミングで一躍有名になったのはいいのですが、本家の豪華料理とはかけ離れて単なる食べ放題・・の名前だけが残ったと記憶しています。

そういえばオープンサンドイッチもこのスモーガスボードが起源だとか。 50年ほど前(もちろん聞きかじりです)の大西洋の航空会社のサービス合戦、ダンピング合戦でくたびれた米欧各社がイチバン安い価格帯のミールサービスはサンドイッチときめたんだそうです。

イザふたを明けてみるとSASの機内食はパンの上にキャビア、オムレツ、サラミが山と積まれた豪華版。米系がさっそく苦情をぶつけると、SAS側は えっわが国ではこれがサンドイッチなんですが・・と答えたとか・・。 

つまり スモーガスぼガード風のサンドイッチは超豪華オープンサンドイッチだったんだそうです。

近頃の日本のバイキングは落ちこぼれの山賊か落ち武者風バイキングですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/18 06:05

ぼうふらおじいさんさま、解説ありがとうございます。

お元気そうでなによりです。ぼうふらおじさんさまにはいつぞやはご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

スウエーデンセンターのレストランにはクリスマスの時期に1度しかいったことはありませんが、かなり期待していった記憶があります。SASとかに乗って、本場のスモーガスボードをスエーデンまで食べに行きたいとは思いませんが、キャビアのサンドイッチはちょっと生唾ですね! 久しくカンズメですら口に入りません。子供のころに母のもらい物で食べた記憶はあるのですが、....

アメリカのオープンフェースのサンドイッチは温かいものもあり、ロースとビーフのフレンチディップとかはまた食べてみたと思っていますが、.....

数年前に丸の内ホテルのフレンチレストランで、ランチにオープンフェースのサンドイッチを見つけて、オーダーしたら、パンと具が別々になっているだけで、それは自分で作って普通のサンドイッチにして食べるのだそうです。これが、ここのオープンサンドイッチといわれれば、違うとも言えない! ゴチになったので、あまり腹も立たず。

ちなみにアメリカのオープンフェースは完全に、パンと具がお別れしていて上向いています。具がはるかに多い! ナイフとフォークで食べます。しばらく前に、アメリカンクラブをアメリカ人の前でぼろぼろこぼして食べたら、そりゃーナイフとフォークで食べるのだと注意されました。日本のファミレスなら日本人の口にあわせて小さくできているのだが、...パン+具+パン+具+パン+...とつながっていてどこまで1口かわからないことがある。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • buffet の発音

>ビュッフェだろうがバフェだろうが、バフェットだろうがすべて正解!
    一応、電子辞書でそうのように調べて、その後、書き込みました。

一番最初に書いてあったのがバフェイ。私が一番耳になじんでいる音も
    バフェイでした。

「 buffet のことをバイキングという理由」 という最初のタイトルで、buffet と
    いうアルファベットつづりを使ったのは、この発音の問題を回避したかった
    からです。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    09/08/17 18:43

Re: buffet の発音

辞書を信じているの!

日本人の英語の先生が書いた辞書は間違いだらけだ。初心者には便利かもしれないが、教える便宜上なにか決めて書いてあるだけのこと。OXFORD の CONCISE にもアメリカのWEBSTER にも発音記号なんでほとんどない。

BUFFET の E はフラ語なら é とき聞こえるほうが多い。eと発音する人は私は今まで聞いたことがないとおもうが、あるかもしれない。

• いいね! 0
    • コメント 0件