Q&A

持って行っていいものはどんなものですか?

公開日 : 2012年04月29日
最終更新 :

海外旅行にあまり慣れていません。
7月にオーストラリア(ゴールドコースト)に短期留学に行く予定です。
何もしらないので調べることが多く頭がいっぱいになってしまってます。

そこでいくつか質問があります。

1、コンドミニアムに宿泊するため朝などは自分でご飯を作ろうと思います。

そこで、お米とか調味料とかもっていきたいのですが、だめなもの。ってどういうものでしょうか。
もっていきたいものを記載します。
お米、しょうゆ、粉末の調味料、ウィンナー(大好物なので。でもこれはだめですね?)ふりかけ、瓶もの、缶もの
など。

また、栄養ドリンクと好きなシャンプー、リンスも持っていきたいです。

2、パソコンをもっていきます。チェックする部分は電源とそれ以外は何を注意すればいいでしょうか。

3、携帯は私はAUの普通の携帯とアイフォンをもっています。これはあっちでも使えますか?
  娘(auとウィルコムを所持)と一緒にいくので、現地でお互い使いたい(メールも通話も)と思います。

4、コンドミニアムの水道は普通にのめますか?

アドバイス頂けますととても助かります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/04/29 18:49

食材は現地購入

しましょう。

規制が極めて多く、しかも米だけでも
    荷物になります。調味料や食材など、
    賞味期限とかを考えたら、
    持っては行くのは無駄でしょう。
    これにご法度品を吟味する手間を考えたら、
    現地調達しかないし、
    そもそも、それで間に合います。
    資源国、食品輸出国ですよ。
    また、せっかく持って行っても、使わないとかになったら、捨てるのも
    申し訳ないないので、やはりやめておきましょう。
    よほど珍しいもの(地域に限定の食材など)を除き、
    先進国なら日本食材は手にはいます。

栄養ドリンクはそもそも役にたたないので、
    (私はフラセボと同じだと思っています)、
    これを機会にやめれば、家計のたしになります。
    シャンプーリンスですが、一ヶ月程度なら
    持っていくのはありかな?
    問題はむしろ水質。

液体は、気圧変化に耐えられないと、あけてみたら大変なことに
    なるので、ご注意を。

私は日本でも水道水の水を直接は決して飲みません。
    多分、親のしつけの結果と、末端での事情。
    浄水場の水質と家庭またはビルまで来て、とくにビルで管理されている
    水とは雲泥の差がある場合が多いのです。
    信頼できる工事とその後の管理がなされていれば、まず大丈夫でしょう。

携帯は難しい。
    なにも言わずにiphoneと言われるかたは、日本で買った犬印のものでしょう。
    ならば、原則使えません。金を気にしなければ使えますが、請求書をみて倒れます。
    また、iphone 4以前でOSを5にあげていなければ、脱獄と言う方法が可能ですが、
    決して勧めません。現状では、WiFiのみの運用となるので、これまでデーター通信
    (3G)に頼っていたなら、むしろ使えない、無用の長物と化すことを覚悟しましょう。

PHSはタイと台湾だけで、その後(ウィルコム受難の日々)、後退はあっても進歩は
    なかったはずなので、現地では使えません。持って行くだけ無駄です。

お互いの通信をローミングでするなんて馬鹿げているので、緊急連絡用に
    残す程度にし、現地のものを使う。

多分、ここは二年縛りが基本。日本と同じです。
    ですから、レンタル携帯、日本人向け電話会社を使うことになると
    思います。

ここは、遊びの世界の掲示板。旅行なので、生活と関わることは、現地の
    輪に頼りましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

おっしゃるように、食材はあちらで購入いたします。
    いろいろとアドバイス頂きありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/04/29 11:40

Re: 持って行っていいものはどんなものですか?

オーストラリアは未踏ですが「食品をはじめとする動植物の持ち込みに非常に厳しい」というのは聞いています。

1.食品の持込に関しては在日本オーストラリア大使館のサイトに記載があります。
      http://www.australia.or.jp/aqis/
     具体的品目はオーストラリア検疫検査局のサイトにあるようです。
     申告すれば持ち込めるものと持ち込み禁止のものにわかれていますね。
      http://www.daff.gov.au/languages/japanese/what_cant_i_take_into_australia

2.パソコンはノートパソコンですね?
     であれば念のためACアダプタを確認しましょう。100Vから240V対応ならOKです。(デジカメの電池の充電器や携帯の充電器も同様)
     ただし、ACアダプタからコンセントまでの電気コードが100V対応の場合は、念のため240V対応のものを用意した方が好ましいです。
     あとは変換プラグ。
     PC自体は日本になっているタイムゾーンを向こうのものに変更すればいいでしょう。
     インターネット接続に関しては滞在場所の環境次第です。

3.所有されている携帯電話がオーストラリアで使用できる機種かどうかは説明書かauのサイトで確認しましょう。
     使用できる機種の場合はauサイトにある海外ローミングの説明にしたがって設定すれば使用できます。ですが、料金はかなり高いですし、発信だけでなく受信にも料金が発生します。
     向こうでレンタルするのがよいのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

いろいろ情報を掲載頂きありがとうございます。
    これから調べていきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件